· 

シケの合間の出船。東京湾ボートシーバスの報告

11月23日カレイ&沖根。カレイ渋め展開、沖根ではソイ50UP!久しぶりの出船でした

 

東京遠征から帰ってきた翌日の出船。遠征中の常に予報とにらめっこ。うーん厳しい・・・(-_-;)

正直出船取りやめも考えました。ヤマセっけの予報が微妙過ぎる。しかしこの日を逃がすと次はいつか・・・。天候悪くほぼカレイ釣りになるとお伝えした上で勝負賭けてみました

イシモチのグッドサイズ!

こちらも良型

因みにこの「良型」。僕はリョウガタと重箱読みで読んでいてリョウガタで変換しています。しかしTVなどではリョウケイと発音。正解はなさそう。根魚はネザカナ。こちらは普通に両方訓読みします。しかしネギョって言う人もいますよね・・

lb(ポンド)oz(オンス)とか普通は絶対読めない表記もある釣り用語。単位は段々脳内自動変換出来ちゃうようになります。釣りの世界は奥が深い

賭けに勝って朝は出し風。しかしヤマセの日は喰い悪し。マガレイも釣れましたが手のひら~30クラスばかりでした

 

カジカは高活性でした(^^;

ギス(ツマグロカジカ)っぽいけど・・・

??なにこのヒレ。ヒレがヒレヒレのゴージャスカジカ。違う種類かな?

 

各所探し回りましたが本隊は見つからず。ヤマセっけの日は居ないのか喰わないのかその判断に迷います

しかし思いの他良い凪が続き沖に出られそう。ちょっとビビりながら沖に出ました

50うpキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!51cm!おめでとうございます(^^)/

Kさんは後半に良型ヒット!

こちらも40後半の良型!インチクのトレーラーはスタッガーオリジナル

 

沖根も渋め展開。まだ小サバがうじゃうじゃ居る状況。しかし少しずつソイが見え始めました

まだヤナギノマイが幅を利かせている模様。他にはホッケも上がっていました

 

ふわりの吹いてきたので浅場へ退避。ラストはカレイ釣り

段々吹き始める中なんとか居場所を探ろうと奮闘しましたが爆発とは行かず。終了時間一杯のタイミングででうねりが入ったのを感じたので大急ぎで戻りました。徐々に白波が見え始め、港に入ると同時にザバザバに。ギリギリでした(^^;

 

北西基調の秋のヤマセは不調になること多し。しかし今年はシケが多く、休みの日に出られるチャンスは限られています。皆様、悪天候予報の勝負駆けにお付き合いありがとうございましたm(__)m

 

今週末も厳しい予報。日曜日はワンチャン出られるかもしれませんが微妙な所。週間予報では27日月曜日がチャンス!この日を逃すと次回は・・・27日チャンスです!!※満船になりましたm(__)m

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


東京湾ボートシーバス遠征の報告

先週急遽お誘いを受けて決定した東京湾ボートシーバスゲーム。こんなチャンスは滅多に無い!大急ぎで準備して飛び立ちました

乗船場所はなんと浅草の墨田川。駅を降りたとたん金のう○ことスカイツリーがお出迎え。東京に来たんやなぁ

水上バス。古臭い近未来型の船が新鮮

 

水上バスのお向かいに船の発着場があります。今回お世話になったのがBAY WORKSさん

船長の遠藤さん。元メガバスの営業マンだったそうです。優しい若いイケメン船長で釣り上手。ウラヤマー('Д')

船はこちら。綺麗なキャビン付きのフィッシングボート。めっちゃ快適でした(^^)/

 

出船は13時。午前中は浅草観光を満喫。休日の東京観光地の人の多さにビックリ。午後からは優雅にボートで東京観光

途中の運河で見かけたハゼ釣りの遊漁船。オジサンが並んで両手竿で釣っていました。風情あるなぁ

湾奥某有名ポイント。YouTubeで見たことある!って言うかどのポイントも超有名ポイント。ブラックバスで言えば琵琶湖の木浜沖とか六本柱って感じ

中央に見えるのが葛西臨海公園の観覧車。そのまま→を見ると某夢の国テーマパーク

ここがどこか忘れたけど羽田空港の真横でも釣りをしました。飛行機の離発着が絶え間なく、視界に3機同時に飛んでいたり

夕暮れのスカイツリー。どこからでも見えるので滞在中ずっとスカイツリーの周りをウロウロしていた気分。やっぱ高いんだねー

ビッグサイトを背負って眺めるゲートブリッジ。この東京のど真ん中で釣りしてる感よ

帰りも勿論墨田川。名所の夜景が次々と飛び込んできます

 

魚は?

うーん、喰らっちゃいました(^^;

シケ明けの午後便。前日まで南風の爆風で出られるか不安な状況でしたが奇跡的に凪に。翌日は中止になったそうです。ラッキー

コノシロは居ましたが不発。各所回りましたがぱっとせず。上げのタイミングでディズニー沖(三枚州)のシャローで誤爆2発のみ。辛うじて船長が一本で終了となりました

船長の気持ちが痛い程わかるだけに全力で挑みましたが運が無くノーフィッシュでした。しかし得る物多く、めちゃくちゃ楽しめました(^^)/

 

しかしこれでは終われない!3日後午前便に空き1。リベンジ決定!

ヤッターヽ(^。^)ノデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

前回誤爆のあったラピード230Fで待望の一本!ビッグベイトに釣れると喜びも倍増

人生2本目のスズキ。前回は20年くらい前に福井県で釣ったきり。サイズは60くらい?勿論デカイのは釣りたいですが出たことに感動

 

以降誤爆等はぼちぼちありましたがノーフィッシュ。やっぱり簡単には釣れませんね

他のお客さんも早い時間帯に全員ビッグベイトでヒット。船長目線で言えば安堵の時間。1~2本づつでした

 

途中からはメガバスのメガドックで。引っかかってるのはボラの子供、イナッコ。これをバクバク喰ってるんですね。マッチザベイト

 

メガドックは220mm130gの東京湾ビッグベイトシーバスでは定番のルアー。他のお客さんもコレで釣っていました。別注ヒラマサやラピードと同じボリュームのシーバスルアー。しかし動きが全く違います。ダイブさせずに水面をスケーティングさせるのがバイトの鍵

 

ロッドはハイドアップマッカレッドNスペック、HUMRC-77MH-5のベイトとスピニング。ほとんどベイトで釣りしていました。心配だったビッグベイトのキャスティングも楽々。120gのルアーをバンバン投げられました

勿論専用ロッドの方がベストマッチなんでしょうがヒョイと持って行けるパックロッドでこの戦闘力。マグロやヒラマサでもない限りこの2本があればどこのキャスティングゲームでも戦えます

 

久しぶりにルアーフィッシングを堪能しました。トップからボトムまでどれがいい?とルアーもとっかえひっかえして探るザ、ルアーフィッシング。あっと言う間に時間が過ぎていきました

 

 

遠征すれば釣れるとは限りません。渋い日に当たる事も当然あります。しかし遠征の醍醐味は釣果に非ず。違う場所で違う釣りを楽しむ事に意義がある。その日その時のコンディションに合わせて最善を尽くすのはどの釣りも同じ。結果一本で終わりましたがめちゃくちゃ楽しい遠征となりました(^^)/

最終的なパッキングはこちら

北海道から出る時はリュック背負ってドカットを手持ちしていましたが移動が大変(>_<)途中ドンキでキャリー(1,500円)を買ってひとまとめにしました

観光中はコインロッカー、電車移動はこれをガラガラ。釣りの時はドカットを外に出してリュックはキャビンとか。上下に分かれるので色んな場面で役に立ちました

 

飛行機ではこのまま受諾荷物として預かってくれるので(結構微妙な顔されましたが)手ぶらで搭乗。重量は17kg。ヒラマサ遠征の時はスーツケース一つとロッドで約20kg。それを預けてリュック一つを機内持ち込み。シーバスだと軽く済みますね

 

気を付けたいのは自動膨張ライフジャケットは保安検査員が直接確認するので出しやすい場所に納める事

プライヤーやハサミなんかは手荷物で持ち込めない場合があるので最低受諾荷物一個は必要です。今回は大急ぎでそんな事に頭が回らず、適当に安い飛行機のチケットを取ったので後から受諾荷物分を追加しました。釣り遠征は安易にピーチのチケットは取れませんね(^^;

 

東京遠征なら道内の遠征とほぼ変わらない時間と費用で納まります

最終日は朝から船乗って昼に上がって浅草でランチ。そこから電車乗って成田から飛んで18時には千歳に居ました。家まで帰っても21時。オホーツクで昼まで釣りしてたら丁度そのくらい。車の運転はあまりしなくていいので身体は楽です

例えば朝イチに千歳から飛んでも午後便に乗れます。その辺で一泊して翌日午前便乗ってもその日の内に北海道に。宿泊はホテルに泊まるのも良いですがそこは都会。徒歩5分圏内に漫画喫茶があるので費用は抑えられます

 

今回はチケットの関係で前日入り。満喫で仮眠して翌朝浅草観光からの乗船。翌日は東京観光、翌々日はディズニーシー(この2日間は事前に決まっていました)。最終日は観光して帰宅の予定でしたが丁度船の空きがあったので釣りからの帰宅へプラン変更。なんとなくの旅行を決めたのが1週間前で直前に釣りの予定をねじ込んだ形。飛行機のチケット一枚無駄にしましたが思う存分楽しめました(^^)/

 

遠征は得るモノが多く釣りは勿論様々なスキルアップに繋がります。今回はクソほど電車に乗ったので電車の乗り方をマスターしました(笑)

なんならタックルやライジャケもレンタルがあるので手ぶらでチャレンジも出来ます!借りても3,000円、荷物を持ち込む費用と変わりません。乗船代は・・・優雅な東京湾運河観光とセットと考えれば納得のお値段

他の地域のアングラーとのお話しも超楽しい!僕からするとこんな都会で釣り?と思うし逆に北海道の雄大さ(過酷さ)を話すとみんな驚きます

 

全てが新鮮!今回は渋めの日に当たってしまいましたが日によってはトップで100バイト(!)なんて日もあるとか。釣りは大当たりデーを当てる遊び。次回こそは!!またリベンジします(^^)/