· 

今週まとめ。イカちゃんまだ居た!カレイ好調

11月8日~13日夜イカ、マガレイ。イカちゃんまだ居た!カレイ好調

 

シケ続きでほとんど出船出来なかった一週間。隙を突いてイカちゃんにお別れを言いに行きました。ところが・・・

到着一発目からダブルでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

この日の3日ほど前にはほとんど姿を見せずにいたイカちゃん。シケで終わりか・・と思っていただけに感動の再会

その後もポツポツと上がり、良い人で32杯。まだ居る!!

 

しかし驚愕の30杯オーバーの釣果を叩き出したのはたった一人。他のお客さんは2~3杯くらい。僕も12,3杯でフィニッシュ。イカは居るには居ましたが特定に人だけが掛けるような状況でした

 

これまで何度か登場しているTさん。今年からの挑戦で緒戦は惨敗。その後数回のチャレンジで覚醒。以後毎回一人舞台でした

釣り方はテンションフォール。秒速20cmほどのフォールをイカが見つかるまで延々と繰り返し、イカが見つかればひたすら抱くまで誘いを掛ける。抱くイカが見つかるまでひたすらテンションフォールを繰り返す釣り方

言葉で説明すると一見簡単そうなこのメソッド。しかし聞くとやるとでは大違い。どれだけ説明してもこの領域に行ける人は極僅かです。そもそもこの釣り方が面白いよと勧めた僕でさえダブルスコアをつけられました(>_<)

 

高い集中力と明確なイメージ、それを長時間持続する精神力が求められるこの釣り。勿論瞬時にアワセを入れるには道具を扱うセンスも必要。アタリカラーやアタリ餌(ルアー、スッテ)を探す系の釣りとは違い、テクニックだけで釣果を積み上げます

当日もTさんに弟子入り?して隣で解説を受けながら釣っていた常連さんもいましたが全く追いつけず。いくら首を傾げても次々上がってくるイカを見ればそれが魔法だと言えば納得するレベルで差がつきました

本人に聞けば「船長に言う通りにやってるだけですよ~」なんて事言ってくれますがその船長の倍以上釣るんだもん。嬉しいけど悔しいぃぃ(>_<)

 

そして面白いのが本人は別に沢山イカが欲しい訳では無いところ。アワセが決まった時には恍惚の表情で「キモチイイ・・・」とこぼしています。タックルも気持ちよさ優先のチョイス。シーズンが始まってから竿もリールの超軽量タックルに変わっていきました。思い描いたイメージが具現化する瞬間、見えないモノが見えた瞬間は本当に気持ちいい

 

誰しもがこんな釣りを習得する必要はありません。釣れない時は釣れないと諦めてなんとか「今夜の一杯」が掛かる事を祈るのもイカ釣りの醍醐味。しかし少しでもイカが居るとなればその少ないイカを攻略するのも醍醐味。事実同じ船で10倍釣る人が現れました

勿論他の人が100杯釣れる時に1000杯釣れるなんて事はありませんが、イカ居ないんじゃないの?と思われるような時にポコポコピュッピュと釣り続けるのは快感。習得には少々時間がかかりますがレクチャーだけは出来ますので是非一度トライして下さい

 

そんなイカ釣りも明日で最後。前回から丸一週間出られませんでしたので状況は全くの不透明。パーフェクト坊主を喰らうかもしれませんし新月大潮ブーストがかかるかもしれません。今年のラストイカ釣りの是非ご参加下さい!

 

翌日9日はカレイ釣り。朝の内は良い凪予報だったので奥地まで攻めてみました

デカイのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!44cm!

こっちもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!こちらも44cm!

こちらは惜しくも39cm。長さに対して良い魚体でした

 

一応ヒラメカレイという事で朝の出し風はヒラメ狙い。しかしカレイスタートの人が快調に掛けるものだからひと流し目からカレイ釣りに切り替えるお客様も(笑)

朝二からは全員カレイ釣りにチェンジ。順調に掛かりました

良い凪でしたが昼から吹く予報のヤマセのせいか微妙なウネリが。終盤に向かって釣果は落ちましたが型物揃いの良い釣果。快晴のカレイ釣りとなりました

 

この日を境にシケ続き。週末も残念ながら中止に

月曜日はロックフィッシュ。予報としては全然お勧めしない状況になるとお伝えしましたがなんとか出たいとの事で朝イチ狙いで出船しました

雑な写真で申し訳ない(^^;到着直後にグッドサイズ!

 

北西の風とは言えそこそこ吹いて波を掻き分けなんとか到着。久しぶりのロックフィッシュ狙いでした

ピンボケゴメン(>_<)ナイスサイズでした!

ビギナーのKOMICHIちゃん。投げられないので足元狙い。ガヤちゃんがお出迎え

やたらピンクのカジカちゃん。瞳をキラキラさせて愛でていました

こちらはゴールド。バックシートながらサクっと釣っちゃうHITOMIちゃん。相変わらず釣りますね~(*´▽`*)

KOMICHIちゃんにもアブラコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!おめでとうございます(^^)/

KOMICHIちゃんとHITOMIちゃんは小学校からの幼馴染。KOMICHIちゃんは誕生日プレゼントに竿とリールを貰ったんですって!素敵( *´艸`)

 

もうほとんど狙う事のなくなった浅場ロックフィッシュ。正直ここ1,2年全然釣れません

勿論居るには居るんですが本当に減ってしまいました。何か落としたらすぐ掛かる、なんて事は無くなりました

開業からほとんどロックフィッシュで出船していませんがヒラメの合間にちょこちょこ狙っていました。開業2年目くらいまでは簡単に掛かりましたが3年目以降徐々に難しくなりこの1,2年は狙うのも可哀そうな感じがして岸際に寄ることすら無くなりました

 

原因はわかりません。釣りで抜かれたのもあるでしょうがそんなレベルの減り方では無いような。。

魚の数は自然の大きな流れの中で増減します。魚種問わず釣れなくなった居なくなったと嘆いていた数年後にまた爆発、なんてことはよくある事。自然のサイクルによる所が大きいです

勿論今釣れている魚が徐々に釣れなくなるのも自然のサイクル。水温だ温暖化だと原因を上げればキリがありません

今釣れているヒラメだって数年前は1枚釣れれば大満足。ソウハチもここ1,2年好調ですがその前は全く釣れませんでした

さて根魚はどうでしょうか。肌感としては豊浦近郊はかなり少なくなった印象です。しかし自然のサイクルによってまた復活するかもしれません。暖かく見守っていきます

グッドシマちゃん!

僕も一本。めっちゃノロノロ上がってきました。寒いから?

途中から雪が降ってきました。いよいよ冬ですね

 

いよいよ風も強くなってきた後半戦。根掛かり多発、割に釣れない状況でこのまま続けるのも・・・

なんとイソメを持参しているとのこと!こりゃナイス判断(^^)/

早速ダブルでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

風裏につけてカレイ釣り。開始からバシバシ当たりました

こちらもダブルヒット!次は2年後?また遊びに来てください(^^)/

短時間ながらコンスタントに上がりました。カレイは超元気!これからはマガレイ狙いですね(^_-)-☆

 

シケ続きでほとんど出船出来なかった今週。ヒラメの動向は全くワカリマセン(笑)

変わってマガレイは好調。段々指がかじかんで餌をつけるのも一苦労な季節ですがこれぞ秋マガレイ!極小のアタリを捉え切るのも楽しみの一つ。とは言えこの日みんなロックフィッシュタックルに適当な仕掛けで狙っていました。緩く遊んでも十分な釣果。まだまだ楽しめます

 

今週は明日明後日が凪確定。明日の夜はイカちゃんアンコール出船。以降は予報次第ですが土曜日が出られそう。来週月火水とお休み致します

秋はシケに泣かされますがそれでも豊浦は出船出来る確立が高い地域。他所でフラれてもワンチャン期待を込めてお問い合わせ下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)