· 

ヒラメ好調!沖根は数釣り、サバは不発

9月21、22日。ヒラメは変わらず好調!沖根数釣り、サバ・・・・

 

朝は一気に秋の空気になりました。出港前は結構寒い!

21日はサバ&沖根

サバ・・・・・。朝イチ沖に出てバードウォッチング。しかしウォッチンする鳥が見えず

仕方がないので適当な所でジグを垂らしましたがチビサバのみ。根本的にベイトが薄いようです

捜索はほどほどで打ち切って沖根にGO!

ヤナギノマイちゃん

ガヤちゃん一家

ガヤとヤナギの美味いモンセット

 

沖根は安定の釣れ具合。ソイは全体で2本ほどでしたがガヤとヤナギノマイは飽きないくらいに釣れ続いていました

先に本日分も。ソイの方が見栄えするのでパチリ

 

両日共ガヤとヤナギ中心。2時間もやれば良いお土産になります

ジグやインチクなどよりサビキ&餌の方が良く釣れていました

 

21日は沖根に乗りながら広範囲にサバ捜索を試みましたが発見ならず。何処に、と言うより何時くるんでしょうか?

昨日は鳥山らしい鳥山に遭遇しませんでしたが本日は朝イチヒラメ場の沖で大きな鳥山が出来ていました。全く居ないことはないようです

 

本日はヒラメ&沖根。心地よい出し風でスタート!

朝から絶好調!のヒラメ仙人。50中盤のナイスサイズ。良質な大オオナゴを使っていました

ほぼ同時にお写真NGさんにロクマルヒット!こちらはチカ餌

こちらも良型でした。時間一杯まで大小問わず掛けまくり~ヽ(^。^)ノ

Oさんも良型ヒット!

こんなピラピラも掛かっちゃうですね(^^;

 

本日Oさんには泳がせ釣りにチャレンジして頂きました(^^)/

早速ヒット!

 

出港前にサバを調達。サビキを垂らして数匹ゲット。バケの仕掛けを改良して投入。ドキドキです

でっかいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

68cm!Oさん久しぶりの大型に大興奮。泳がせ釣りにはロマンがありますね(^_^)v

 

アタリの数は今回もバケに軍配が上がりました。やはり泳がせはアタリが少ない模様

しかし泳がせ釣りは釣果に非ず。静から動の釣り独特のドキドキ感は病みつき!サイズの期待感も青天井。ビッグワームを投げている時に近い?食物連鎖に介入する背徳の行為。ドラマがあります

秋に大型を狙い撃ちするなら泳がせ釣り!色々手間がかかる分だけ釣れた時の感動も格別です

 

朝から好調でタモ入れが大変なくらい。出し風が止んでからも良い潮が流れて好調維持。しかし潮止まりに向かってアタリが減り、潮止まりを機に沖に出ました

 

ヒラメは日によって好不調はありますが概ね安定した釣果。チビばかりだと思っていると突然ロクマルナナマルが襲ってきます。ラインチェックは忘れずに

餌は良い日に当たるとどれも差は無い様子。渋めの日は小型、活性が高い日は大き目とセオリー通り。今日は先日ほとんどアタリの無かった大きなオオナゴが当たっていました

泳がせは餌の準備があるのでいつでも、と言う訳にはいきませんがチャレンジしたい方は是非。朝少し早く港に着いてサビキを垂らすと確保できます。船にはイケスがあるのでそこで活かしておけます。今日は出港前に船から確保しました

いつもではありませんが活サバがイケスに活かしてある時もありますのでコソっとご相談下さい

沖根は順調。鳥が船から離れません。自分でエサを探しにいかないんですよね(-_-;)

 

やっと秋らしい空気感になってきました。そろそろ沖の釣りも本格化しそうな肌感

明日はヒラメ。少し空きあり

日曜日はなんとガラ空き。オススメはやはりヒラメですがご要望があればお答えします

今晩一発目のイカちゃん調査。前情報は全くありませんが沖に出た船の無し。居るかな~?

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)