· 

イカちゃんアンコール!【オマケ】遠征準備

11月15日朝晩。なんとまだ居たイカちゃん!お別れを告げて来年の再会を誓いました

 

笑っちゃうくらいシケが続く11月。今週も結果的に1日しか出船出来ませんでした

先ずは朝便。ヒラメカレイ沖根の3本立て

まだイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こちらはキープサイズ!

 

昨年もこれくらいの時期で終わりましたが今年は・・

釣れたのは2枚だけでしたが良いアタリは複数ありまだ釣れそうな感じ。とは言えアタリは激減、相当薄くなっているんでしょうね

カレイ仕掛けのフォールでサバちゃん。恐らく今シーズンはラストでしょう

 

カレイも少しやりましたがイマイチ。しかし隣に浮いていた船は好調だったようです。カレイはまだまだ狙えます!

 

沖根も乗りましたがヤナギノマイばかり。ソイは2本だけでした。まだまだ先ですね

そしてアンコールイカちゃん。丸一週間ぶりの出船。まだ居るんでしょうか?

まだイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!完璧に坊主を喰らうまで乗る!と張り切っていたTさん。未だ敗北を知らず・・・

驚異の集中力でなんと25杯!因みに僕は6杯(^^;

序盤は良い凪ながら無反応。日が沈んでからポロっと一杯。その後ポツポツ拾う形で最後まで釣れていました

 

サイズはめっちゃくちゃ小ぶりでしたが数は居たようです。余りにもアタリが小さく余程集中していないと見逃すばかり。それでもTさんは驚異の集中力で掛け続けました

他のお客様もそれぞれ2~9杯。エギングでも数杯釣れていました

 

もう流石にアカンやろと思いながらの出船。しかしウチの他にも2艇ほど浮いていました。ラストチャンスに賭ける想い。なんだか妙な連帯感を感じました

 

今年も無事夜イカシーズンを終える事が出来ました。皆様ありがとうございました

暗闇の出船とあって緊張感は昼間の数倍。出船の可否にとても気を使います。一日に2回朝か来るような日々も今年は終了。結果的に不発だった今シーズンでしたがそれ故に渋い状況を打破するメソッドが誕生。新しい可能性も見えてきました

来年もイカの声が聞こえてきたらあーもすーなく出撃します!

更にニューターゲットの可能性も。今年は噴火湾にアオリイカが入った模様。来年秋はボートエギングもやってみたいと思います

 

これだけシケが続くとは。。沖に出られないので船のイカ装備を外して1号艇を陸揚げしました

そんな作業中・・・「船長、東京湾ビッグベイトシーバス行かない?」

ん?このお誘いは・・・

よく聞くと今週日曜日13時に浅草集合!おっとあと4日しかありませんねぇ。。。そりゃ行くでしょヽ(^。^)ノ

スピニング用ルアー達

ビッグベイト達

今回のメインタックル。ハイドアップのパックロッド。ようやく本領発揮!同じスペックのスピニングタックルも用意

MAXが別注平正220F、120g。一応投げられるかどうかテストしましたがオーバーヘッドで50mくらい飛んだのでなんとかなるでしょう。因みにロッドの適合ルアーウエイトは10~40g

どんなロッドでも表記の3倍くらいならよっこらしょっと投げられます。このロッドは割としっかり振り抜けます。勿論下限も余裕

家にあった使えそうなルアーをかき集めてみました。なんで持ってるのか謎なルアーも

普段マグロやヒラマサで使うルアーはシングルフック。シーバス用の細軸トリプルなんて無いので急遽札幌まで走りました。フックだけで7センエン(^^;

全部のルアーのフックを交換して全フックのカエシを潰しました。ボートシーバスはバーブレスがレギュレーションです

遠征前にはラインとフックは交換してキャストにトラブルがないかテスト。現地でスムーズに釣りが出来るように準備します

 

以前から面白そうだと思っていた東京湾シーバス。まさか行くなんて想像もしていませんでした。しかもコノシロシーズン真っ盛り!行きたいと思っても予約が取れない大人気ランカーシーバス便。チャンスは活かす方針、午後便一発勝負!直前に決めてからあれこれ準備してもなんとかなるもんです

 

明日から水曜日までお休み。23日木曜日から営業再開です

シケまくりで何がどうなってるのか全くワカリマセンがそれもまた釣りの楽しみ。次の出船が待ち遠しいです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)