· 

マガレイマジカルデー!アベレージ40、MAX47

5月10日ソイカレイ。マガレイ40オーバー連発。と言うかアベレージ40。MAX47cm

 

とうとう整いました。ベタ凪快晴、内浦湖のマガレイ釣り!

先ずは行きがけにソイ少々

まだ居ました!最後の産卵個体50絡みのナイスサイズ!

 

各所落とせばポツポツ掛かりますが盛り上がり無し。中小型中心で極稀にナイスサイズの展開。早々にカレイ場に移動

開始直後から40クラス連発。こんな日もあるんですね~(*´▽`*)

この日MAXの47cm!異常な横幅で驚きました。尻尾が千切れて育ったから?これちゃんとした尻尾だったらもう1cmくらい積んでたでしょう。グッドサイズおめでとうございます(^^)/

 

序盤は40クラスが上がる度に騒いでましたが途中から40前後は抜き上げ状態。40中盤になってようやくタモ入れするように。なんとも贅沢な時間を過ごしました

Hさん44cm

続いて45cm

ラストは46cm.尻上がりにサイズアップ!こんな日に当たるなんてマジカル(^^)/

ちょいちょい釣りがしたいと突然現れるボード仲間のKAORUちゃん。イソメは勿論の事、魚にも近づくことさえ出来ないのにお魚は釣りたいそうです(^^;きっちり40オーバー仕留めていました

道具と魚の写真を撮りたくて丁度良さそうなのが釣れたタイミングでパチリ。撮り終わってから取り合えずサイズを計ってみると45cmありました。サイズ感覚麻痺

 

今日はマガレイマジカルデー!カジカやイシスナもほとんど掛からず、掛ければ40絡みのマガレイが高確率で上がっていました

毎度こんな日ばかりではありませんがコンディションが整えばこんな釣果に巡り合うことも。豊浦のポテンシャルに驚かされます

 

明日はお休み。金曜日は良い凪になりそう。まだ予約はありませんがマジカルチャンス!少人数でも出船します

土曜日は貸し切り。日曜日はガチカレイで出船。まだまだ空きあり。午後便も人数が揃えば出船します

月曜火曜が怪しい予報なので実質ラストチャンス!!

週明けからそろそろヒラメも・・・なんて気分になってきました。基本カレイで出船しますがヒラメを狙ってみるのもアリですね(^_-)-☆

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


リールとしての精度は酷いものですがパクリ元が良いせいか取り合えず使えている中華リール。シマノの筏リールセイハコウ60SPを丸パクした本体に足を生やしたもの。足無しもあります。ハンドルはアブのレッドMax?のを適当に着けています

 

何故このリールを使うのか?

一番はフロロの太糸を巻き癖無しで巻き込めるから。14LB(3,5号)が巻いてあります

カレイ釣りにフロロ通しを使う理由は様々ありますがまぁなんか調子良いから、くらいに考えて下さい。興味の無い人は以下↓の部分は飛ばして下さい

 

フロロ通しを使うメリットは

飲まれ率が大幅に下がるように感じています。PEの時より随分少ない飲まれ率です。飲まれるのは日に1,2枚程度

カレイ釣りで針を飲まれるのはある意味仕方ないところがあります。そもそも一旦は餌を丸ごと飲むんです。アワセの上手い下手で飲まれ(喉奥に掛かる)率がそう変わるとは思えません

 

それでも極力飲まれないように早合わせに徹するのですがいつ喰った(吸った)かわからないカレイに対しては無意味。運が悪いと飲み込みまれた状態で針が掛かります

なんとか飲まれないようにしたい。。飲まれてしまうのは仕方無いとしても喉奥から口元まで針を滑らせてから掛ける事が出来ればクチビルの良い所にはりが掛かるのでは?そこでフロロの特性が生きてきます

 

モノフィラライン(ナイロンやフロロ)は良く伸びます。アワセを入れるとラインがギューっと伸びて、伸び切ってから縮む瞬間が一番テンションが掛かります。ここがアワセが効くタイミング。ここでようやく針が深く刺さります

それではアワセが遅れるのでは?と思われそうですがそんな事はありません

釣り針は向きが決まって初めて針として機能します。糸が伸びるとは言え負荷を掛けて始めた初期段階から針先は手前に向いています。それがどれだけローテンションでも、です

 

ごめんなさい。ここまで書いて悟りました。僕の文章力では文字だけでこれ以上の説明ができませんm(__)m

PEでは喉奥に掛かってしまう所が、フロロでは喉奥から滑ってクチビル付近で針としての性能が最大限発揮されるから飲まれた状態で上がってくる数が少ない、ってことを説明したいのです。釣り針のメカニズムとフロロの特性、カレイの捕食行動がいい感じに絡み合っていいトコに掛かるってことを言いたいんです(>_<)

 

因みにねむり針(ムツ針)を使ったこともありましたがこれは失敗。確かに飲まれ難くはなりましたが飲まれてしまった場合は外すのが超難儀。餌付けも面倒と飲まれ難さのメリットは霞んでしまいました

 

飲まれ率が下がる事による手返しの良さはトータルの獲得数を大きく左右します。一枚の飲まれに対して3枚くらい差が付いてしまう事は珍しくなく、時合いでは大きな差になってしまいます

別に沢山釣りたい訳ではありませんがリズム良く釣りをしたいんです。飲まれないに越した事はありません。良く釣れる日ならちゃっちゃと逃がして良い型のカレイだけキープすることも出来ます

 

ともかくフロロ通しのメリットの一つは飲まれ難くなる事。感度が悪くなるのでは?と思われる人もおられるでしょうがそんな事はありません。少なくとも僕はPEと遜色なくアタリを拾えています。これは聞き手の経験による所かもしれませんが。。

ついでにスレ掛かりも良く拾ってくれます。これも手返しに大きく関係してきます。カレイはスレを拾ってなんぼの世界。上手く引っ掛けましょう

 

これだけ熱弁してもフロロ通しなんて使う人おらんのやろなぁ(^^;

ホント一度でいいので体験して頂きたい。にょーんからのずぶりはPEでは味わえない独特の感触。ナイロン、フロロ、PEを明確に使い分ける事が出来れば釣りと道具選びの幅がめちゃくちゃ広がります!