· 

おおしお!激変の3日間。今日は好調

6月3日PM、4日、5日ヒラメ。ぐるんぐるんとコンディションが変化した3日間。かなり厳しい時間帯もありましたがなんとか復調。今日はいい感じ

 

あれだけ釣れたんやから午後も楽勝やろ( ̄▽ ̄)なーんて考えてた3日昼の自分を殴りたい。風は弱まる予報。午後便スタート!

午前中突き止めたお祭り会場へ直行。風はそこそこ吹いていましたが出来ないレベルではありません

ベストラインに船を付けて釣り開始。しかし反応は厳し目。ポロポロと釣れましたが午前中の勢いは全くなし。後の祭りでした

 

も――――これだモン(>_<)

まぁあるあると言えばよくある事。爆った翌日沈黙。昨日は釣れたんだけどねぇ~ってやつです

そんな事言っても仕方ないのでまた捜索開始。各所で拾い釣りとなりました

Tさんにロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

前回滑り込みセーフだったTさん。今回はファーストヒットにロクマルゲット。数も出ていました。渋い時にめっぽう強い!おめでとうございます(^^)/

 

なんとか全員釣れましたが厳しい午後便となりました。魚は間違いなく居るのに口を使わない感じ。ソフトな操作と微妙なアタリを感知できる方に魚が集まりました

でもなぜこうも激変したのでしょう。別のエリアで釣っていた船は良い釣果だったとか

 

 

そして翌日。結果的に一番深い谷を感じた一日でした

あぶない!(;゚Д゚)

Aさんグループは緩々とヒラメ釣りを楽しんでおられました(^^)/

 

各所回りましたが反応渋め。喰うには喰いますが動きがとても悪い

水温を見てびっくり。ここの所12~13℃あった水温が一気に8℃台まで落ちています

言われてみれば潮が異常に早い時がありました。水の状態がどんどん変わるような変な感覚。ウネリや雨もあり、水の状態が不安定になっていたようです

移動中も水温がコロコロ変わります。こうなるとどこが良いやら悪いやら。水の入れ替えがあったようです

Yさんクリティカルヒット!50後半のグッドサイズでした(^^)/

イサナ8インチ丸呑み。こんなバイトが理想的

こんなんある~?KGのダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

ギスプロ!それ外道のヒラメですよ?リリースリリース

とうとうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!この一枚に救われる。。ルアーでチャレンジのMさん。激渋コンディションの中最後まで諦めなかった結果です。奥様にプレゼントですね(^_-)-☆

この日一人で数を稼いでいたお客様。ちょっと特殊な釣り方で、バケを地べたに置いていからゆーっくりリフト。どちらかと言えばカレイ釣りのような誘い方でした

当たっていた方はかなりスローな誘いでした。通常のアップテンポ系は本当に当たらず。この日ゼロゲームだったお客様は普段良い釣りをされる方でした

 

水の入れ替えの影響か極低活性だった一日。7,8枚ほど積んだお客様がいた反面、ゼロワンゲームだった方も。難しい展開でした

しかしなんとなく傾向が掴めた?

 

そして本日。結果として良い釣りになりました

朝イチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ひと流し目からラッシュ!ふた流し目も好反応。3流し目からポツポツに。これは・・・

 

水温はとうとう7℃台。ヒラメ動けるん?と思っいましたがよく餌を追ってくれました

朝外を見るととても綺麗な満月でした。夜に喰ってた奴らが深夜のテンションでアタリまくっていたようです。朝日が顔を見せると同時に沈黙しました

 

その後各所チェック。ポロっと掛かることはありましたがコレジャナイ感。期待のポイントへGO!

50後半のグッドサイズ!

 

各所水温が違いましたがここは12度手前くらい。昨日は8度くらいだったのでまた水が変わったようです

Tさん今年は負け知らず。今日も絶えずヒラメとコンタクトをとっていました。キープで6枚?

掛ければ良型だったNさん。こちらは63cmの良型。電動アワセのサウントが爽快!

開幕セールで爆ったKさん。今日はおチビに遊ばれていましたがとうとう良型ゲット!

ここまで苦しい展開だったKさん。マジカル仕掛けに変えた途端ヒット!うーん、本当に魔法でも掛かってるんでしょうか?

 

Kさんの場合仕掛けもそうですが竿を変えたのがヒットの要因。ここまでバケXでしたがこの日のヒラメはショートバイト傾向。かなり当たっていた様子ですが全て弾いていたのでしょう。コンディションに合わせたタックルは重要です

 

良い人で良型含む楽々2桁安打。良い餌を持っていた人が多かったのも好調の要因

良く釣れましたがどこでもとはいかず、水温が上がりやすい場所、暖かい水の当たる場所に集中していました。ピンポイント過ぎて少々コワイ感じですが明日には水も安定しているでしょう。こうなればネクストステージ。また各所で爆る可能性があります

 

帰りに朝のポイントに戻りましたが水温はやっと8℃程度。低水温塊が居残っていました

冷たい水が噴火湾全体をグルグルしているのは間違い無いでしょう。水温だけが好不調を左右しませんが急激な水温の変化は活性を下げる要因になります

しかしこの水の入れ替えが次のステージに上げてくれるのは間違いありません。また明日から捜索開始。コンディションの激変に対応するのは大変ですが面白くて仕方ありません

大型個体の期待も高まってきました。痺れるヒラメシーズンは始まったばかり。チャレンジお待ちしております(^^)/

 

今週は空き僅か。来週は14、15、16日にそれぞれ空きがあります。平日来れる人はチャンス!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)