· 

25,27,28日まとめ。調子は尻上がり!

12月25日27日28日沖根ソイ。低調気味な沖根でしたがだんだん調子を上げてきました。うーまーいーゾーーーー!!

 

先ずは25日。ダメそうでダメじゃない、でもやっぱりダメだった予報。出船を決めた時はイケたのですが。。

Iさんの奥様ナイスヒット!厳しいコンディショを耐えてバッチリゲットです(^^)/

 

朝イチはギリギリ逃げ切り成功。吹き出す前にポイント到着。しかし当然吹き出します。予報通り('Д')

ご夫婦ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

ルアー部隊は厳しい状況。そんな状況でも良型をゲットしていたTさん。やはりこのワーム?マックスセントにハズレなし

この日好調だったのは餌釣りで挑んでいたNさん達。ルアー部隊が苦戦する中ポンポンと釣り上げていました

初挑戦のお客様。なんとかグッドサイズゲット!相方はアッチの世界でゆーらゆら。ウネリもありましたものね(^^;

 

強風に加えウネリもありました。船のステイに全集中。誇張ではなく一瞬でも舵から手が離せません。隙を突いてのお写真でしたのでこの日はこれだけ

23日に比べると喰いは良かったように感じました。しかし今回は人間側の負け。船の上下で細かいアタリが取りきれない?シビアな条件では簡単には喰ってくれません。反応した魚にどう吸わせるか、が肝心。僅かな変化を察知することから始まります

 

26日はお休み。しかしお天気最高、これは行く?行っちゃう?

居ったーヽ(^。^)ノ真っ黒なブラウンちゃんとご対面。50くらい?

ルアーはハイドアップのHUシャッド60SP。春に続き良い結果を出してくれました

例年晩秋から冬にかけては道東河川に通っていました。しかし今年は思いの他忙しくイトウにも会いに行けない始末

秋は川を徘徊が年中行事。餅を食べない正月とかちょっと物足りないでしょ?雰囲気のみでも味わおうと近所に川に。膝まで埋まりながら汗だくになって川に取り付く。聞こえるのは川のせせらぎと僅かな鳥の声。自然の中に身を置く。身体はぐったりですが心は全回復!やっぱ川はええなぁ~(*´▽`*)

 

一日置いて27日。凪は最高、こりゃ釣れるでしょー

船釣り初挑戦のマサキチにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もう20年来のスノーボード仲間のマサキチ。冬の間ルームシェアしたこともありました。何年も前は道東長期遠征にも一緒に行きました

身体一つで来てと伝えて道具も全て準備してのご招待。朝一からバンバン掛けていました(^^)/

予報通り良い凪。朝イチからテンポ良く掛かり序盤に勝負あり。不調を脱したました

お客様もグッドサイズ連発。安心できる一日

 

中盤から各所チェック。ハイテンポでポイントを回りこれからの展開を組み立てます

志〇田景樹さんの頭髪ではありません。油断すると思わぬトラブルも

移動中に自分の竿を船のボンネット?に置いていました。普段から置いているので気にしていませんでしたがポイント移動中に視界から消える。。え??波のバウンドで吹っ飛んじゃったんですね(^^;

運良くラインがワイパーに絡んでいた&たまたまクラッチをフリーにしていた奇跡が重なり辛くも回収成功。しかしPE300m損失

 

船の上では思わぬミスでタックル水没の泣きを見ます。屋根に置いていたレンタルタックルが吹っ飛んだのが秋。夏にはヒラメのキャスティングタックルも屋根から脱落(こちらは運良くラインが絡んでいて紛失を免れました)。お客様も年1,2回タックル水没があります。心配な方は尻手ロープを!

 

またこの時期多いのがペラへの巻き込み。常時プロペラが回っているの気を抜くと一気に持っていかれます(^^;

不意の高切れで続行不能にならないように多めにラインを巻いておくなど対策を

竿の破損も続いております。船では釣りが出来なくなったからと言って帰る訳にはいきません。予備タックルを準備するのが確実

 

船釣りでは予算的なものもあるかと思いますが高いタックルワンセットより半分の値段でも良いので同じ用途のタックルを2セットが安心。道具は買い戻せば済みますが時間は戻りません。どんな状況でも釣りが続行できるよう心がけましょう

 

 

さて約束されたベタ凪デーの28日。良く釣れました(^^)/

潮止まりスタートで序盤こそスローな立ち上がりでしたが動き出しからは最後まで良いペースで釣れ続きました

NENEちゃんとうとうグッドサイズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨年のこの日マジカルデーを引いたNENEちゃん。この日は少々苦戦気味。パパからはガヤクイーンと呼ばれてしまう時間も

娘ラブなパパもこの日は思い切り釣っていました(^^)/

仲良しおじさんズダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

なんだかダブルヒット率が異常に高かったお二人。一人が掛ければ追っかけもう一人。ワイワイ言いながら楽しんでいました

めっちゃ釣っていたAさん。なかなか上がってこなかったので超巨大?マダラ?答えはグッドサイズのスレ掛かり(笑)

Tさんはイカ釣りに引き続きソイにもチャレンジ。しかし暫く遠い所に行くとか(もちろん暖かいご飯が食べられる所です!)次回北海道は2年後。その時は向こうの釣りのお話聞かせて下さい(^_-)-☆

この日最大は54cm!ここの所50UPが出なかったのですがとうとう来ました!インチクにキングテール。ボリュームバッチリ(^_-)-☆

やっぱりこのワームか。。後ろで一人爆っていたUさん。別のワームでも爆っていたのでやはり腕でしょう

 

マックスセントシリーズは確かに良く釣れます。しかし僕は最近スタッガーオンリー。以前紹介したスタッガーオリジナルの4インチ一本でここ二日間良い想いをしております

 

何が良く当たるかは入れてみないとわかりません。使用者との相性もあるでしょう。Uさんが爆っていたのは琵琶湖系ローカルブランドのワームでした。信頼できるアイテムと出会うのも釣りの醍醐味

爆発的に釣れるルアーもスレてしまえば魔力を失います。自分だけの㊙アイテムを見つけて下さい(^_-)-☆

「あ、ヒラメだ!」惜しい、ソイツはソウハチちゃんヽ(^。^)ノ

 

なかなかNENEちゃんに良型が来ません。船長の腕をフル活用しても特定の人に釣らせるのは難しい。時間は残り僅か。ラストポイントでついに―――

NENEちゃんにマジカルヒットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!文句無しのグッドサイズ!

この一本で終了。風もギリギリ持ちました

 

尻上がりに調子を上げてきました。日によって誰でも簡単にとは行きませんがコツを掴めば連発!等釣りの醍醐味満載

風が強い日が多く例年に比べて出られるチャンスが少ない今シーズン。しかし暖かい日が続き釣り人には優しい面も。本音を言えばもう少し冷え込んでくれればもう少し喰いが良くなると踏んでいるのですが

 

明日はちょこっと無理目ですが出船します

今年は31日大晦日がラストチャンス!以降年明けはしばらくダメポ。31日はまだまだ空きがあります。このチャンスを逃すと手はありません!釣り納めに是非

年明けは9日までは通常営業。今の所チャンスは6日7日辺りでしょうか。しかしまだ先の話なので予報は変わります。先ずはご予約を(^_-)-☆

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)