· 

7月ラスト週末も好調!網走ブリトップゲーム

7月29、30日ヒラメ。両日共良く釣れました

 

27、28日と沖はお休みを頂いて網走研修に行ってきました。そのまま土日AMPMの流れ。ブログ更新が遅くなってしましました。研修内容はまた後程

 

先ずは29日。良い凪でスタート!

開始から良く当たり順調な滑り出し。チビ多めの展開ながら良型多数。大型はでませんでしたが60後半まではポツポツ上がりました。写真が多くなりそうなのでロクマル+αで

62cm!

続いて68cm!他にもロク有る無しも。良型を揃えておられました(^^)/

今回はバケチャレンジのTさん。67cmおめでとうございます(^^)/

紅一点Kマツさん。終盤エサ切れでみんなに分けてもらっていました。優しい仲間達ですね(^_-)-☆

 

終始アタリはありましたがチビ多数。フグは居ないものの餌の消費がハンパ無し。実弾は多数用意する事をお勧めします

 

そして午後便。ベタ凪でスタート・・・しかし沖に出ると黒い影。道中で突風に見舞われ中間地点からスタート

AIRIちゃんに良型ヒット!花柄フィッシュグリップがカワイイ!

 

そう言えば先日長年愛用のボガグリップを奉納。約10年の付き合いでした。いつかは・・なんて思いながらもしぶとく手元に残っていましたがついに

無くては仕事にならないので速攻で注文。以前買った時から大幅値上げで2万円弱に。しかしボガの代わりは無いので問答無用でポチリ

新品は使い心地抜群!って事は無く使用感にほとんど違いがありません。逆に10年ノーメンテで使っても新品とほとんど変わらないって凄い!流石世界のボガグリップ

 

腰回りのフィッシュグリップ、プライヤー、ハサミはノーメンテで正確に作動する事が絶対条件。ボガ、スミスのステンレスフィッシングプライヤー、シマノのスパシザーが僕の三種の神器。一度も洗った事はありませんが動きがシブったり変な方向に曲がったりしません。因みに某針外しは数か月で作動不能になりました

 

ザブザブの波も少しづつ収まり段々奥地へ

全員レンタルのOさんグループも好調にヒット!人生初の釣りがヒラメな人も。これだけ釣れたら癖になっちゃいますね( *´艸`)

ロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ジャスト60!

こちらは64cm!おめでとうございます(^^)/

 

快調に釣っていたルアーのNさん。ラストのマジカルヒットは・・・

76cm!

サカマタシャッドの6インチでした(^^)/

 

他のお客様も良型多数。時間が短い午後便でしたが良い釣果となりました

 

 

日曜日はあまり天気の心配をしていませんでしたが朝から嫌な雰囲気。。港を出るとサブザブ。早朝から波を被るスタート

ビギナーも居たので遠出せずに近場勝負。スタート直後から異常活性。ごっそりベイトが入ったようです

YAYOIちゃんルアーでヒット!ガチ系釣りガールのYAYOIちゃん。来月頭は黒いのを求めて予約入れまくりだとか。上手にキャスティングしていました(^^)/

レンタルタックルのSHIORIちゃん。チビの猛攻にあいながらも良型ヒット!おめでとうございます(^^)/

ルアー組も好調にヒット!

Kくんワインドで69cm!おめでとうございます(^^)/

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

Kくんグループはバケとルアーをとっかえひっかえ。二人とも最初はルアーだったのにいつの間にかバケに。めっちゃ楽しそうでした(^^)/

Tさんが釣ったヒラメが吐き出したマイワシを僕が強奪。そしてSHIORIちゃんにパス。速攻で喰いました(笑)本人はちょっと複雑な心境・・・。でもいいんです。船長がルール( ̄▽ ̄)

そんなTさんは序盤にバケで多数キャッチ。途中からルアーチャレンジ。お隣のTさんにアドバイスをもらいながらとうとう良型ヒット!若者グループに押され気味だったダブルTさんでしたが仲良く釣りしていました(^^)/

そのTさんは終盤マジカルヒット!

69cm!サカマタシャッドの7でした。おめでとうございます(^^)/

7月に入って連戦のTさん。今回は良型中心でロクマル含む10枚以上。ピントバッチリ!

終始大盛り上がりの午前便。他の船も好調だった様子。「午後便も出るの?この調子なら安心だね(^_-)-☆」なんて言われて送り出されました

 

さてPM便。まさかのあるある展開。あれだけ喰いまくっていたヒラメちゃんが沈黙。。。

序盤は少しは食いましたが朝の勢いはありません。海の雰囲気が変わってしまいました

朝はマイワシフィーバーで異常活性。いいだけ喰ったヒラメちゃんはお腹いっぱい。そりゃ昼休みくらいするよねー( ;∀;)

そんな中、レンタルタックルのHさんご夫婦めでたく良型ヒット!奥様は以前Oさんグループでご乗船頂きましたがちびっ子で終了。今回はリベンジ成功!おめでとうございます(^^)/

朝のTさんを見習ってサカマタ7投入。すかさずナナマルヒット。場所が近かったので同じ魚?まぁデカイの雰囲気ムンムンのポイントだったので固まって居たのでしょう。朝も良いアタリがありました

デカイ魚も固まって居る事が多く、同じ場所で連発する事も。僚船は先日ハチマルが同時ヒットしたとか。デカイ魚の雰囲気を察知したら全集中で挑みましょう

 

朝良かった場所を転々と移動しました。ポツンとヒットするもほぼ沈黙状態。チビはアタリますが良型がなかなか来ません。こりゃやっちまたナ(>_<)

 

潮止まりを目掛けて大返し。良い風も吹いてきました。時合い到来!!

ルアーでチャレンジのOさん。釣具屋に大き目のワームが無いと言うことでハイドアップワームの試供品をプレゼント。スタッガーオリジナルで見事ヒット!おめでとうございます(^^)/

 

場所によっては大き目のワームが釣具屋さんに置いてないそうです。正直4インチクラスのワームでは良型は釣れない状況。6インチクラス、ボリュームがあれば5インチでもなんとか。ボリュームのある6~8インチクラスのワームを準備して下さい

迷ったらデスアダーかサカマタの6インチ~。手に入らなければパルスワームの6インチ。30gくらいのジグヘッドの組み合わせでOK。パルスはテキサスで。それに合わせてタックルを組めば戦えます

釣れないから小さいの・・・はドツボに嵌る思考。船では広大なポイントを攻めるんです。ヒラメに見つけて貰わなきゃ話になりません。一発で腹を満たせる豪華なステーキを欲していると考えましょう

ここの所連戦のユーイチくん。少しづつ豊浦のヒラメと波長が合ってきました。後半には良型を連発!デスアダー6でした(^^)/

 

船のルアーヒラメは結果を並べるのでは無く過程を積み上げる遊び。釣れた釣れなかったを横並びにしてしまうと面白さは半減。釣れなくても発見があるし次回に生かせます。逆に釣れてしまった事によって見逃してしまう事柄も。舐めて掛かって次回盛大に喰らってしまったり

釣果は結果であり数は重要ではありません。サイズは狙わなければ獲れない部分もあるので注目しますがそれだってただの結果に過ぎません。そこに至る過程が重要で、積み上げた分だけ良い釣果に恵まれた時には悦びも倍増します

 

写真はありませんがいつものオジサンズはワイワイとやっていました。序盤は坊主も覚悟したそうです

事実ラスト1時間まで良型ゼロだったIさんは終盤に良型連発!OさんもMさんも良型を揃えていました

いつもお世話になっているオジサンズ。この日は互いにタモ入れ、セルフ〆血抜きまでして頂きました。ありがとうございました(^^)/

Hさんご夫婦も連発。なぜか奥様に良型、旦那様にチビの流れ。前回のリベンジどころか大漁となったこの日。また遊びに来てください(^_-)-☆

 

なんだかんだと良く釣れた週末。特大は出ませんでしたがチビも少な目。掛かればだいたいキープサイズで50クラス中心でした

天気が安定しないのが困りもの。予報では平気かな?と思っていても謎の急変に見舞われることが増えてきました。晴れ予報であってもカッパなどは忘れずに

逆に暑さもハンパありません。影の少ない船の上で無風状況では熱中症にも警戒が必要。暑そうにしている子にこれくらい大丈夫でしょ?なんて言ってしまい他のお客さんに注意されました。熱中症は本当に怖いとか。僕は暑さ耐性がかなり高めなので気付いてあげられませんでした。これには反省。飲み物と氷は絶対忘れずに

 

依然好調のヒラメ。来月もまだまだ続くと予想します

平日は空き多数。週末も午後便はまだまだ空きあり。真夏のヒラメ釣りは熱い!!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


網走研修報告

夏と言えば網走。今年も一足先に網走研修へ行ってきました

 

今回も網走金龍丸の牛渡船長の元へ。狙いは青物キャスティング。シイラとブリをトップで狙うエキサイティングな釣り。簡単ではありませんが出れば最高!

初日朝イチの一発!船長ありがとー(>_<)

 

さすが網走のブリの事を知り尽くしている船長。朝イチから良い場所に連れて行ってくれました。しかしこの一発以降沈黙

祝杯やーヽ(^。^)ノ

最初の場所が沈んだ以降は魚探しのクルージング。船長の目で見つけられない魚を僕が見つけられるはずも無く。一本釣れてイイ気分の僕は船の上でゴーロゴロ。気分は最高

結局昼過ぎまで探しましたが魚影はポツポツ。チャンスは生かせませんでした。青物釣りらしい展開。船長操船ありがとうございました!

 

帰ってからまた祝杯。イイだけ釣って飲んで食べて寝る

ひとんちの玄関で爆睡。話しかけると「うわ、喰った」とか言ってたようです

 

疲れ果てて死んだように眠る。そして翌朝出る寸前まで準備して船長を起こす・・・がなぜかまだ23時。完全に時間を間違えていたようです(^^;

仕切り直してまだ暗い内に出船!オホーツクの朝は早い

前日前々日と空ブリだった船長にヒット!やっぱ釣るなー

 

朝のスーパーチャンスになかなか掛けられない。これはヤバい

やたー!なんとかヒット!危なかったー(>_<)

 

基本的に誘い出しで狙う釣り。鳥山とバチャバチャのボイルに打ち込む釣りではありません

鳥より早く魚を見つけて単発のボイルを確認しながらひたすらキャスト。いつ自分のルアーが襲われるかわからない最高にエキサイティングな釣り。時折聞こえる捕食音に耳を傾けながら緩やかな緊張の中釣り続けます

 

前日は直ぐにボイルが沈みましたが今日は違う!マジカルデー決定(^_^)v

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

 

騒ぎ出した鳥が散りません。あちこちで捕食音が炸裂。マイワシに着いたブリが離れない様子。至高の時間が続きます

船長が「やっぱガンマ釣れるわぁ・・」と呟くもんだから速攻で強奪。僕の主砲ラピードが浸水して御釈迦になったのでいいでしょ?やっぱり良くつれました(^^)/しかし切ったら一万円(>_<)

確かコレが8キロちょい。全部6~8キロの良型ばかりで揃っていました

イワシと一緒に掬った訳ではありません。タモ入れした途端に吐き出しました

吐き出したイワシとガンマ160。正にマッチザベイト

 

ヒットした瞬間にもブリと共にイワシが跳ねているのが見えました

ロッドにもトラブル発生。なんとリールシートがズルズルと動く始末。接着甘いんやなぁ

その後もリールから異音発生などちょいちょいトラブルがありましたがなんとか釣り続行。普段使わないタックルはこんなことがあるからコワイですね(^^;

 

ボコボコ釣れ出すと必ず遊びだす二人。シイラ用に用意したライトタックルでチャレンジ!

ロッドはスコーピオン2704、リールはツインパワー4000XG。ラインがPE1.5号。ルアーは無くしても泣かないラピード130

竿は問題なくてもリールが可哀そう。ラインも細いので無理はできません。のんびりジージーやってると船長に煽られそうなのでゴリゴリとパワーファイト。走られたら休憩

9時くらいには上がろうねーなんて言ってたのに魚が沈まないものだから延長に次ぐ延長。とうとう昼前になってもまだ釣れそうでしたが僕の帰りの時間もあるので終了となりました

二人で150Lクーラー決める

下船後速攻で牛渡水産に直送。お兄ちゃんが道の駅?で飲食店を経営されているそう。ブリのヅケ丼が大人気だそうです

 

数えたら全部で16本あったそうです。僕は6,7本くらいだったので船長2桁?やっぱり青物では敵いません

このご時世、昼ブリでこんなに釣れるなんてマジカル過ぎるマジカル。しかもオールトップでの釣果。網走では良い思いばかりさせて貰っていますがこの日も大当たり。船長ありがとうございました(^^)/

 

今回シイラはお預け。お盆に期待!今年も8月12、13、14日とお休みさせて頂きます。お盆周辺のご予約をお考えのお客様、申し訳ありませんm(__)m