· 

イカちゃんチョットイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヒラメは変わらず好調

イカちゃんチョットイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

9月23,24日ヒラメ。両日共良い釣れ具合。中型中心数釣り。ロク、ナナマル上がる

 

まずはお問い合わせの多い夜イカ。22日晩に今シーズン初のイカ調査に出かけました

初イカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

毎晩ベランダから沖を眺めていましたが今年はまだ誰もイカ釣りに出ていませんでした。当然前情報ナシ

しかし誰かが出ないとわからない!という事で初調査に。当初は僕一人で出るつもりでしたがAM便ご乗船のMさんとOさんが付き合って頂けることになりましたヽ(^。^)ノ

 

夕方になると結構厳しい西風が吹いていました。沖に出るのもやっとの状態。どんぶらどんぶらとポイントへ

 

なんとか取り付きスタート。移動中はバッシャバシャ、パラを打ったあ後も立ってるのがやっとの状態。僕一人だったら開始30分で心が折れていたかも。。

 

ダブルヒット!

 

2回目のポイント移動でポツンとヒット。その後忘れた頃にポツン。イカちゃんは居る!

時間共に風も落ち着き少し釣りやすくなってきました

 

結果としては一人5,6杯づつ。完全坊主を覚悟の出船だったので皆大喜び。今年もイカちゃんに逢えました!お二人のお陰です。ありがとうございました(^^)/

数は少なかったですが初チャレンジで複数釣れたのは快挙。ゼロと15杯では全く違います

3人ともイカメタルスタイルでチャレンジ。慣れた手釣りの人ならイカメタルスタイルの3倍は釣るのでひょっとするともっともっと釣れたのかもしれません

昼間全く姿を見せないサバ達も照明に寄せられてガツガツアタックしてきます。浅場はサバ、イカちゃんは水深30~40mでのヒットが大半でした

 

 一昨年は何回出てもゼロ行進からある日ポツンと釣れたかと思えば一気に釣れ始めました。今年はどうでしょうか?

 

さてヒラメ釣り。23日は朝から良い凪。途中通り雨に当たりましたが港に帰る頃にはそんな事すっかり忘れるくらい

 

一発目は良型シマちゃん!

 

気持ちの良い出し風でしたが何故か船が動かず。ちょこちょこ移動しながら朝マズメを狙います

早速ロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!サイズは65cm!おめでとうございます(^^)/

Kさんも朝から良型ヒット!この日はKさん祭り。以降一人で掛けまくり

 

風に当てても船が流れない謎現象。沖から陸への突っ込み潮。珍しいです。小まめに移動しながら拾っていきました

サイズはボチボチながらコンスタントにアタリがありました。魚は沢山居るようです

久しぶりにワームを投げてみました。ナスオモリ25号でのヘビキャロ。ちょいちょいアタリはありました

大きく移動してみましたが滅茶苦茶釣れる事も無く。それでも良いラインに入ればパタパタっと上がります

 

ラスト一時間はもっとも自信のあるエリアへ

朝からちびっ子ヒラメに弄ばれていたOさんにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

潮がグイグイ動き出し終了に向けて時合い到来!ここまで渋めだったヒラメもガンガンアタック!パタパタと上がり出しました

もうちょっと大きいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

めっちゃ大きい訳ではありませんがこの日一番盛り上がった瞬間。ヒラメ釣りの面白さは数やサイズだけではありません

 

個人差はありましたが程よく喰った感のある一日。Kさんは余裕の二桁、後半のラッシュには連発していました

反面何枚掛けてもリリースサイズばかりだった方も。あれこれ試すも理由わからず。悩ましいのもヒラメ釣りの魅力

 

今日もヒラメ。心地よい出し風でスタート!

まだ朝日が出きる前に早速ヒット!スノーボード仲間のOさん。ふらっと遊びに来てくれました(^^)/

 

ひと流し目からいい感触。こりゃいいゾ!

朝日を浴びてパチリ。良き良き(*´▽`*)

 

今日もご機嫌良さそう。みんなマジカルチカでした

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

前回僕が餌を忘れてしまいお二人には大変ご迷惑をおかけしました。今日は朝から何度も確認して一杯持って行きました(^^;

もういっちょダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

ロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!今日はバースデーだったとか。おめでとうございます(^^)/

数もサイズも揃ったところでバケワームにチャレンジ。サカマタ7インチでヒット!

後半にはキャスティングでもヒット!

相方のバースデーパワーに押されて?なぜかチビばかりでしたが良型ヒット!ここから波にのりました(^^)/

ナナマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!今日イチのファイトで大騒ぎヽ(^。^)ノ

「デカイ!デカイ!!これヤバイ!!!」みんなまた~(笑)なんて言ってましたが本当にデカかったんですね(;゚Д゚)

暑くも無く寒くも無く。めちゃくちゃ良い凪良い心地。何度食い逃げにされてニヤニヤが止まりません(^_^)v

 

僕は泳がせ釣りをしました

アタリはそこそこあるんですがことごとくスッポ抜け。犯人はコイツです!体調の半分くらいのイワシにアタックしてきました

 

昨日豊浦港内にイワシの群れが入り昼から残業して20匹くらい捕まえました。サバも少々

イワシなら楽勝やろ!とか思っていましたが意外にそうでもなくバケに完敗。アタリはあるんですけどね(^^;

 

今日はイカメタルタックルでチャレンジ。初めはただのオモリでやっていましたがどうも喰いが悪い・・?途中から軽いバケに変えてから喰いが立ちました。アピール力の差でしょうか

イカメタルタックルだと生餌の動きが良く分かりヒラメが接近するとプルプルと逃げ出します。リーチが掛かると大興奮!

生餌の調達から始まり餌の管理、素早い餌付け、餌の活きのチェック。いざアタリがあっても簡単には乗りません。ハラハラドキドキのアワセのタイミングがバッチリ決まればサイズに関係なく大満足!この回りくどいプロセスが面白いんですよね~(*´▽`*)

 

今日も残業してイワシとサバを捕獲。週末とあって港にはサビキ釣りで賑わっていました。その分魚もスレッスレで簡単には捕まりません。めっちゃ沸いてるのにサビキは全無視。むきになってパターンを見つけたりしながら釣ってると2時間も過ぎていました。釣りってなにやっても簡単ではありませんね(^^;

 

最初から最後まで緩やかに釣れ続いたこの日。ヒラメ釣りっていいなぁ~(*´▽`*)

ヒラメは多少の波はあるものの個人的には安定した釣果だと感じています。上手くハマれば連発!

サバ狙いで沖に出た船はことごとく惨敗。鳥山がほとんど見つからなかったとか。タイミング次第なんでしょうが沖に出ればサバ天国、とはいかないようです

しかし夜になれば煩いくらいサバも猛攻に遭うので全く居ないわけでは無さそう。黒いのや青いのの目撃情報もあったので何かしらの変化はあった模様。もう少し?

 

イカちゃんは出てみない事にはわかりません。釣れるようになったら教えてね~(^_-)-☆なんて言われても・・・。もう居るんだから行けば釣れます(沢山釣れるとは言ってない)

スタートが遅れ気味なのでピークは一瞬。釣れた情報を聞いてからでは全然遅いんです。仮にハイシーズン突入!となっても毎日良い日とは限りません。シケたら出られない、日によってスカ、なんて事も。出られる日がすべてチャンス!チャレンジャーお待ちしております(^^)/

 

毎日少しづつ季節の進みを実感します。秋は何時激変するか読めないところも面白い!何事もチャレンジです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)