· 

ヒラメスタートダッシュ!全員良型複数安打

5月17日ヒラメ!全員複数安打、ビギナー一人で6枚ゲット。スタートダッシュ好調!!

 

開幕セールは大満足の釣果でしたヽ(^。^)ノ

予報が悪く本日の出船は諦め気味でした。予報ではヤマセで大きなウネリが入るとの事。コンディションは悪いと伝え現地解散も視野に入れて集合となりました

夜には良い方向に予報が変わりなんとか出船出来そう。朝は無風でしたがほとんど見通しの効かないガスが立ち込めています。ウネリもほどほど。これは・・・

よっしゃキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!お客様第一号はウッシー。おめでとうございます(^^)/

開始直後に自前のバケセットを奉納からスタートしたウッシー。レンタルセットで見事ゲット!

 

朝イチの立ち上がりは悪くしばしアタリの無い時間が続きました。とは言え無暗に移動するには視界が悪い。様子を見ながらじっくりと探っているとヒット。嬉しい一枚でした

2分後に続けてヒット!おめでとうございます(^^)/

本日初船釣り、勿論ヒラメもバケも初めて。朝からレクチャーをするものの半信半疑のまま時間は過ぎる。しかしそんな彼にはヒラメの神が付いていました

その後はアタリはあるものの食い逃げが続きました。しかしコツを掴んでからは連発。ヒットを重ねて本日6枚。竿頭でした(^^)/

ルアーでもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キングテールとメタルジグでした(^^)/

本日唯一のルアーオンリーチャレンジだったKくん。遠く湘南から駆け付けてくれました

お久しぶりのナナくん。今年も無事ヒラメちゃんと対面出来ました(^^)/

 

この辺りで潮止まり。丁度ガスも晴れてきたので移動しました

移動先でスイッチオン!順調にヒットを重ねます

とうとうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

前半ルアーで挑んでいましたがどうにも反応がありません。初の船釣りで若干酔い気味。しかしこのままでは帰れません!レンタルセットに変えて初バケチャレンジ。見事初ヒラメゲット。おめでとうございます(^^)/

途中参戦にも拘らす怒涛の追い上げ。確か3枚でフィニッシュ。絶好調!

 

この間にも各自コンスタントにアタリがありポツポツ上がっていました。さぁ居残りは・・・?

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!中乗りTくん。朝から何度もアタリがありましたがことごとくスカを喰らっていました。先ずは一枚。ここからここから(´艸`*)

※彼には「60以下は顔出し禁止」の制約があります(笑)

 

この辺りから餌が尽き始めてきました。何故そのような事が起こったか?それは―――↓

皆が準備してきたオオナゴがコレ↑だった為です。もうこれ売らんで欲しい・・・(>_<)

かき揚げや天ぷらにするには丁度良いかもしれませんがヒラメの餌には絶望的に小さ過ぎます。出船前に確認しなかった僕が悪かったのですが。。

チカを少し多めに持って来ていたのでみんなでシェア。魚に齧られても損傷の少ない餌は続投する節約作戦で終盤まで乗り切りました

しかしウッシーのクリティカルヒット!S~SSを簡易ワカサギリグでゲットしました。工夫次第でなんとかなる場合もあります

終了前のマジカルヒットはTくんKくんダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

Kくんはメタルジグでした。Tくんも良型ながらロクマルには届かず(笑)

 

ウネリは結構なものでしたが風は丁度良く船を流してくれる程度で済みました

序盤以降は誰かしらアタリがある状況。サイズは50~くらいの食べ頃ばかりでした。ヒラメは居ます!!

 

例年スタートダッシュ以降暫く開幕セールが続きます。餌を求めて浅場に着陣していたヒラメ達が水温の上昇と共に一気に動き出すボーナスステージ。スレていないので比較的イージーに喰ってきます

また序盤は何故かオスの個体が多くヒットします。これがまた脂ノリノリの激ウマヒラメなんですよね(´艸`*)

但し大型のメスの個体は少な目。しかし時間と共に少しづつメスも刺してきますのでタイミング次第期待出来ます

 

さて今年も始まった豊浦のヒラメ。特に序盤の開幕セールは例年爆発的な釣果が期待出来ます

明日は残り僅か、カレイ&ヒラメで出船

金曜日はカレイオンリー。恐らくウネリも収まるので期待出来ます

そして土曜日AMは空き1.PM便は人数が揃えば出船

日曜日はスーパーチャンス!!まだ多数の空きあり。来れるのに来ないのは釣り人生において大いなる損失。早い者勝ちです。午後便も人数が揃えば出船します

 

週明けもチャンスは続きます。22日はカレイで決定していますが以降はヒラメで出船。平日はどの日も空き多数。5月中は開幕セールが続く見込み。少人数でも出船します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)