· 

シケの隙を突いて出船

12月21日23日沖根ソイ。シケの合間を縫って出船。少々厳し目な結果でした

 

ニュースを観ていると毎日のように最強寒波が襲ってきているようです。「くくく、今回の寒波は最強寒波の中でも最弱・・」今にスーパーサイヤ寒波でも来るんでしょうか?

豊浦においては寒波はさておき毎日強風に見舞われています。雪こそ少ないものの出船できる日は極僅か。予報を読み切り隙を突くような出船を強いらます

 

そんな中21日は癒しデー。悩む事無く出船決定!

開始から暫くして一発!!前回のリベンジ達成ソルトペディア岩淵船長。50絡みのナイスサイズでした(^^)/

 

景気良くスタートしたものの喰いは渋め。餌釣りのお客様はポツポツ掛けますがルアー部隊は苦戦を強いられました

餌釣りで初参戦のMさん。ソイの他にもガヤやヤナギでクーラーを賑わせていました

ワーム組は悪戦苦闘。フォールとステイが鍵。僅かな触りをアタリへ繋げる繊細な遊びです

前回がマジカルデーだったNさんもこの日は苦戦気味。同じポイントでもタイミングが違えば別世界。これも釣りの醍醐味です

 

全体的に低調で終わったこの日。理由は・・・魚に聞いてみたい所。ソイの大きな移動でもあったのかな?

 

 

マジで出たの?と聞かれそうな昨日23日。時間と共に変わっていく予報と睨めっこ。かなり悩みましたがウネリは残るものの朝は風が落ちると踏んで決定

珍しくウインディーを信じた甲斐ありベタ凪ゲット!

インチクにワームのセットでトライしたFランドのFさん。無事ヒット

 

前回に増して低活性だったこの日。どこを流してもポツポツ、流れに乗れません

相方のKさん、スタッガーオリジナル5インチでグッドサイズ!

様々用意して来ていたそうですが「取り合えず」に大苦戦。良い日に当たればビックリするような釣り方でもガンガンアタックしてきます。チャレンジは次回に持ち越しですね(^_-)-☆

山から海へ。Tさん達もルアーでチャレンジ!

白いパルスワームでヒット!

この日手堅くヒットを伸ばしていたのはEさん。釣り運が悪い印象のEさん(失礼!)だからこそ渋い日でも手堅く拾う技術が抜群!?ランチワームとキングテールを使い分け細かいアタリにも敏感に反応。お見事でした(^^)/

 

低気圧接近で気温上昇で活性あがるかも?と期待して出てみましたが残念な方向へ。またもイワシ復活で鳥も騒いでいました

沖にいるとそれほど気になりませんがウネリは酷く岸際は荒海を連想させる白波が。秋以降ウネる日がぐっと減ります。だからこそ稀に来るウネリは大きなインパクトでしょう

冬の大潮はやっぱり鬼門?夜間の潮の動きに比べるとに日中はずっと潮止まりのようなもの。低活性時には起爆剤と成り得ないのでしょうか

 

両日共に大爆発とは行きませんでした。それでも手堅く釣った方々はまずまずのクーラーでした

こんな事もあるのが自然相手も釣りです。良い日に当たれば何を落としてもガンガン掛かります。しかし渋い日に当たると途端に繊細な釣りに。出てみない事にはわかりません

とは言えどんなに厳しくても丸坊主なんてことはありません(今の所)。魚の居る真上から糸を垂らすんです。確実に魚の目の前に針を落とすんです。こんな釣り滅多にありません。後はどう喰わせるか

準備と想像力、ちょっとの腕と運が揃えばどんな日に当たろうと楽しめます

 

今年も残すところあと僅か。明日はまだ迷い中です

週明けは27日28日がチャンス!まだ空きあります

年末年始も休まず営業。仕事が休みで凪が良いなら釣りに出るのは当然の事。魚に紅白もゆく年くる年も関係ありません。美味い奴らが待っています(^o^)丿

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)