· 

今週まとめ。ヒラメ釣れます!トイレ改修完了

8月22,25,26,27、28日ヒラメ。概ね良好

 

何故一日は24時間しかないん?怒涛の一週間。まとめてドーゾ!

 

先ずは22日。ベタ凪快晴でスタート!

開始ひと流し目から連発。なんと5連続ヒット!続くふた流し目も連発。こりゃいいぞ

 

しかし流し変え時にトラブル発生。なんとセルが回らない。。これまで異変が無かっただけに困り果てました

あれこれその場で出来る対処は試みたのもも復帰出来ず。初の曳航となりました。Aさん忙しい中本当にありがとうございましたm(__)m

 

Aさんの紹介でその日の内に機械屋さんに診てもらうことに。流石プロ。あっと言う間にトラブル解決

セルモーターに問題がないかスターター関係を全て診てもらいましたが結果はシロ。電気系なのは間違いありませんがその箇所は発見できず。確実な方法を取って新たに電線を引き直してもらいエマージャンシースイッチも増設して頂きました。これで安心して出船出来ます

開業直後、ドライブに問題を抱えた時に助けて頂いたYさん。相変わらずのプロのお仕事に感動。ありがとうございましたm(__)m

 

修理の合間に船体のメンテナンス。オイル交換やエンジンルームの清掃、素潜りで船底の清掃、トイレルームの仕上げ等々。沖に出てる時よりもハードな仕事内容。生命の危機を感じました

 

25日は出船。良い凪だったはず

 

お久しぶりの仙人。しっかり釣りますね(^_-)-☆

前回不調に終わったNさん。この日絶好調!64cm!おめでとうございます(^^)/

Wさんは相変わらずよく掛けていました

前日の晩共にバーベキューを楽しんだOさんとIさん。僕はヘロヘロなのに二人は元気一杯!Oさん呼んで頂きありがとうございました(^^)/

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

終盤船の回りでピチャピチャとプチボイル。大小サバ達が暴れまわっていました。もうそろそろですね!

朝イチは快調な滑り出し。中盤から風が止んで灼熱地獄へ。魚は釣れましたが人間がギブアップ寸前。僕は軽い熱中症(-_-;)

 

土曜日はヤマセ気味の面倒なお天気。朝からパチャパチャと沖からの波を受ける展開

ガッツリ夏スタイルのKさん。久しぶりのヒラメを楽しんでいました(^^)/

ルアーでチャレンジのYさん。厳しい状況で価値ある一枚!おめでとうございます(^^)/

IさんグループリーダーのIさん。ロクマルゲットおめでとうございます(^^)/

うはw口ん中くちゃくちゃ(^^;

二人分の仕掛けを飲み込んだこちらのヒラメ。所有権は・・・

こちらのIさんへ。掛けたのは共にIさんですが先に掛けたのがIさんなのでIさんが譲る事に。まぁ仲間内なのでどちらでもいっかヽ(^。^)ノ

普通に良型も掛けていました(^^)/

Iさんに連れてきてもらったヒラメ初挑戦のお客様。厳しいコンディションでしたが無事ヒット。おめでとうございます(^^)/

息子さんも無事ヒット。中盤までノーヒットでヒヤヒヤしました。しかしそのままでは終わらない!

続いて良型ヒット! 覚 醒

そして連発!この後にも良型追加しました

こちらも良型。この日大人がリリースサイズ、子供が良型。ヒラメのキープ力(?)が話題に

 

バチャバチャながらなんとか最後まで出来ました。スタート好調ながら一時停止。居場所を掴んでからはコンスタントにヒット。しかしチビ多めの展開。沢山掛けてキープ出来るヤツを探すスタイル

 

日曜日は朝イチ大ウネリ。操船に気を使うほど。次第に良い凪になりました

普段はルアーマンのKさん。今回バケチャレンジ。あっと言う間に餌が尽きる程の掛けっぷりでした(^^)/

後半はルアーでトライ。こちらもワインドで連発!チビ多めでしたが数釣りを楽しんでいました

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

Hさんグループも数釣り展開。業務スーパーシシャモを活用して物量作戦。ガンガン掛けていました(^^)/

一人で良型を多数確保。みんな同じレンタルなのになぁぜなぁぜ?

 

この日Hさん一名を除いて全員レンタル。前日にその事に気が付き急ピッチで準備しました

レンタルだから貸すだけでしょ?と思われているでしょうが毎回仕掛けの交換やリーダーの張替など全体をチェックしてお貸ししています。基準は僕がガチで使えるクォリティー。レンタルだから釣れないのかも・・・なんて不安な思いはさせません。レンタルだから釣れる!がマジカルレンタルクォリティー

釣果に差はあれど皆さん終始ヒラメと戯れていました(^^)/

この日Hさん親子のヒラメチャレンジ。息子さんの心配ばかりされていたパパですが真っ先に船酔い(^^;

しかし子供は元気!初ヒラメヒット!

良型もヒット!おめでとうございます(^^)/

お父様も船酔いに苦しみながら順調にヒット!ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

 

全体的にチビ多めの展開。産卵個体は息を潜めている模様。リリースを繰り返しながら良型を狙う展開。終始ヒラメのシグナルはあるので飽きません

 

月曜日分も追加。午前午後便

先ずは午前便。近場からスタートしてエリア全体をチェック

リリース多数の展開ながらワンランク上のヒラメを多数揃えたYさん。腕が光ります

序盤の良型

ルアーでチャレンジのNさん。終盤までノーヒットでしたが後半に連発!ルアーの醍醐味は正解の無い解ににどれだけ近づけるか。価値ある一枚でした(^^)/

 

近頃バケに比べるとルアーへの反応が悪く困っていました

この日は僕も頑張って投げましたが無反応。バケにはガンガン当たっているので魚は居ます

自分を貫くのも愛なら相手に寄り添うのもまた愛。釣れる魚に合わせてワームをサイズを下げると一発!フラットノーズのダウンショットでした。その後もサカマタ5のダウンショットで連発

Nさんはそれをヒントにダイソーメタルジグで連発。正解はマッチザベイトだったようです

それまで僕は8インチのジグヘッド、Nさんはパルスワームのジグヘッドと定番のチョイス。面白いものですね

 

中盤からは入れ食い。入れて3振りすれば当たる好反応。しかしサイズは振るわずリリースの繰り返し。その中で良い型だけをキープ。掛けるだけなら一人30枚?シケ前の荒食いだったんでしょうか

 

午後は東京から旅行の合間にヒラメチャレンジのNさんご家族。北風強めでした

ファーストヒットはお母さま。一同歓喜の声

 

開始直後は良い凪。ピンポイント打ちで手堅くキープ

KOTOちゃん一生懸命リール巻いてパパと一緒にハイチーズ\(^o^)/KOTOちゃんチームは他にも良型を揃えていました

 

一枚でも釣れればラッキーくらいの心構えで来られたNさんご家族。開始直後から多数のヒラメちゃんが出迎えてくれて大喜びでした

食い逃げばかりだったMAIちゃんにもヒット!おめでとうございます(^^)/

 

この辺りで海が激変。風が強くなったのは良いとして強烈なウネリが押し寄せてきました

そしてもう一つ。その後の予定を聞いたところなかなかハードなご予定を組んでいる事が判明

船から上がる→魚を発送→登別のホテルでディナー→洞爺湖の船上花火を観覧(!)

ネットでよく見る北海道旅行、みたいなスケジュール。時間的にはクリア出来そうですが・・・大事を取って早帰りとなりました(^^;

魚を〆ている間にお母さまもう一枚良型追加。お土産バッチリ!

船を降りてからは分刻みのスケジュール。無事クリア出来たかな?

 

台風の影響で木曜日まではお休み。今日は良い凪ですがウネリが酷く釣りになりません

週末はなんとか回復しそう。まだまだ空きあります

 

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。今週は船のトラブルと整備などに追われる毎日。そしてとうとうトイレの設置完了!

一番の大仕事はトイレルームの塗装(-_-;)

これまでこの空間で剥離剤、FRP補修、塗装と有機溶剤との戦いの連続。炎天下で密室空間を塗装するのは生命の危機を感じるほど。身体全体に痺れを感じたのは今回が初めて

 

 

なぜこんな事になったか?

船の購入の決め手はトイレがあるからでした。しかしトイレルームの雨漏りが酷く今シーズン頭にはそれが原因でトイレの排水モーターが煙を吹いてお陀仏に。根本からやり直す事に

春には船底塗装のついでに給排水バルブを新品に交換、壁の塗料の全剥離、問題の雨漏り箇所の特定(これに時間が掛かりました)、雨漏り箇所をFRPで塞いで経緯観察、完全なドライ空間が確保出来たので全塗装。トイレの設置は2,3時間で終わる程度の作業でした(^^;

給排水バルブの船底側もチェック。ここが貝などで詰まっていては大変な事になります

船を上げるより自分が潜って確認するほうが早いのでマスクとシュノーケルを引っ張り出して久しぶりの素潜り。バルブは詰まっていませんでしたがついでなので船底の汚れをある程度落としておきました。スピードアップ!

 

便器は以前の物より大きなラージボウルタイプを新設。これで女性のお客様もより安心してご乗船頂けます

お客様がより快適に釣りを楽しんで頂く為に日々船の手入れを重ねております。次はイカちゃん艤装!今年も来てくれるといいなぁ(*´Д`)