· 

ビギナー初ヒラメのオンパレード。しかし型は小さ目

6月13日14日ヒラメ。難しい展開が続いております。。

 

先ずは13日。予報は厳し目。しかし出られるなら・・・との事で出船しました

予報はヤマセ。朝の内に勝負を決めて、と思っていましたが朝イチから嫌な風。こりゃ厳しいぞ

朝イチにポロッと出ちゃったロクマルちゃん。デスアダー8インチでした。シケの中頑張って下さったWさんご夫婦へプレゼントしました(^^)/

 

朝からヤマセを喰らうのは久しぶり。現地に辿り着くのもやっとの状況でした

釣れるかどうかは人間側の頑張り次第といった感じ。揺れ過ぎ(>_<)

Iさんグッドサイズ。以降はチビっこと遊んでいました( ̄▽ ̄)

 

初ヒラメとご対面(*´▽`*)↓

おめでとうございます(^^)/後ろはダウン中―――

Wさんの奥様も初対面。おめでとうございます(^^)/

前回はイシモチのみ。今回は船酔い乗り越え初ゲット!おめでとうございます(^^)/

雨で眼鏡が曇っちゃう(@_@)視界を絶ったのが効いた?勘が冴えわたり良型ヒット!

Mさんは良型を揃えておられました(^o^)丿

 

めっちゃ厳しい状況でしたがなんとか最後まで出来ました

相変わらずの元気なちびっ子ヒラメ。幼魚に狙いを絞ると・・・

フラットノーズのダウンショットでいっぱい釣れます

 

今日は良い凪でスタート!

Kくん速攻で良型ヒット!今日は飲み仲間と遊びに来てくれました(^^)/

パーフェクトビギナーのKAZUKIちゃん。早速ヒラメちゃんとご対面(^_^)v

続いて良型もヒット!センスあります(^^)/

 

朝イチは良い風が入って順調に釣れました。ルアー部隊もちびっ子多めでしたが順調にヒット!

Kくんにも良型ヒット!レンタル部隊は安定の活躍。餌はシシャモでした

結構良い型にシマちゃんもヒット。お腹がパンパンなのでリリース

 

潮止まりと共にトーンダウン。ここからはちょっとシビアな展開でした

ヒラメ仙人Eさん。今日はちびっ子の勢いに押されて餌やり担当(^^;

中盤からKくんビッグベイトチャレンジ。全長25cmもあるキュウリウオ投入。これは・・・

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!頑張った甲斐ありました!

 

バイトからヒットまでのドキドキはMAX!僕もアタリを待つ間デカタモを手に心臓バクバク。巨大な餌に喰いついてくるガッツのあるヒラメちゃんでした

結果として50中盤でしたがメータークラスを予感させるに十二分のチャレンジ。こんなドリーミングな釣り大好きです!やり通したKくん、カッケーぜ!!

アバカスシャッドでヒット!

初ヒラメゲット!おめでとうございます(^^)/

Aさん終盤に良型ヒット!ちびっ子もいれたら2桁くらい掛けていました

 

今日もなんとかセーブゲーム。中盤からは船が動かず苦しい展開でした

チビ達に悩まされて頭を抱えております。チビの中に良型が居るんですが狙い撃ちしたくても手が無い状態

大きな餌を使った所で通常のオオナゴLくらいではなんの対策にもなりません。とは言えキュウリで一日通すのはかなり強いハートが必要

結局大量の餌を投入し続ける物量作戦しかありません。餌による喰いの違いはそんなに変わりません。入手が安易でシルエットのデカいシシャモを大量投入が現実的。手に入るなら餌持ちの良いオオチカがあればベスト。オオナゴは弱いので若干不利と言った所。悩ましい所です

 

ルアーなら割と狙いやすいと思います

ボリュームのある6~8インチを通常のジグヘッドに刺すかテキサスで組めばOK

掛かればだいたい50以上、チビ達がめっちゃ襲ってきますが簡単には掛かってきません。大型の期待値も高め

普通のワームを投げ続けるのもアリです。チビは掛かりますがたまに良型が入ります。餌とは違って簡単には盗られないのでさはどストレスは感じません。しかし大型の期待値は低め

たまの船なんだからチビでも釣りたい方は4インチ。折角の船なんだからデかいの狙いたいなら8インチ。どちらの作戦もゲット数はだいたいイーブン。どちらも楽しめます

 

面白いかどうかは置くとして、デカイワームをバケで引くのが一番効率良いのかもしれません。イイトコドリ作戦

 

取り合えずは魚の顔は見れていますがちょっと迷走気味。チビばかりで頭が痛い(>_<)

沿岸にイルカが来ません。この時期までイルカを見ないなんて初めて。しかし沖合にはイワシもイルカも居るんです

イルカは忌むべき存在ですがイワシを浅場に追い込む仕事はします。ちょっと沖合でイルカが大暴れしている時に突然入れ食いになったり、沿岸を回遊してくれば一旦は沈黙しますが時間と共に喰い始めます。イルカに釣果を左右されますが来たら来たでもう少し狙いやすくなります

魚の散らばり具合、突如訪れる水中ボイル状態から察するにイワシを喰ってる感じはするんですが・・・

 

次の大潮に向けての大型の岸寄りに期待大。そろそろデカのが出そう

今週は日曜日午後便に空きがあります。チャンス!

来週は月曜日火曜日がチャンス!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)