· 

イカ、サバ、ヒラメとお祭り騒ぎ!秋本番

10月7日夜イカ、8日ヒラメ夜イカ、9日ヒラメ&サバ←NEW!全部絶好調!!

 

やっとイカちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっと出船出来ました!イカちゃ~ん(*´▽`*)

サイズは小ぶりながらちゃんとイカ釣りになってます。僕がイカメタルで20杯そこそこ。近所で釣ってた僚船が50前後釣っていたようです

釣果はマチマチ。慣れている人達ですら大きく差が出る釣りです。ピントが合ってないと数杯。。なんて結果に

イカメタルスタイルで噴火湾の釣りに馴染んでる人で10~20、電動なら30~50ってところでしょうか。まぁ毎日変わるので何とも言えません

そんな中昨日ハマったのがナイトボートエギング。これめっちゃ面白い!

 

灯りを点けていると色んな魚が寄ってきます。勿論イカちゃんも見える所を泳いでいます。それを狙って釣れないかな?と思ってエギ投入

これがまた結構釣れるんですよね。昨晩で15杯くらいかな?イカメタルと変わらんくらい釣れました

また、みんなが釣れてない時間帯に一人だけ釣れたりするんですよね。昨日は中盤僕一人だけ釣っていました

逆に全然釣れない時間帯もありました。なんせレンジが精々5mくらいしか入らないのでそのレンジにイカが居なけりゃ釣れないんです。まぁ当たり前ですが(^^;

 

タックルは7fのスピニングロッドにC3000。ラインはPE1号。ヒラメのキャスティングと同じです。エギはホーマックに売ってた2号のヤツ。取り合えずだったのでこんな所です

なんでも良いかと言えばそうはいかず、アンダーで軽いエギをパシュっと投げられないと釣りになりません。なので柔らかいとか長いロッドはNG

なぜかと言うと照明の明暗に打ち込まないと意味ない(面白くない)から。距離にして2~30mは投げたい所。アップとダウンに投げ分ける技術も必要になってきます

まぁその辺に投げてフワフワさせてても釣れンるんでしょうが、そんな気構えなら大人しく真下に落として釣ってるほうが良い結果になります

 

キャスティングの釣りが好きでちょっと変わった攻め方をしたい、釣れない時間帯に楽しみたい!と言う人にはオススメ

エギも色んなヤツを揃えると面白いかも。やってみた感想で言えばもっと軽いのが欲しい所。当たり前ですが普通のエギはオカッパリでアオリイカ狙うルアー(?)です。ジャークで寄せてフォール&ボトムステイで抱かせるアイテム。表層のスルメ狙いに適しているか?と言われれば疑問が残るところ・・・なーんて考えてる時が幸せ時間(*´Д`)

さてヒラメ。8日はOさん率いるビギナー女子6名!春ならいざ知らず難易度高いなぁ(^^;

イチ抜け!

いいぞいいぞ!

本日初挑戦!ナント4枚ゲット(゚Д゚)ノ

もうベテランの域?確か6枚ゲット!

こちらも初挑戦。無事ヒットです(^^)/

ヤター!ミッションクリア(^_^)v

 

秋は何かと難しく簡単に釣れるとは言い難いヒラメ釣り。しかしOさんグループの引きの強さはピカイチ。またまた良い日に当たりました

あ、メンズも釣ってましたよ(^^;

サイズアップ!今回で3回目のチャレンジ。序盤食い逃げ多発でしたが女子チームの殿から怒涛の追い上げ

初回にロクマルをヒットさせたTさん。今日イチ50後半のグッドサイズ!おめでとうございます(^^)/

 

好調に釣れているなか一人の世界。何故。。どうして??

みんなお世話で竿を持つ時間が少ないですももんね・・・なんて慰めの言葉が頭を過る最終盤―――

とうとうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!リーダーOさん会心のマジカルヒット!めでたく全員安打となりました。焦ったー(^^;

 

諸事情で開始時間が9時で朝マズメ無し。帰りのこともあり沖上がり14時の短期決戦。そんな難易度でしたが皆さまのヒラメ愛のお陰?で良い釣りになりました

 

ヒラメを釣りながら沖に目をやるとかなり大規模な鳥山が見えました。間違いなくイルやつ

帰ってから話しを聞いてみるとやはりサバ爆だったようです。サイズも40クラスが多く混じったとか。こりゃ行かねば

 

本日はヒラメ&サバ。メインはサバちゃん!

今年のサバゲー用に準備してあったレンタルタックル。おろすなら今日しか無い!

ロッドはおり釣具のソリッドロッド。リールはサハラC5000XGにPE2号。万が一ブリが掛かってもなんとか獲れるようにとセレクトしましたが・・・

まぁ言いたい事は山ほどあります。しかしレンタルで出すにはこれが精一杯。レンタルタックルでサバを釣るくらいなら我慢できる範囲。満足出来るレベルの道具となると恐らく3倍のお値段が。。スピニングは難しいですね(>_<)

 

意気揚々と朝イチから沖に出ましたがまさかの無反応。鳥も飛ばず魚探も真っ青。マジかー(;゚Д゚)

暫く粘りましたが好転せず。取り合えずヒラメ狙いに切り替えました

早速キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヒラメ初挑戦・・と言うか釣り自体ほとんど経験が無かったお客様に速攻でヒット!おめでとうございます(^^)/

 

もう一枚追加した所でふと沖に目をやるとさっきまで無かった山キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヒラメ開始30分でまた沖まで大返し

お二人はご兄弟。仲良くダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

 

ヤバイ。ザ、サバ釣り。バタバタバタバタ久しぶりのドラムロールが鳴り響きます

一時間ほどでペール缶がいっぱい。アベレージサイズも良かったです

僕はトップゲーム。ルアーはブルーブルーのガチペン130

ガボッツ90でも。最近ブルーブルーのルアーにハマってます

ジグミノーのバードック95。メインベイトのカタクチにマッチザベイト。まぁなんでも落とせば釣れたんですけどね(^^;

 

やっとサバ爆に辿り着きました。いやー待たされた

あれだけ居ればなーんも頭使う必要ありません。クーラーの収納残量を計算する程度。針のついたナニカを落とせば釣れてしまいます

サイズ、コンディション共に良く、めっちゃ引くのである程度パワータックルが必要。ライトタックルで楽しむのもいいですがぶっちゃけ3本も掛ければお腹いっぱい。竿が曲がるの見たいのであれば別のお魚で

魚バサミと普通のハサミは必須。手でサバを掴まずに魚バサミで、血抜きもナイフじゃなくてハサミで。持って帰らない魚は船べりでリリース。プライヤーも必要です

ジグにはフック一本で。何本も針が刺さるとめっちゃ大変。フッキングが・・・なんて考える余地がないほどルアーが襲われます。針無くても釣れそうな勢い

 

サバ釣りは一時間で終了。まだまだ釣れましたが本気でお腹いっぱい。勢いに乗ってキープしていたお二人はクーラー溢れて帰港後入れ物を買いに行きハメに

 

またもヒラメ場へ。ヒラメーサバ場間は船で10分

帰ってきてからもバクバクタイム。結局6枚?結構釣っていました

普段はバケですが今日は泳がせチャレンジ。しかし沖で仕入れたサバのサイズがちょこっと大きくてノーヒット。終盤にバケに変えて速攻で掛けました。お見事!

僕はここ最近研究中のライトバケで。そんなに釣れませんが研究対象としては面白い。またいずれ詳しく

 

イカ、サバ、ヒラメとお祭り状態。やっと秋の釣りが始まりました!

特にオススメがイカちゃん。スタートが遅れた分終了が後ろにズレるなんて甘くない。恐らく11月の1週目、粘って2週目くらいまでがチャンス。もたもたしてたら終わってしまいます

この新月まわりがチャンス!特にイカちゃんは今週がチャンス!今週がチャンス!!

毎年言ってますが時間が取れるならアーもスーも無く先ずお電話。兎にも角にもご予約を。イカちゃんはこっちの都合なんて考えてくれません。一緒にイカちゃんナイトを楽しみましょう!

サバは当てになりませんが恐らく暫くは居てくれそう?こちらも今月一杯がひとつの目途。まぁアテにならんが居るには居た!ご自分の引きを信じてご予約を

朝便もガラ空きなので好き勝手したい方はチャンスですヽ(^。^)ノ

 

秋本番!朝晩は結構寒いので防寒防水は万全に。やっと釣りモノに迷う季節がやってきました。楽しみ~(*´▽`*)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)