· 

秋のマガレイとヒラメ。イカちゃんは最終盤

11月8日夜イカ、9日全部盛り釣行。皆既月食ブースト?ヒラメカレイは絶好調!

 

 

携帯のカメラでは全然撮れませんね(^^;

8日の晩は皆既月食。丁度沖にいる間に最初から最後まで観覧できました。最高の凪に天体ショー。これで釣れれば最高ですが・・・

 

序盤はアタリ無し。全くアタリません。流石にこれは終了・・・?

変化があったのは月が半分ほど欠けた時。それまで姿を見せなかったイカちゃんが水面を通過。これは!

 

それからポツポツと上がり出し、大爆発!!・・・となれば最高なんですけどね。。良い人で10杯ほどでフィニッシュ

確かに月食中はイカちゃんの活性が上がったように感じました。シーズン中に起こってくれたら面白かったんですけどね

 

イカちゃんは最終盤。しかしまだ居ます!運が良ければ大釣りの可能性も。ラストナイトは恐らく土曜日、天候次第では金曜日でフィニッシュかもしれません。まだまだ空きあり。今年のイカちゃんとのお別れにイカがですか?

9日は沖根&ヒラメカレイ。先ずは沖根から。良型ソイはEさん。その他ヤナギやガヤなど

沖根は相変わらず。まだまだと言った感じ。ちょこっと触るくらいの感じが良いようですね。尚サケの跳ねは無し。毎日ひょっとしたらと心待ちにしているんですが・・・

後半は浅場に戻ってヒラメカレイ。ひと流し目からアタリあり!

 

アタリは頻繁にありましたが喰いが浅かったり小型も混じってる?なかなかフックアップしませんでした

秋の特徴は初期アタリが極小なこと。ほんの少し触れられただけのような異変を感知してストップを入れないと簡単には掛かりません。何かあったような気がしなくもない・・くらいの気配だけでもストップを入れるのがコツ。止めているとズズ、、っと喰ってきます

最後までヒラメ狙いだったEさんは5枚。他のお客様はカレイに浮気しちゃいました(笑)

アソビのつもりがホンキに・・?

ヒラメ狙いの途中から風が強くなりすぎてシーアンカーを流す事に。程よい速さで流れてカレイ狙いにはバッチリ

30~35cmほどのマガレイがコンスタントに上がりました。稀に40クラスが掛かるので気が抜けません。9割マガレイ、カジカやマゴチは気になるほどではありません。繊細なアタリに集中出来る心地よい釣れ具合でした

シーアンカーを入れている間にもヒラメは順調に掛かりました。月曜日も同じような現象が。もしかすると今時期のヒラメは追いがのろくなっていてブンブンと船を流すより停め気味のほうが喰いが良いのかも

 

秋の釣りを全部満喫した二日間

イカちゃんは最終盤!今週金曜日土曜日を逃せば来年まで逢えません。空きあり

明日明後日は良い凪。ヒラメとカレイ狙いでどうでしょうか?ガラ空きです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)