· 

天候に悩まされた3日間。前半戦終了

4月7,8,9日沖根ソイ。日替わりコンディションに苦しむも概ね好調。天候が安定しませんね(^^;

 

先ずは告知。来週4月16日から21日まで九州遠征の為に休業します。昨年秋のリベンジ!

そして悲報。今週一週間ほぼ全滅予報。こんなまとめて来ちゃう?ってくらい毎日風が強い予報です

例年4月中旬辺りからソイのサイズが下がり始めるのでそれに合わせて遠征の予定を組みました。それは良いとしても今週全滅は予想外

しかしこれで良かった・・・?検証したかったのですが天気には敵いません。良いほうに捉えましょう!

 

予測は後回し。先ずは出るつもりの無かった金曜日。雨風の強い予報でお休みかな?と思っていましたが前日夕方に予約が殺到。雨風に負けない勇者達が集う事になり急遽出船が決定しました

ワイドホグで一発!ハイドアップワーム変わらず好調です!

 

風はほぼありませんでしたがウネリが厳し目。あまり良いコンディションとは言えません

撒き餌?いいえ違います。犯人は・・・

コイツです!タラフク喰っていたマダラちゃん

なんとスケソウも!滅多に釣れないレアキャラを一人で連発。こんな事もあるんですね。尚この日タラはこの2尾だけでした

魚のサイズ感が伝わらない!ご本人に負けないグッドプロポーションでした(^^)/

結構強い雨に見舞われる時間帯も。風は穏やか・・・だったはず。ちょっと記憶が曖昧です

序盤は厳しい感じでしたが終わってみれば、な展開。期待していたポイントで思うように出なかったのですが普段乗らないポイントが良い感じに噴いてくれて一安心でした

 

8日土曜日は快晴ベタ凪の釣り日和。しかし前日の雨の影響が。。上手くいかないものです

よっし50アップ!序盤に良いのが出ました(^^)/

そしてもう一本!52cmでした(^^)/

 

濁りがあり活性は低め。スローな誘いが効く展開

この渋い展開に好調だったのはMさん。じっくり狙う作戦が功を奏したようです

コチラのお魚はリリース。ありがとうございました。それでもクーラーバッチリ!

ハイドアップワームも活躍!マスターありがとうございます(*´▽`*)

親子でダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

いつもクーラー一つでお越しになるOさん。釣りの事は船長にお任せ!全面的に信頼して頂きありがとうございます!

それぞれグッドサイズゲット!

 

ここで事故発生!釣りをしていればよくある・・・ありそうない、でもちょっとある事故、自己フッキング(>_<)

※痛いのが嫌な人は高速スクロール!

痛い痛い痛い(*ノωノ)

お客さんとのオマツリを解いてポイっとルアーを投げたつもりがサクサス!フッ素コーティング凄すぎです

 

人生3度目のグッドフッキン。赤い点の所が針先。垂直ではないものの結構深いです。刺さった時は針先だけ?くらいの痛みでした。すぐ抜こうとすると激痛が。しっかり入ってました

さてどうしよう。。針先を抜いて抜けばいいじゃ~ん?いやいや、知識として知ってますよ?でもいざ自分でやってみると全然ムリ!動かさなければ全然痛くありません。でも針を触るとズキズキと痛みが。カエシの主張が激しすぎる(-_-;)

 

こんな時に限って風が吹き出します。操船はしなきゃんらんし針を抜く方法を考えなきゃならん。そしてちょいちょい痛い。僕は本当に痛みに弱いんです(>_<)

病院のことまで頭に浮かぶ始末。針刺さったくらいで病院とか(笑)なんて思っていた自分を殴りたい。だいたい今日は土曜日。救急に駆け込むとか恥ずかしすぎる(/ω\)

へいへ~い、全然大した事ないや~んヽ(^。^)ノ

 

もう一つ知識として知っていた「ストリングヤンクテクニック」。針のフトコロに糸結んで一気に引っ張る作戦。詳しくはググって下さい

10年くらい前に刺さった時はこの方法で抜きました。その時は小さなチヌ針でしかも堤防のオカッパリ。携帯でググりながらじっくり取り組めました

しかし今回は船の上。しかも船長さん。のんびりやってる暇は無し。なんとか操船しながらトライしたものの失敗。ただただ痛いだけでした

 

悶絶している所に救世主が!

八雲の名店ふくろうのマスター!

僕は肉が引き裂け血がビュービュー吹き出すイメージしか持てないのに「船長、一瞬ですよ」さすが経験者

覚悟は決まった。針に引っ掛けたヒモをマスターに持ってもらって一気に・・・プンって。え?ほとんど抵抗も痛みもありません。血は少し出ましたがマスターに教えて貰ったように頭上でフリフリしていたら速攻で止まりました。痛みもすぐ治まり5分後には写真のソイの下顎を掴んでいたほど。刺さった時にあれだけ悩んでいたのが嘘のよう

 

迷わずいけよ、いけばわかるさ。1,2,3、ダァー!

 

針が刺さった時にはこの格言を思い出して下さい。自力では躊躇や失敗がありますので周りの人に協力してもらいましょう

 

釣りをしていればいつ訪れるかわからない事故。40年以上釣りをしていて3度目なので頻度としては多くはありませんがちょっとして気の緩みや慣れた作業に限ってやってしまいます

 

 

少々渋めでしたが後半にかけて復調。終わってみればいい塩梅にクーラーが埋まっていました

 

そして日曜日。流石にこの予報はアカンやろ・・・と諦めていましたが、お客様の強い要望で現地解散早帰り覚悟の出船。風向きは悪くないので朝さえ走り切れば予報通りでもなんとかなりそう。雨が絡むのでひょっとすれば・・・

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

 

開けてみれば楽勝!朝は普通に沖に出られました。雨はポツポツ。時折晴れ間も見えました

グッドアカガレイ!結構デカイ。遠目でヒラメと空目するほどでした

 

出船ガチャは見事大当たり。しかし全然釣れな―いヽ(^。^)ノ

濁りとウネリと冷え込みのトリプルパンチ。しかし魚探の反応は悪くない。魚は居るが低活性なのでしょう。後は見守るしかありません

アワセに苦労していたお客様。見事グッドサイズゲット!

お久しぶりのOさん。釣りに出る回数が激減しましたがその分行ける時は全力!

デカイデカイ!タモはお任せ(^_-)-☆前3名は協力しながら楽しそうに釣っていました

グッドサイズゲーット!因みに上の写真の時の相手は巨大カジカでした(笑)

 

中盤から風が本気を出しました。色々フォローしたい場面でも手が出せず。舵を離した瞬間、船がとんでもない方向に流されます

終盤5連発!ラストのマジカルヒットでした(^^)/

 

帰りはとうとう波を被る羽目に。まぁ槍や隕石が降ってくる訳では無く所詮海水。しかも春は暖か、冬の出船に比べたら屁でもありません

予報に脅されたこの日。コンディションも悪く思うようにポイント移動も出来ない中頑張って下さったお客様ありがとうございました!

 

まだなんとも言えませんが大型個体が一気に減ったように感じました。やっと掛けても漁港サイズ、とか

今年は春の訪れが早く、ピークが前倒しになった感じがします。まだまだ釣れそうですが今週がシケで出られないので検証のしようがありません

例年4月の2週目くらいがMaxピーク。しかし終わってみれば先月終わりから今月頭くらいがピークだったのかな?雪代やシケに阻まれ良い時期に固め打ち出来なかったのが悔やまれますがこれも釣り。スーパービッグは来シーズンに持ち越しです

 

16日から遠征が入ってますので21日から通常営業。ソイだけでなく様々な魚種が釣れ始める季節

ソイは大型は減りますが食べ頃サイズはしっかり釣れます。遅れて入ってくる大型もいます。今まで大型ソイにビビっていたガヤ、ヤナギ、ホッケが根に戻ってくるのもこの辺りから。タラやアカガレイなんかのゲストも多数

そしてサクラの声が聞こえるのも4月の後半から。運が良ければ高活性のサクラマスの群れにぶち当たります

そしてマガレイも。例年4月の終わりくらいからマガレイチャンス!ソイ半分マガレイ半分のリレー形式で出船します

 

このシケを利用して今週は船を上げてメンテナンス作業に入ります。今週末に再度下す予定。予備船も下すので急な出船も出来ますのでご予約お待ちしています!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)