· 

緩々とヒラメ釣り、ビギナー女子大活躍!

5月29日30日ヒラメ。爆裂祭りは少し落ち着きました。それでもこんなに居るん?良く釣れました(^^)/

 

先ずは29日。今日も良い凪でスタート!

ファーストヒットはKAZANEちゃんにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この日初めて釣りをするKAZANEちゃん。レクチャーの後ヒラメちゃんにラインして来てもらいました。仕込みです。ヤラセです( ̄▽ ̄)

 

今日は長潮。海が緩んだ感じが伝わります。爆裂感はありませんが緩々釣れていました

ラインが斜めに走ったのでスーパービッグ!?とドキドキしましたがスレ掛かり。良型のスレは良く引きますね(^_-)-☆

超ショートロッドでチャレンジのMさん。良型ヒット!

おもしろタックルでチャレンジするのもアリです。後半餌切れになりタコベイト単体をバケで引いていました。結構アタリはあったようで2枚くらい?掛けていました

ヒラメちゃんもイケメンが好き!Kくん昨年から引き続き相変わらずハズしません。良型を揃えていました(^^)/

土日午後便に続き3デイズのTさん。完全に覚醒。ルアーでのチャレンジですが事もなげに釣り続ける。。毎日バケのお客様と同じペースで釣っていました(^^;

大石さんにオオイシモチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!これならヒラメより嬉しいですね(^_-)-☆

KAZANEちゃんタイム(^_-)-☆

手はヒラメの真似?これで5枚目。まだ追加していました(^^)/

 

潮回りのせいか激しいラッシュはありませんでしたが終始緩々と釣れていました。お喋りしたりお菓子食べたりしながらヒラメ釣りを楽しめる丁度良いペースでした

 

本日30日もヒラメ釣り。またも半数がルアー組。最近ルアーでチャレンジのお客様が増えて嬉しいです!

初挑戦のヒラメちゃんはカワイイサイズでした(^^)/

その後デカイの掛けましたが水面でサヨナラグッバイ。。肩を落としましたが・・

すかさず良型ヒット!ここまでおチビちゃんばかりだったので引きの強さに驚いていました( *´艸`)

 

ここ数日青っぱの数が激増。掛けても掛けてもピラピラが上がってきます。まぁ小型が多い事は良い事。何年後かが楽しみです

ルアーでチャレンジのKさん。スタッガーオリジナル5インチでヒット!払い出しのリフト&フォールでドスンでした(^^)/

 

釣れるサイズがルアーサイズに比例します。ちっこいワームだとオチビかKG。ボリュームあるワームだとアタリは減りますが掛かればグッドサイズ。勿論その時のコンディションによりますので各種ワームを揃えてお越し下さい

ギル系ワーム用ニューコンセプトジグヘッド

作った自分でもこんなん掛かるんか・・?と思いましたがしっかりフッキングしました。もう少し検証してみます

HITOMIちゃんグッドサイズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

初めてのヒラメ釣りでしたが中盤からプロと呼ばれていました(笑)

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

若い子達に囲まれたOさん。50中盤のナイスサイズ!

豊浦のヒラメはイケメンにも弱いんか?グッドサイズ!

おチビに悩まされていたKさんにもグッドサイズ来ました(^^)/

終盤餌切れでバケ&ワームにトライ。スタッガーオリジナルの6インチを貸してあげるとグッドサイズ来ました(^^)/

 

他のルアー組の方々はお写真NGでしたが釣っていました

何回登板させても結果を出さない某デ〇スワーム。燃やしてSNSに投稿するまで考えたそうですが見事結果を出しました!デスアダーは裏切りません(^_-)-☆

 

終始緩々の一日。なかなか文句無しのキープサイズが出ない展開でしたが楽しい一日でした(^^)/

 

めちゃくちゃ反応しますが大半がおチビちゃん。その事自体は嬉しいのですが・・・。

40そこそこのおチビは言い方悪いですが餌盗りです。見るとカワイイとは思いますが結局の所扱いはカジカと同じ。釣って逃がしを繰り返すに終始して次に繋がりません

おチビとKGを釣る人はそのルートに乗ると抜け出せない様子。傾向としてはやはり餌が小さい、棚が深い、振りが甘い、と言ったところでしょうか

チビやKGが釣れた時点で何かを変えないと本命に辿り着けない、、、とまでは言いませんがボール球を振り続けている可能性があります。勿論続けていれば良型も掛かるので不正解ではありませんが何か外していると見て良いでしょう

おチビはまだしもKGばかりでイシモチも掛かる時は要注意。ヒラメの期待値が大きく下がっていると考えて下さい

 

ルアーでもチビルートに乗るとなかなかグッドサイズが来ない模様。傾向は間違いなくルアーサイズ

メタル系やジャーク系で襲わせて掛けるスタイルではサイズが選べません。正直大半がチビばかりと言った現状

ワームもサイズを狙うのであれば最低6インチは欲しい所。4インチでヒラメが釣れないとは言いませんが期待値はかなり低いと言わざるを得ません

じゃあデカイワームを使えば簡単にグッドサイズが釣れるかと言えばそんな事も無く。単純にアタリは激減します。しかし喰えばグッドサイズ。我慢して投げ続ければ結果が期待出来ます

 

自分のペースで釣った上での結果として受け入れるのであれば何の問題もありません。時合いやコンディション次第でストライクゾーンに入っていくことは良くある事です

随時正解を追い求めるのも楽しみですが一つのやり方で結果を待つのも楽しみ。しかし結果に疑問がある時はお尋ね下さい。一緒に考えましょう。きっと応えてくれますよ!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)