· 

渋めの二日間。ロクマル複数捕獲

6月11日、12日ヒラメ。釣果はタイミング次第。全体的に渋め。しかし良型も。複数のロクマル捕獲

 

シケ後の日曜日。状況整理に時間をとられてしまいました

女性のお客様にヒット!カワイイサイズでした(^^)/

 

これまで良かったポイントを総流し。どこも反応はあるもののサイズは。。リリースか迷うようなサイズばかりでした

その半数は完全なソゲちゃん。これだけ餌盗りがいると集中できません。良さげなポイントを探し回りました

Nさん良型ヒット!

Sさんもヒット!

 

ようやくグッドエリア発見!シケ前と比べるとヒットレンジも全然深い。ゴロっと状況が変化していました

Iさんも良型を纏め釣り!しかし餌の残弾少な目。間に合う?

 

いつも準備を怠らないIさん。必ず良い餌を確保して来られます。しかし今回はおチビにかなりのオオナゴを献上。豊浦のヒラメちゃんを太らすパトロン

ロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

良型ヒットが続く中、なかなかヒッットに恵まれなかったOさん。ついにヒット!

 

これだけでは終わらない!!

本日2枚目のロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!たしか63cm!おめでとうございます(^^)/

 

Iさんの息子さんユーマくん。ずっとチビの猛攻に耐えていましたが終盤にクリティカルヒット!この後も良型をゲット(^^)/

Iさんは良い調子でしたが餌がが乏しい状況に。残弾をユーマくんに託してルアーにチェンジ。パパの期待に見事応えました

 

中盤を過ぎるまでキープがほとんどない状況。アタリはあるもののチビが多く良型が引けませんでした

後半にかけて徐々に良型がヒット。良い人でロク含みの良型6枚。しかしキープゼロで終わった方も。時合いを逃すと厳しい展開でした

 

良いながれでAMを折り返しPM便へ。この流れで行けるかな?

開始からしばらくしてヒット!おめでとうございます(^^)/

しかしこちらのお客様、仲間はドカドカ釣っているのにこの一枚でエンド。難しいものです(^^;

パーフェクトビギナーのSAKIちゃんにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

撮影中に旦那様にもヒット!ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/この後夫婦で数釣りバトル勃発

レンタル4人のチームリーダーHさん。お?居残り?と思っていましたがさずがリーダー!良型ヒット

安定のTさん。なんと前日には室蘭で83cmのビッグを引き当てたとか!この日も絶好調(^^)/

 

室蘭のマルイシさんからデスアダー6インチが全部消えたとか。最後の2パックは僕の仕業です(^^;

SAKIちゃん良型ヒット!追っかけ旦那もヒット!(お写真省略)

またも良型!勢いが止まらない!!後ろで旦那の竿が絞りこまれてますね(笑)

 

夫婦で白熱のバトルでした。勝敗は聞いていませんがめっちゃ楽しそうでした

 

そんな若者チームの活躍を微笑ましく眺めていたお父さんチームはのんびりやってました(*´▽`*)

時間は16時30分。延長戦でチームリーダーHさんにマジカルヒット!ラストにロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

サイズは67cm。ザ、ヒラメと呼びたくなる風格ある一枚でした。おめでとうございます(^^)/

 

午後は良い潮が流れて緩々と釣れ続きました。朝のヒリつく展開が嘘のよう。エンジョイフィッシングでした

レンタル部隊は好調でしたがお父さんチームはのんびりし過ぎてキープが1,2枚。まぁ船に揺られてお話をするのも楽しみの一つ。良い休日になりましたね(^_-)-☆

 

この勢いで本日に突入!

とは行かなかったー(笑)Sさんにヒット

 

今日は霧雨ベタ凪。昨日の潮は全く入らず。ポチポチアタリますがラッシュは無し。困ったな―(^^;

Sさんにもヒット

クロちゃんもきましたね

 

Iさんチームはずっと仕掛けを絡めあってジャレあっていました。毎度の事なので初めから後ろで3人を隔離(笑)

Iさんはギリキープ。僕の釣ったヒラメとデカカジカをプレゼント。途中からそれを目当てにしてたでしょ??

釣れたらそれに越した事は無いんでしょうが一緒に釣りをする事が楽しみ。ずっとヒワイワイとやっていましたヽ(^。^)ノ

中盤にビッグヒット!ナイスファイトでしたが無念のバラし。カエシの良型をパチリ

 

姿は見れませんでしたがかなりの型だったかと。場所柄とんでもないモンスターがいつ出るかわかりません。今回は逃してしまいましたが次回こそは!

ルアーでチャレンジのお客様。一枚目は僕のトイレ中。終盤にマジカルヒット!中盤にはナイスなハプニングもありました(^^)/

 

結構広範囲に散っている状況なのは前日に確認済み。船が動かず思うようにポイントが流せなかったのが勿体ない(>_<)

しかしロクマルも出ました

66cm

69cm。中盤に連発。スマン、両方僕だ(>_<)

この流れで写真撮って~(*´▽`*)って言えない!共にリリース。船長顔出しはナナマルからにします。。

 

シケ後から一気に増えたおチビ達。何故かカジカは激減しました

キープに迷うようなサイズのヒラメがわんさか襲ってきます。いくらヒラメに餌やりをする紳士の遊びとは言え誰しもが無限に餌を持ち込んでる訳ではありません

チビを避けるとアタリは激減。しかしそんなエリアでは良型確定。難しい所です

おチビ幼稚園で頑張っていた船は無限に襲ってくるチビの中から良型を選んでいました。そんな中にハチマルも!

 

ビッグも入りますがそれ以上におチビが凄い。極力少ない場所を選びますがそれでも餌は豊富に用意して下さい

ルアーの方は大き目のワームを。トリプルフックのヤツはおチビが2枚ついて上がってくるとか(^^;

シングルフックの通常ジグヘッドがオススメ。アタリの中からデカイのだけ選んで2投目で掛けるようにするとチビに邪魔されません。と言うか掛からんヤツは全部チビだと思ってやっていればノンストレス。ガヤの中からソイを選ぶ感じです

 

平日はちょこっと空きあり。ビッグの気配ムンムン、チャンスです!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


フックが曲がってしまった訳ではありません。曲げてあるんです

先日Facebookに上げた自作ジグヘッド

ウエイトはこんなくらい。鉛を削って軽いモノも作ります。ここから曲げに入ります

下がノーマル、上が完成品。ペンチでグニャグニャ曲げます。こんなに柔らかくて大丈夫?と心配になったり

でもフトコロまで刺されば大丈夫。ライトタックルでは太軸の硬い針では刺さり切らない事があります。細軸軟柔針が正解

こんな風に掛かります。変な所に掛からないし針を外すのは奥に押すだけ。ダメージ少なくリリース出来ます

アブラコもスッポリ。ワームはデス8。詳しくは↓

画像をクリックするとちょっと詳しく書いてあります

 

ここ数日このジグヘッドを試したくてデスアダー6インチと組んで投げています。今日のロク2枚もこのセット

結果は上々。良型はスポっと吸い込んでくれますのでこのフック形状で正解。もちろんバラしもありません

もう少し使い込んでみますね