· 

沖根好調!MAX58cm

12月9日、10日沖根ソイ。冬の入り口、ソイ好調。大型出ました

 

朝の冷え込みが厳しくなってきました。ついに水温10度を切って冬本番まであと少し!

先ずは9日。比較的良い凪でした

開始早々ボコボコと良型をブリ上げたTさん。デカイワームがTUEEE!!!

ワームはカエスのイサナ8インチ。それに100gのジグヘッドを組み合わせていました。ヒラメでも実績のあるイサナ。ソイも大好物なんですね(*´▽`*)

Kさんはインチク+餌。安定して釣れています

餌釣りのWさんに良型2本!餌釣りはソイ以外にもヤナギやガヤがコンスタントに掛かります

この日絶好調だったのがOさん。インチク+チカで良型連発!

中盤にビッグヒット!筋肉質のガッチリボディ。強烈な引きに耐え、ボカンと浮き上がった怪獣は58cm!自己新記録だとか。おめでとうございます(^^)/

 

全体的なヒット数はそれほど多くありませんでしたが上がれば良型ばかり。Oさんのクーラーボックスは豪華絢爛でした

大潮とあって潮止まりの谷が深く中盤苦戦する場面も。終盤にプチラッシュがありました

 

昨日は良い凪予報。他に船もポツポツ見かけました。冬の海はウチの船しか浮いてない事が多いのでちょっと賑やかな感じがします

安心のパルス6インチで開始直後から連発!この日はワームが強かったように感じました

この日大当たりだったこちらのお客様はこのピンクのシャッドテールで連発。うーん、デスアダーシャッド?確認を忘れてしまいました

何となくシャッドテールが良く釣れている印象。勿論カーリー系も釣れていますがシャッドの方が良い・・?雑誌なんかだと波動が鍵!コレシカツレン!(断言)くらいに書きたてるんでしょうね(^^;

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

安定した釣果を出していたOさん。序盤はインチク、途中からランチワームで。苦戦するお客様がいる中コンスタントに掛けていました。腕!ですね(^_-)-☆

遠くからお越しのOさん、インチクでナイスフィッシュ!

ジグも振っていましたがイマイチだった様子。今時期は派手な攻め方よりもじっくり喰わせる釣りが効果的

この日大苦戦していたのはファンタジスタHさん。やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

どうもやることなす事裏目に出ていた様子。ヒラメのほうが簡単に釣れる・・とか謎の発言も。まぁずっと好調だったのでたまには・・・ね(^_-)-☆

そしてお仲間のS兄貴も喰らい組。少々ソイを甘く見ていた!?

いつも釣る人達が喰らっているのを見ると隠しているニヤニヤがつい(笑)まぁ本格的に喰らっていた訳ではないのでお許しを

~( *´艸`)

終盤のビッグヒット!突如襲ってくるので油断できません

カジラレター(゚д゚)!巨大カジカさん。デカイデカイと騒いでいるとコイツが上がってくることも

 

数は上がりましたがサイズはそこそこだったこの日。とてもスレが早く感じました

ポイントに着いて投入直後にドタドタ釣れたかと思えばトーンダウン。同じ場所を流し変えても反応は悪くなるばかり。少し場所をズラせばまた喰うので仕掛けを入れると逃げちゃうのかな?

中盤からは同じ根の中をウロウロして逃げた魚を追う作戦。細かく移動を繰り返し普段狙わないような小ぶりな石(?)にも船を乗せてフォール一発狙い。効果はあったようで移動の度に数本づつ狩れました

 

満月大潮にも手を焼きました

9日も今日11日も夜曇っていたようで朝イチから喰いましたが、10日は夜快晴だったようで立ち上がりが悪かったです

この時期の大潮は深夜に大きく潮が動きます。快晴満月はソイにとって最高のお食事タイム。逆に日中の潮の動きが悪くなるので潮止まりからの復帰に時間が掛かります

この時期意外に長潮や若潮が良く釣れることがあるのは深夜より日中のほうが潮が少し大きく動いたりするから。夜行性の魚は大潮だから釣れるとは限りません。また潮だけでなく、濁りや日中の光量、深夜の天候も含めて様々な要因が絡んできます

 

じゃあ何時がいいの?

来れる日全部!行ける日は全部予約を入れる、が正解です

ベストコンディションを狙うことより出られる日を当てるほうが難しいのが冬の釣り。まとめて3日出られたかと思えば一週間シケ続きとかザラにあるのが冬。ウチと言えども出船率が半分以下にまで下がります。二日予約を入れてもどっちもダメになる可能性がある季節です

特にこれからの一か月はベストシーズン!出られさえすれば少々の波はあるもののキッチリ釣れるんです。出た日がちょこっと潮が悪くてもそれも運。出られるだけラッキーとも言えます

結論として良い日を選ぶなんて無理、全てが凪運次第。出たとこ勝負でアレコレやるのは船長の仕事です

 

明日は満船。本日の釣果情報とまとめてアップします

週明けは火曜日からシケ模様。復帰は・・・。今の所土曜日は出られそう、日曜日は半々くらい。なんとか出たい所です

今シーズンは1月上旬まで通常営業。年末年始も凪さえ良ければジャンジャン出船します!釣り納め、お正月のお刺身、初日の出釣行、釣り始め等々是非マジカルアワーで(^_-)-☆

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)