· 

13日シケの中大奮闘、14日はマジカルデー!

7月13、14日ヒラメ。13日激シケの中大奮闘、14日ベタ凪マジカルデー。PMハチマル

 

先ずは13日。ちょっと吹くものの普通に出られると踏んで出船。予報は西風。しかし朝から波を被りまくる酷い海んでした(>_<)

開始早々お母さんにヒット!以後ママプロと呼ばれることに

 

なんとか比較的風を躱せる近場のポイントに到着。風は南風。なんでぇ('Д')

息子さんにも初ヒラメヒット!良型は出ませんでしたがチビヒラメと戯れていました(^^)/

 

苦しい展開ながら魚は居る!色々工夫して頑張りました

オジサンズもなんとかキープサイズゲット!

 

この日絶好調だったのはOさん。こんな厳しい状況にも拘らず過去最高スコアだったそうです!

序盤に良型ヒット!

ロクマル2枚!

ロク×2含む良型キープサイズが6,7枚。この日断トツのスコアでした(^^)/

網走の変態船長こと金龍丸牛渡船長が急遽遊びに来てくれました(^^)/

相変わらずマイペースで枚数を積んでいました。流石やなぁ

 

船の流れが速すぎて途中からシーアンカーを打って対応しました。ちびっ子中心ながら良いサイズも

ポイントが限定されてしまったのが悔やまれますが自然相手にの事。与えれた条件で最善をつくしました。次回は良い凪に当たる事を願ってます

 

14日はベタ凪予報。シケ前のマジカルデー(^o^)丿

本日はNさん率いるビギナーガールズとフィッシュランド江別店からFさんとKさんが来てくれました

レクチャー直後に早速ヒット!今日のヒラメはご機嫌ヽ(^。^)ノ

さっき初めて竿握ったのにいきなりでっかいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なんと人生初ヒットが68cm!おめでとうございます(^^)/

更にもう一枚!これも50後半はあるはず。おそロシア(゚д゚)!

釣れなくてふてくされる寸前にヒット!ってそんな時間経ってないんですが(^^;

 

以降順調に数を伸ばしたヒラメガールズ。特選チカが効いたようです

こちらも良型

Nさんにロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!64cm!ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

 

Nさんグループはちびっ子と良型を交互に釣っていました。終盤はクーラーに入らないかもしれないとリリース

少し戻ってフィッシュランド組

朝イチビギナーズにレクチャーしているとKさんに良型ヒット!

Fさんにも良型キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/どちらかがロクマル。共にスタッガーオリジナル

Fさんにロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!文句無しの65cm!

ルアーとバケと両方で攻めていたFさん。共に良い釣果でした(^^)/

Kさんスタッガー6,7インチで大型連発!先ずは69cm!

70ジャスト!

66cm!おめでとうございます(^^)/

スタッガーオリジナルの6,7インチはフィッシュランド江別店に沢山あるそうです。他のワームだと50そこそこしか釣れていない場面でもきっちりロクマルナナマルを連れてきました。

二人は食べ頃数枚をキープして他はリリース。ヒラメに変わってお礼申し上げますm(__)m

 

ルアーへの反応がすこぶる良かったこの日。僕も中盤から連発

ラストエース168のジグヘッドリグ。フグ対策に投入しましたが大型にも効果的。65と63頂きました(^^)/

 

しかしフグ対策にはなんの意味も無いことが判明。食い逃げにあったカラフトシシャモのよう。最後には頭が裂けてしまい横刺しに(これでも釣れました)結局ヒラメ5枚で死亡確認

エラストマー製ならフグられないと勝手に思い込んでいました。少しは耐えますが外の皮?がベロベロと剥がれ、部材の薄いとこからニッパリング。一本1500円くらいするのにぃ(>_<)

 

後半はまるでアブラコ釣りのような釣れ具合。ルアー組はサイズ関係なく掛けては逃がし掛けては逃がし。浅掛かりのヒラメは水面でパパンとリリース。次から次へと掛けていました

偶にチビも掛かりますがみんな大型ワーム&シングルフックを使っているので掛かるのはほとんど50以上。バケ組はチビの猛攻にあっていたので恐らくチビもアタックしてきているんでしょうが簡単には掛かりません。ストレスフリー

マジカルヒットはヒラメガールズ。記念撮影ハイチーズ\(^o^)/

バケ組は前半から特選大チカを惜しみ無く投入。後半は良餌が尽きてカラフトシシャモへ。餌のクオリティが下がると共に釣果も落ちましたがそれでも十分すぎる釣れ具合でした

フグとちびっ子ヒラメの猛攻は相変わらず。バケの人はとにかく大量の餌を準備して下さい。投入したらとにかく振る。止めたら最後、速攻でフグにピラニアされます

 

風はほとんど無く潮が緩やかに流れる最高のコンディション。ザ、マジカルデー。帰りたくない~帰りたくないよ~(>_<)

しかし皆様十二分に釣ってお腹いっぱい。お客さんを近所の港に降ろして僕だけ釣り続ける事を提案しましたがフィッシュランドのブログで晒しますよ?と言われ渋々帰港。まだ釣り足りなーい(゚Д゚)ノ

 

このセットは今日で一旦終了。翌日はシケでどうなるかわかりません。チャンスは今日に午後のみ。お客様を豊浦の港で降ろして大返し。一人午後便決定!

 

しかし良い時間が延々続くはずも無く。現地へ戻ると微妙に強い風が吹いていました

シーアンカーを投入して釣り開始。50そこそこのがポロポロ釣れるくらいで朝のマジカルな感じはありません。潮止まり以降はアタリも無し。ひたすらフグにピラニアされるだけの惨めな時間を過ごしました

 

チャンスは夕マズメ。風が落ちる僅かな時間

最終盤ふてくされながら移動したポイントで異様な雰囲気が。これは居るでしょ・・

二流し目でヒット。良い引きの65cm。しかしコノコジャナイ。一枚では済まさんゾ

帰りの事も考えて時間一杯のラスト5分。やっぱり居ました

デカイのは直ぐにわかりましたが大型を掛けるイメージだけはバッチリ。特に問題無くフィニッシュ。時間も無くモタモタしてられないので写真はこの一枚だけ撮って速攻でリリース。大急ぎで港に戻りました

 

一人でおかわりするくらいのマジカルデー。こんな日ばかりじゃありませんがこんな日に当たるのもヒラメ釣りの面白さ。シーズンはまだまだ続きます

 

明日午前はとりあえず出てみます。濁りとウネリの残り具合次第。午後は思案中

月曜日は落ち着きそう。午後便にまだ空きがあります。チャンス!

そしてスーパーチャンスは火曜日から。天気も落ち着きコンディションは回復するはず。少人数でも出船します!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)