· 

ヒラメ一週間まとめ。泳がせ釣りチャレンジ

ヒラメ釣り一週間まとめて!ムラはありますが程よい釣れ具合。サバ等はこれから

 

先ずは14日。雨予報ながら良い凪でした

朝から順調に数を伸ばし良型を拾っていく展開。喰いは良くコンスタントに釣れました

 

沖で鳥山が立ったので調査へGO!

ルアーはパイロン84。チビばかりでした(^^;

 

なんだか今年はまだ盛り上がりが足りない様子。ちょいちょい良型サバの情報は入るものの散発的。沖に出れば高確率で鳥山に遭遇ってことは無くまだこれからといった所。季節の進みが遅いですね

網走から牛渡船長弾丸参戦。前の日の晩に来て船降りたら速攻でとんぼ返り。タフですねぇ(^^;

ルアーで釣っていましたが反応無し。途中からバケを渡してバケチャレンジ。めっちゃ食い逃げされていました(笑)

 

実はこの2日ほど前に僕も網走に行っていました。秋のオホーツクと言えばアノの魚!

黒サケの跳ね打ち。正味1時間半ほどでしたが二人で2本づつ。バイト多数、バラし多数(笑)

バシャバシャ跳ねてる所にウキを投げ込んで消し込むのを待つのんびりした釣り。この日は巻いた方が反応良かったです

ウキはコチラ

ハイドアップのパイロン185。昨年50くらいのもコレで獲りました。相性イイです

フックはリアにバーブレス一本。船べりリリースする時にルアー掴めるので便利です

こんな感じでお互いの海で交代に研修してます

 

16日もヒラメ。バケとルアー半々で出船

Tさん朝イチの良型

バケレンタルでヒラメ初挑戦のお客様。コンスタントに掛けていました(^^)/

終盤のマジカルヒット!

バケ組は多少の差はあれどコンスタントにアタリがあり良型も混じりました。しかしルアー組は・・・

 

今時期ルアーでヒラメを釣るのはかなり難しいと言わざるを得ません。ルアーでも釣れるよね?ジグでいい?くらいの心持ちでは高確率で喰らいます

勿論釣れないって事はありませんが春時期に比べると相当難易度が高いものだとお考え下さい。秋のヒラメをルアーで攻略したい!と強い信念を持つ人以外はオススメ出来ません。僕も秋はバケ振ります

 

17日もヒラメ。良すぎる凪に大苦戦

朝イチはポンポンとヒット。しかし中盤までほとんど反応は無くキャビンで頭を抱える始末

 

この時期は時合いを逃すとピタリとアタリが遠のくことがあります。しかしなにかジャストミートしている人だけ釣り続けたり。テクニカルな釣りが要求されます

突然キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして連発!お父さんカッコイイヽ(^。^)ノプチラッシュスタート!

初挑戦の息子さんにも待望のヒット!この一枚を機に波に乗れました(^^)/

終盤に向けて時合い到来

バタバタとは言えませんが誰かしら掛けていました。朝無反応だった場所でも時合いになると釣れ出す事はよくある事。魚は居るんですよね・・・

マジカルヒットはOさん親子。まだ17歳の息子さん良型ヒット!おめでとうございます(^^)/

 

一時は頭を抱えましたが終わってみればぼちぼちの釣果。しかし残念ながらゼロゲームだったお客様も

港に帰ると隣で釣っていた船が良い釣果だったとか。良型多数揃えていました。よくよく話を聞き翌日に備えます

 

本日雨予報でしたが出船。幸運な事にほとんど雨に当たらず最後までやれました

ベテランIさん。最初から最後までコンスタントに掛けていました

 

本日のお題は「泳がせ釣り」前日僚船の話ではサバを餌に泳がせとバケの二刀流で良い結果が出たとか。レッツチャレンジ!

朝出港前にサバを確保。薄暗い中ライトを当てるとサバが寄ってきます。それをサビキで釣ってイケスへGO

ズボっと丸呑みちゃん

喉奥から引っ張り出したサバ。噛み跡無しでした

300gのバケと同じくらいのサイズ感。これでも小ぶりのサバでもっと大きなサバにもアタリました

こちらは66cm。他にも61cmも

 

泳がせをやってみた感想としては掛かればデカい!でもアタリ少な目

掛かれば良型で50中盤くらいから。ソゲは喰っても掛からない?昨日は75cmも出たとか。サバ恐るべし

しかしアタリは少な目。アタリはバケの方が多く良く釣れていました

 

仕掛けは普段使っているバケの仕掛けのタコキャップを外したもの。親針を上顎に掛けて孫針を肛門付近に。手早いエサつけが重要

普通のオモリでも良いですが面倒なのでバケにしました。サバが弱ってくると普通にシャクって誘う事もできます

サバが死んでしまってもバケの餌に使えますので無駄がありません

 

ヒラメはまだまだ釣れます。しかし春に比べるとテクニカルになってしまい個人差が出るのは事実。真面目に取り組めば良い結果に

新たな楽しみとして泳がせ釣りにチャレンジしてみました。決して最強!な釣りではありませんがじっくり待つのも面白い。デカイのが掛かるかも

 

平日はガラ空きなのでのんびり楽しめます。空いていれば泳がせも出来ますよ

ビギナーの方もオススメ。丁寧にレクチャーします(^_^)v

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)