· 

沖根好調。ピークはまだ先

12月15、16日沖根ソイ。概ね順調。ハイシーズンはこれから!

 

なんとか凪た15日。朝の内はまだ風が残る予報だったので出港を少し遅らせ8時に。鮭の定置網が上がっていました

 

なんで撮ったんだろ・・?良型でした(^^)/

共に良型でした(^^)/

ジグにタコベ+スタッガーオリジナル各サイズ。6インチとで組むとかなりのビッグベイトになります

この日も多数捕獲のKさん。キングテールを駆使してガンガン掛けていました(^^)/

セビレがピシッと(`・ω・´)シャキーン

 

朝一発目は不安になるスタートでしたが仕切り直してからは緩々と釣れました。明らかな50UPは見かけませんでしたが良型複数本。まずまずの釣果

 

 

翌日土曜日も出船。朝は雪模様。真っ暗な沖を目指しました

光量がギリギリ撮影出来るようになってからの一本!

 

到着直後から良いアタリ!快調なスタート

前回喰らい気味だったお客様。今回は快勝でした(^^)/

相変わらずのボコり方。こちらは51cm!終盤にはもう一本、52cmを上げていました(^^)/

序盤マジカルタイムに乗り遅れ、アレコレやるも空振り・・・。しかし中盤からスパート!こちらは良い型でした。おめでとうございます(^^)/

Oさんは良い型だけをお持ち帰り。平均1kgクラスを10本以上揃えたそうです。スゴい!!

 

雪に降られるスタート。途中からヤマセになる予報だったので風上から動けませんでした(^^;

多少個人差はありましたが序盤のマジカルタイムは良い思いをさせてもらいました。中盤は中弛み

 

 

港に帰って速攻で出船。雪は昼過ぎに雨に変わりました

数は少ないものの掛ければ良型だったKさん。大型のインチクでじっくり狙っていました

イワシが酷い(>_<)

本来は水深57m。イワシが群れで固まってるものだから魚探がバグります

 

この時期にこれだけのイワシが居るのは異常事態。恐らくソイもこいつ等を追っているのでしょう

勿論狙っているのはソイだけではありません。周囲にはイルカがぼちょん。種類はわかりませんが結構な数のイルカが徘徊している模様

遥か沖には水柱が。まとめて何本も見えました。クジラの大群かなぁ??(スットボケー

 

沖側の根にはソイも居るんでしょうがイワシも凄い数。一枚浅場に入りました

良型来ました!おめでとうございます(^^)/

ちょいちょい良いアタリをバラシていたIさんにも良型ヒット!

 

因みに餌釣り部隊はコンスタントに釣りまくっていました。しかしそのほとんどはガヤとヤナギ

餌のチョイスでガヤとヤナギが掛かるかソイが掛かるかが変わるようです。ソイを狙うなら大き目の餌、ガヤとヤナギはサビキにチョイ餌が良かった模様

 

午後便はルアー部隊ちょい苦戦気味でした。反応の大半はガヤとヤナギだった様子。その中でも良型を上手く引き当てていました

 

周囲の話を聞く限り海がまだ秋状態。本格的な冬モードにはあと一歩

越冬目当てに沖の根に付くソイ。まだ餌が豊富にあるのなら日中ボサっと根に付くことはせず、ガンガン回遊して餌を追ってる群れも多そうです

 

本格シーズンはまだ先!のはす。なんか不安になってきたな(^^;

年末年始はスーパーチャンス!!31日も1日も海が凪ぎたら休まず出船します!

 

昨日はスノーボードの講習でルスツに行ってきました。雪山もまだ各地雪不足。ルスツの危険状態一歩手前でちょいちょい雪が積もるんだとか

久しぶりにスノーボード仲間達に逢えました。今年も始まりますね(^_-)-☆

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)