· 

ヒラメルアーオンリー絶好調!ナナマル出ました

本日ルアーヒラメ。キャスティングオンリーデー!サイズ数共に大満足。ナナマル出ました

 

昨日夕方に急遽ジュンペーくんからご予約が。この日を休まないと流石にヤバいと思っていたのですが、「お、これってルアーオンリーになるんちゃうん・・・?」出船決定!

 

予報はベタ凪。絶好のルアー日和。船長タックルを3セットも用意するガチ体制。今日は手加減無しやで~ヽ(^。^)ノ

※今回のお写真は設定間違って全部魚眼入ってます(@_@)

ファーストヒットはワタクシ。スタッガーオリジナル6のテールカット。これが良い動きするんですよね。ロッドは昨日のブログで紹介した初代シャウラの2652R

 

ルアーマンだけなら朝の出し風は不要。いつもと違う攻め方でスタート!

今回初マジカルのOさん速攻でヒット!おめでとうございます(^^)/

僕の友人と共通の友達と聞いて驚きました。スタッガーオリジナルの6

ハイドアップテスターのジュンペーくん。今回は新作HUミノースーパーシンキングでヒラメを狙う試み。なんか釣れそうな気はしますがやはりボートからのミノーは少々難し目?KGKがちょっかいかけてきました

スタッガーに変えたら速攻で連続ヒット!流石ですね(^_-)-☆

バルトで連発!こちらは61cm。ちょいちょいロクマル絡みが姿を見せてくれるようになってきました

序盤大苦戦のフィッシュランド江別店のKさん。とうとうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

何故かここの所序盤大苦戦した方が後半無双することが多いんですよね。。

腹パンのシマちゃんヒット!ぼちぼちロックエリアに根魚が付き始めたようです

こちらはスタッガーオリジナル6.このカラーが鉄板になってきました

 

僕もここで一枚追加。船下で掛けるパターンではなく巻きで釣りたい!とテキサスのタックルに持ち替えました

何投かしているとゴツンと良いアタリ。速攻で回収してワームをチェック。よしワームはズレてない

アタリがあったラインに目掛けてキャスト―――

オマエかーいヽ(^。^)ノ

今期初のナナマル頂きました(^_^)v

そこに居ると確信して狙って獲った魚は格別。良いサイズだったのはラッキーでした

ワームはスタッガーワイドの両ヒレ?をカットした通称ワイドスリム。この後も良く釣れました

 

写真撮ってリリース。今日は僕もお客様もほとんどリリースしました。掛けて逃がしてまた掛ける。リズムの良い釣りは気持ちイイ!!

今日はワイドでまだ釣れてないなぁなんて言いながらしっかりワイドで掛けるジュンペーくん。テスターの鑑です(^_-)-☆

後半から本当に無双状態に入ったKさん。オリジナルのピンクっぽいカラーで連発!

Kさん無双を見てワームをチェンジしたOさんにヒット!ピンクのパワーシャッド6。あ、ワームでは無くカラーをチョイスするんですね(^^;

 

この辺りからアタリが頻発。巻きでのヒットも増えました

特にKさんは連発!終盤には2キャスト2フィッシュも。オリジナルでもワイドでもガンガン掛けていました。Oさんから何投げてるの?色は?アクションは?の質問に「投げて巻くだけで釣れるでしょ」。(;゚Д゚)カッケー・・・

 

確かに投げて巻けばゴツンと良いアタリが出ました。僕も後半スタッガーオリジナル6のテキサス巻きとスリムワイドのジグヘッドで結構な数を掛けました

当たって乗らなくても船下で上手くやればゴン。結局巻きと船下が半々くらいでした

 

ルアーオンリーではとても良く釣れたと思います。Kさんは後半戦だけで怒涛の2桁オーバー。ジュンペーくんとOさんも6,7枚は掛けてたはず。僕は数えてませんがこれだけルアーでヒラメを掛けたのは久しぶり。色んなワームで色んな釣り方で釣れました。これぞルアーフィッシング

 

週末は良い凪になりそう。日曜午後便はまだ空き多数。人数が揃えば出船します

週明けも空き多数。どの日もチャンス!バケは勿論ルアーでも良い釣果が狙えます

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


自作ジグヘッドとワームの改造について

こちらはオリジナルジグヘッドにスリムワイド。理想的なフッキッグ

特徴は手曲げでアウトポイントにしてある所。スポッと吸う大型のヒラメに特化したフック形状です。アジングのジグヘッドにはアウトポイントがありますが大き目のジグヘッドでは見かけないので自作しました

最近良く釣れるオリジナルのテールカット

カットして半田ゴテで溶かしてくっつけて成形してあります。結構手間

スローではほぼ動かず少しスピードを乗せるとピリピリと動きます。チカやサケチーの尻尾の動きに近いアクション。なぜスタッガーのアイデンティティである大きなテールをカットしてまでやったかと言えば・・・面白いと思ったからやりました

今日活躍したスタッガーワイドスリム。太いのか細いのかは置いといてスタッガーワイド5インチの両脇をカットしたからワイドスリム。名称は適当です

最近ヒラメがメゴチを吐き出すのをよく見かけるのでそれをイメージして改造しました。ナナマルは真ん中のキャラメル色、何枚か掛けてる内に紛失。左端はジグヘッドに装着していました

メゴチは尻尾が細めなのでオリジナルよりテールが細いワイドをベースに改造しました。こっちの方がより近い感じ。カジカにも近いかと

まぁ普通にオリジナルで良く釣れていたので特別良いとは思えませんが要は気分。ルアーフィッシングは思い込みが大切

 

よく切れるカッターの刃で押し切りすると比較的上手くカットできます。ハサミで適当にやると右端のようなダサい姿に。カットした断面は半田ゴテで軽く成形すると美しく仕上がります