· 

ドデカマガレイ祭り。ヒラメ第一号!

5月13,14日マガレイ祭り。ちょっとヤバイ感じのデカマガレイラッシュ。連日48cm、47と45のダブル、40そこそこはカウントせず。別世界に来た感覚。ヒラメ第一号出してきました

 

先日のアベレージ40は夢では無かったのようです。豊浦のポテンシャルに驚かされっぱなし

先ずは13日。この日はカレイ釣り大会で貸し切りでした

開始30分で勝負ありの48.5cm!口閉じ尻開きの厳正計測。目測や上から緩計りのいい加減な計測ではございません

 

単日の大会ではこれを超えるようなサイズは出ないでしょう。某ボートハウスのシーズンレコードで言えば入賞ライン。それも産卵後個体ばかりです。それぼどレアなサイズです

 

しかし出港前に確認したレギュレーションでは「カレイの一匹長寸」。マガレイ限定ではない、という事ですね(^_-)-☆

昨年秋大会の優勝者女王Aさん。今大会でもデカイのを事もなげに上げていました。このマガレイも40超えてるんですけどね(^^;

 

爆裂サイスで開幕した今大会。決してまぐれ当たりではありませんでした。40そこそこがバンバン上がり、普段ならその都度計測に追われるところ。明らかな40オーバーのみの計測にとどまりました

 

序盤に48cmを釣ったKさんはこの状況を見てハラハラソワソワ。デカそうなのが上がる度に覗きにきていました(笑)

ヒヤっとするのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

グッドプロポーションの46cm。釣りをするのが今日初めてのTくんに来ました。これだけでは終わらない!

超幅広の47cmもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!縦横合計寸法や重量勝負ならトロフィーサイズ。こんなの一日に2枚も掛けたらもうヤメラレマセンね(´艸`*)

 

デカマガレイラッシュで盛り上がっていましたがKさん逃げ切りなるか!?

イシモチ52cm!今年はイシモチが全然釣れない展開でマガレイ20枚に1枚程度の割合。デカイのは更に数が少なく、マガレイ勝負になるかな?と思っていましたが引きの強い人は引き当てます。他にもAさん50cmのイシモチゲット。48cmのマガレイは暫定3位に

しかしルールは変わるもの。大会中も頻繁にルール変更の声が上がっていました。最終成績は船を降りてから。さてどうなったのかな?

めっちゃ良い引きを魅せてくれたクロちゃん。49ありました。僕も45だか46だか釣って普段なら大喜びの所ですが写真すら残ってないですね(^^;

 

翌日もガチマガレイ。長潮潮止まりからのスタート。これは腰を据えて長期戦・・・

いきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!48cm!またも朝イチに特大ヒット!!

 

続けてコレよりヤバイのはコチラ!↓

写真では伝わり辛いこの迫力。こんなダブルあるんですね

こうすれば少しは伝わるでしょうか。それぞれきっちり計測したところ47cmと45cm。どちらか一枚でも滅多に釣れんのに(^^;

この大迫力ダブルを引いたのは今日が船釣り初めてもTくん。もちろんマガレイ初めて

タックルはこんなの。バットジョイントの竿のブランクにパッチンリールシートをチューブで巻き付けただけの物。掛ける度にリールが巻けない巻けないと唸っていたのはタックルのせいだと思っていたんですがマジで巻けないヤツ掛けてたんですね~

ちょっとマガレイ舐めてました、との感想。確かに見通し甘めでしたがこんなサイズが連発することなんてそうありません。こりゃヤメラレマセンヽ(^。^)ノ

 

またしても爆裂スタート。その後もコンスタントに良型が上がりました

お久しぶりのTさん。釣れて来たTくんがデカイの掛けちゃってるもんだからなかなか写真を撮らせてくれませんでした。デカイのかけてもすぐ魚を隠しちゃう(笑)

Wさんもすぐ魚を隠しちゃうので無理言って写真撮りました。「40ちょっとでしょう?」いえいえこれ絶対ありますよ?計測したところ45cm。十分ヤバいサイズ

 

お二人共マガレイ歴ウン十年の大ベテラン。しかし48cmを見て絶句

Wさんのレコードは47cmだとか。その道ウン十年のベテランでさえお目にかかる事が無いビッグサイズがマガレイの40後半なんです。サイズは運とは言え連日こんなサイズが出るのは異常事態。正にマジカル

こちらのイシモチは50オーバー。カレイタックルではドキっとさせてくれるサイズです

色鮮やかなクロガシラ。クロは産卵直後から餌を追う様子。数日前はまだ抱卵個体が居ました

 

潮回りの関係か朝の勢いは時間と共に落ち着きました。しかしアタリが少し減ったからと言って掛かるサイズは良型ばかり。快晴ベタ凪の中のんびりドキドキのカレイ釣りを楽しみました

共に40あったはず。このサイズが定期的に上がってくるヘブン。豊浦のポテンシャルに驚かされます

 

最後まで粘っても良かったのですが潮止まりの関係で最後はドリームビーチへ。ここがドリームビーチでしょ?の突っ込みはスルーして豊浦港前に移動しました

やっぱりイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ドリームビーチでの一枚は別格の悦び。15分ほどでこのサイズがもう一枚。やっぱり港前は落ち着きます

可愛いイルカちゃんでガッチリグリップ(*^_^*)

 

両日共に良い釣果でした。ここまでデカいのが連発したのは記憶にありません

今年は大きなセット崩れが無い中でひと潮近くやれたのは良い経験となりました。産卵期のマガレイは纏まって動いてしまうので追うのが大変。捕捉していたつもりでもセット中にウネリや濁り等が入ると居て喰わないのか居なくなったのか判断に困ります

残念ながらこのセットもこのシケと雨で一旦リセット。今の魚は産卵に入ってしまうでしょう

先週爆っていたポイントは今週もぬけの殻だったとか。良い場所ならまた次の魚が入ってきますが散った魚は戻ってきません

またシーズン序盤のマガレイはピンに着く傾向が強いようで、隣り合った船でも全然釣果が違うなんてザラ。良い釣果を出すには苦労しますがハマれば爆発力が違います

 

マガレイの序盤戦はこれにて終了。これからはマガレイハイシーズンに入ってきます

これからはもう少し広範囲で釣果が見込める季節。大場所を広く流していてもぼちぼち釣れ続いてきます

 

そんな船長として安堵の時間を過ごしたいのですが季節の進みは待ってくれません

昼過ぎに胸がざわつく入電。「船長、出たよ」

「いやー、やっぱり?そうですよね~カリカリ」(リールに糸を巻く)

「ま、まぁ次出た時にやればいいかな~?ガサゴソ」(新しい竿を出す)

 

時間は3時半。チョット、チョットネ?そそくさと用意して沖に出てしまいました( ̄▽ ̄)

 

いきなり悲劇が

張り切って用意したニューセットは開始3分後に海の藻屑・・・・。新品ライン10mと新品仕掛け、大事なバケは音も無く沈んでいきました( ;∀;)

よく確認するとおろし立てのワンダーショットの4番ガイドに傷?バリ?がありプツンでした。これまで20本近くおろしてますがエラー品は3本目。安かろう悪かろうは仕方無いにしてもガイドのエラーは大抵はラインのささくれが酷いなぁくらいの時点で気が付きます

一発退場は恐らく初めて。今回は張り切って出かけただけに心にキます

 

ワンダーショットユーザーは今一度確認を。目で見てもわかりません。デザインナイフなどで各ガイドをひと撫でしてみて下さい。無ければカッターでも良いですしPEラインでも良いです。引っ掛かりがあれば傷がある証拠。ガイド交換か新しい竿を買いましょう。竿を買い直すより仕掛け全損ロストのほうが高くつきます

 

しかしこれで帰るのも悔しい。餌も溶かしてるし。。

 

一応めっちゃ釣れた時様にキャスティングロッドも持ってきていました。ボックスを漁るとマジカルパニック発見。針を研いでいざ勝負。良い速さで流れてる船を泣く泣くシーアンカーで止めて釣り開始(´;ω;`)

今シーズン一番乗りィィィィ!!50ちょいくらい。良い引きでした~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

風も波もキツいし雨も降ってきました。もうヤメようと思いながらズルズルと続行。だいたいマジカルパニックとか魚の居場所掴んでから投入するもの。何処にいるのか、そもそも口を使うヤツが居るのか曖昧な状態で勝負するには分が悪いんです(>_<)

それでも粘っているとコッと硬いアタリ。ヒラメ特有の引きはマガレイとはまた違った趣きがあります。半年ぶりの対面に感動。今年も始まります

 

現在太平洋に低気圧通過中。今日明日は出られません。進路次第ですが次は水曜日。木曜日と金曜日は良い凪になりそう

木曜日は岩渕船長がマガレイ禁断症状がヤバいらしいのでマガレイとヒラメ調査。出船決定

金曜日はマガレイで決定。マガレイはこの日と22日で終了の予感。チャンスです

週末20日からは基本的にヒラメ狙いで出船します。特に21日日曜日はスーパーチャンス!!21日を逃すと日曜日は7月中までほぼ埋まっています。マガレイ狙いの方は今月平日の空いている日ににまとまった人数でご予約下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)