· 

ヒラメ渋めの週末。本番は来週から!

9月30日、10月1日ヒラメ。両日共に激渋展開。小型中心

 

満月大潮&ウネリが原因でしょうか?ここの所天候及び海況が安定していた反動なのかとても渋い状況でした

 

先ずは30日。朝は良い凪ながら次第に吹き出す予報。早めに勝負決まるか・・・?

中小型ながらポツポツとヒット。しかし連発することはなくアタリは遠め。各所回りましたが悪くなるばかり。困った。。。

ダブルヒットデ・・・ではありませんがハイチーズ\(^o^)/

 

中盤から南東の風が吹き出し更に状況悪化。正しく\(^o^)/

ルアー組はほぼ全滅。しかしこの状況で掛けた方も!素敵(*´▽`*)

餌組はだいたい複数枚ゲットしていましたがゼロで終わってしまった方も。僕も頑張りましたが力及ばずでした

 

今日はTさん親子と出船

船もヒラメ釣りも初挑戦。見事ヒットしました!おめでとうございます(^^)/

 

今日は朝からウネリが。厳しい戦いが予想されます

お父さんもヒット!

サイズアップ!

 

実は前回喰らってしまったTさん。その事を考えれば今日は良く釣れた?

僕も2,3枚アシストして合計10枚ほど。サイズは小型ばかりでしたがコツコツと拾っていきました

 

魚は居たようですがとにかく喰いません。各所回るもほぼ反応無し。期待のエリアを広範囲に捜索して深場から引っ張り出しました

このような状況になると小型の餌が効いてきます。チカLくらいのやオオナゴの細いのはなんとか捕食してくれたようです

 

ヒラメ相手なのでこんな日もあります。このセットも今日で終了。明日明後日のシケで一旦リセットです。次のセットに期待!

イカちゃんも少なからず来ているようですが夜になると吹く日が続き皆沖に出られていません。先週は15杯だとか30杯だとかの釣果があった模様。居るんなら釣れるはず!来週に期待!

 

船の進捗は順調です。想定より軽傷で済んでほっと一息。最悪の事態(破壊しないとバラせない、部品がない、等)は避けられました。もの凄く順調に行けば来週末には間に合いそう。ってか間に合って(>_<)

 

1号艇は順調に動いています。少人数ならこっちのほうが良い?オープンエアが気持よい季節。あと少し頑張ってもらいます

万が一に備え1号艇にイカ装備を移植する段取りも整えてあります

 

次回は水曜日。もしかすると来週平日はこの日のみになるかも

週末はまだなんとも言えませんが昼夜出船出来そうな予感の予感がします。秋の天気なのでわかりません。希望的観測

 

来週がターニングポイント。僅かですが水温が下がって来ました!サバイカ天国はすぐそこ!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


ネタがないので・・・

 

ニュークロックス買いました。モデルは「ビストロプロ ライトライドクロッグ」昨年プロアングラーの村岡昌憲さんがマサッチ釣りチャンネルで絶賛していたので迷わず購入。以来船の上では真冬以外ずっとコレです

右からおニュー、よそ行き用、一年履き潰したヤツ

 

普通のクロックスサンダルって穴ぼこが空いてるヤツを想像しますよね?これはビストロ、要するに厨房で使用することを想定された商品。穴は無く、超短い長靴だと思って頂ければ間違いありません

 

濡れそうで濡れない、でもちょっと濡れるくらいの性能。通常業務ならほぼ濡れません

船の上では年中靴下を履いています。夏は素足にノーマルクロックスで行きたいんですが、足の甲が気持ち悪い斑点焼けになったり何か刺さりそう(ヒレとか針とか)なので靴下&ビストロプロ。なにより滑らないのがイイ!

こちらが裏面。この黒いソールが脂まみれの厨房でもクリップすると評判のcrocs lock

 

船の上で滑らい事はとても重要。昨年滑って転んで右手の小指を折ってしまいました(病院行ってないのでわかりませんが曲がったまま戻らない)

その事もあって速攻で購入。確かに滑らん(*´Д`)

しかし一年のこの有様。ハイグリップなのでしかたありません。タイヤも同じ

 

この粒粒がグリップのカナメ。ここまで減ってしまうとやはり滑りそう。丁度黒を見つけたので買い替えました

因みに↑の写真で中央のよそ行き用ビストロプロは他所の船に乗せてもらう時に履いてます。そんな時はだいたいキャスティング船なので床面もハイグリップ。軸足の母指球の所だけソールが剥がれています。力入ってギョリってやっちゃうんでしょうね

3,4年履いてるノーマルクロックス。近所の買い物や運転時に重宝しています。ソールはツルツル

 

サイズは今まで履いてたビストロは25、新しいのは26。よそ行きとノーマルは27

スノーボードブーツは25なので25cmが適正なんですがビストロの25はギチギチでした。今回は26買いましたがやっぱ25が良かったかも。暫く履くと少し伸びてフィッティングが良くなります

よそ行きは防水靴下と重ね履きする事を想定して大き目チョイス。ノーマルはダラダラ履くのでおっきめでいっか~くらいで選びました

アマゾンで買うとサイズチェックしてから支払いなので気に入らなければ交換してもらえます。サイズに困ったらえいや!と適当に決め打ちして買いましょう。ダメなら交換

 

船上作業は雪さえ降ってなければビストロプロで問題ありません。実際一年使ってみて防水性能、グリップ力、すごし易さとハイレベル。一般作業もスニーカーとビストロプロで使い分けています

昨年は人気過ぎて?25cmの色が白しか選べませんでした(黒は2千円ほど高かった)。27cmは選び間違いでまたも白。今回やっと黒が買えました(^^)/

と思っていたら迷彩柄も出たんですね。。ポチってから気が付きました(>_<)

 

僕は船の上で動き回るので足元は重要!

最低限の防水性能と滑らない事、そして軽快に動ける事が出来るフットウェアはビストロプロで決まり。どんどん買い替えても古いのは作業用に回すのでそれほど無駄になりません

蒸れるのが嫌ならサイドに穴を開けるチューニングもアリです。詳しくは↓

お値段はアマゾンで5,615円でした。履きやすくて濡れない滑らないサンダル。ビストロプロ ライトライドクロッグ、オススメです!