· 

爆風のソイ!九州遠征の報告

4月23日沖根ソイ。爆風の為早帰り

 

無事九州から帰って参りました!初ヒラマサゲット!!遠征の様子は後半で。何回かに分けて書いていきます

 

北海道に到着したのは金曜日の夕方。翌土曜日は爆風予報の為にお休みでした。本日も変わらず爆風予報でしたが朝だけなら何とかなる?

早帰りにはなりますがその後ヒラマサパーティーやりますよ!とお伝えしたところ全員参加となりました(^^)/

予報通り朝は穏やかな風。スイスイと現地向かっている間に雪?アラレ?バチバチと船を叩いていました

 

昨日から中山峠は雪が積もっているとか。朝のライブカメラでも道路は真っ白。豊浦は降っていませんでしたがとても冷え込んでいました

グッドサイズゲット!

 

穏やかなスタートでしたが釣れ具合も穏やか・・と言うか結構渋めでした

親子ヒットでハイチーズ\(^o^)/

 

穏やかだった風も現地に着いてから2時間ほどで本気モード。今日は予報より強めに吹かれました

深場は諦め浅場に移動。風波を横切る形になるのでかなり飛沫を浴びました(^^;

ビッグファイトの末上がってきたのはマダラちゃん。ここ最近ではMAXサイズ!自作インチクにスタッガーオリジナルでした(^^)/

 

終盤暖かくなってきたタイミングで少し喰いが上がってきましたが風も超本気モードで耐えられなくなり9時に納竿。なんとか予定通りの時間までやれました

 

さて本日のメイン?ヒラマサパーティーヽ(^。^)ノ

実は豊浦町内で引っ越ししました。一人で住むにはちょっと大きいのですがゲストをお招きするには丁度良いお家。とは言え引っ越しして間もない事もありとてもお客様をお招きする体制は整っておりません(^^;

今回はいいよいいよ、と言ってくれる優しいお客様ばかりだったのでお言葉に甘えてお呼び致しました

甘えに甘えて事もあろうかプロの料理人さんに魚を捌いてもらいました

↑が↓

流石プロ!あっと言う間にお皿に盛られて

パーティー開始!Mさんはサプライズでソイの煮つけまで用意して下さいました。ノンアルビールで乾杯(^o^)丿

 

ヒラマサを囲みながら遠征の話や釣りの話で盛り上がってあっと言う間に美味しく楽しい時間が過ぎました

今日は集まって頂きありがとうございました。また機会があればこんな企画をしたいと思います

今後はこのお家をお客様の為に活用出来るよう考えています

 

コンディションが悪く思うような釣果はありませんでしたが天候が落ち着けば一気に春のマガレイモード!先週は僚船が良い型のマガレイを多数上げたようです

25日火曜日は調査を兼ねてマガレイ釣りに出ます。以降もソイとカレイのリレー中心に出船します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


九州遠征初日

今回は九州長崎県にある五島列島にヒラマサを狙いに遠征しました

※長くなりそうなので分割で。ディズニー編や新宿編なんかもあります

 

五島列島は釣り人憧れの地。ヒラマサは勿論、大型のクエやヒラスズキ、巨大なアオリイカやアジなどが有名。今回も某ユーチューバーがアオリ狙いの撮影で来ていました

 

初日は移動日。先ずは千歳から福岡まで飛行機で

朝7時には千歳入り。駐車場に車を止めてバスで移動するも到着間際に車に忘れ物をして一周。ダッシュで取りに戻りまたバスに乗るも突如トイレに行きたくなり国際線ターミナルで降車。そこから国内線ロビーに戻るまでに迷子・・・と出発前から大慌てでした(^^;

福岡空港は一昨年、昨年秋、今回と短期間で3回目の着陸。猛スピードで街中に着陸するので毎回「あ、失敗や。落ちるな」と余計な覚悟をしてしまいます。勿論普通に着陸します

 

五島行きの飛行機までかなり時間があったので福岡観光。国内線ターミナルから国際線ターミナルまで無料バスで移動しました。ジョイントラパラにたいなバスが新鮮!

※今回の遠征は物凄い数の乗り物に乗りました。覚えてるだけ書いていきます

めちゃくちゃ癖の強いラーメン屋さん。店主曰くどトンコツのパイオニア。とにかく色々説明(柔らか目な表現)をしてくれます。説明に納得がいってもいかなくても「ずんだれで」と注文して下さい。入ってから出るまで店主が喋っているので食べる側は黙食で。その方が平和に食事ができます。味は抜群

 

釣具屋を何件か回り必要な・・・必要か?なアイテムをゲット。遠征時の釣具屋は危険が危ない。相当な戒めがないとあっさり諭吉が飛んでいきます。牛くんはあっさり2諭吉飛ばしていました

 

4月とは言え流石九州。めちゃくちゃ暑い中男3人でひたすら歩きまくり。近所のつもりが結構な距離があったり。お喋りしながらだったので楽しく歩けました

再びバスで空港に戻り五島行きの飛行機が飛ぶまで休憩。自分が運転操縦しないって素敵!

 

なんて気分よく飲んでる間に問題発生。どうも強風の為運航が危うい状況に。天候調査モードに突入

明日は間違いなく良い凪なので出港は確実。しかし今日中に五島に着かないことには船に乗る事は叶いません。次善策を猛スピードで検索するIさん。まぁ飛ぶやろ、の精神で祈る僕

 

万一に備えて(天候調査から欠航になる確立は約1%。万一なんて低確率ではありません)預け荷物を一旦出してもらいました。もし飛ばなければ長崎からフェリーで五島入りする作戦。長崎まではリムジンバスか新幹線か最悪レンタカー。もう飲んでるし~ヽ(^。^)ノ

 

結局飛ぶ事に賭けて飛行機を選択。またも不安要素が

 

飛ぶには飛ぶが着陸出来なかったらゴメンね(^_-)-☆の条件付き運航。条件付き運航で着陸せずに引き返す確立は5%ほど。しかし飛行機を見て僕の中で5%が50%くらいに跳ね上がる

ANAとは書いてあるがちっこいプロペラ機。なんか弱っちい

 

福岡の保安検査場は異常に混みます。出発10分前なのにまだ検査場の外。間に合うん?

保安検査を通ったと思ったら牛くんの荷物から危険物が。毎回思うが千歳はザルやな

 

出発時間を過ぎてもバスの中。まぁここで慌てても仕方ないので待つ事に。最後に牛くんの荷物が積み込まれてバス発車。時間は過ぎてるが飛行機は飛んでなかった

 

座席に座るとアナウンスが。搭乗口の混雑と手荷物の積み込みの関係で遅れた旨を伝えられた。遅れた原因は搭乗手続きの遅れなのは明らか。荷物の件は言わんでも(笑)

 

プロペラをぶん回して思いの他あっさり離陸。結構な加速で俊敏な飛行機。めっちゃ揺れるかと思ったが安定していた

問題は着陸できるかどうか。どうも機長さんの腕に掛かっているらしい。希望としては機長さんのライブコメントが欲しかった所

 

あと少しで着陸という所でグーグルマップを開いた。くるりと旋回して目指すは五島福江空港。マップ上では滑走路に向かって真っすぐに侵入。降りる?やめる?確立は五分五分。手に汗握る

一発!轟音と共に今回2番目の減速Gを感じて無事着陸。思わず機長さんに小さく拍手を送りました

福江空港は足で降りて足で乗るタイプ

五島に到着した時はもう夕暮れ。時間は18時半。丸一日かけてここまで来た

 

明日に備えて先ず食事。ホテルにチェックインして5分後にはロビーに集合

カサゴの素揚げ

なんかワカランが素揚げ

 

もう一人の参加者Eさんと合流してホテルの近所のお店へ。詳しくは省くが関東からフェリー乗って山口へ。そこから九州各地を徘徊してこの日の夕方またまたフェリーで五島入り。乗り物はバイクだった。単車でヒラマサ釣りに来る人はそうは居ない。只者では無いと聞いていたが色んな話を聞くにつれ確信に変わる。只者では無かった

 

ご飯は美味しくしかもリーズナブル。イイだけ食べて飲んでしても一人3千円だか4千円。みんなのお話が面白過ぎてあっという間の時間だった

しかし明日は3時ピックアップ。竿に糸通して準備しておくようにと船長からの指示があったので酔っぱらいながらリーダーを組みなおして翌日に備える。うーん寝る時間は3時間くらい?まぁ行けるやろ!とこの時は思っていた

 

次回は船の上のお話。特殊なシステムのお陰で16時間投げ続ける事に