· 

釣果に波アリ。良い日を当てればマジカルデー!

12月25,26日沖根ソイ。好不調の繰り返し。ザ、デーを引き当てればエンドレスヒット(^^)/

 

先ずは25日。正しくザ、デー

週間予報でもこの日しか無い!とわかるほど一日に渡り最高のお天気。こんな日ばかりだったらいいのになぁ

こんな日の餌釣りは凶器。序盤から入れ食いです

アレコレ試してグッドサイズ!

この日最大53cm!おめでとうございます(^^)/

 

大型は少なかったものの中型中心に数が出ました

こんなマジカルデーなのにお客様は少人数。こりゃ僕も釣るしかない!

ここ数日ワーム単体よりインチクが当たっていました

船に乗ってたサバ狙いのジグにタコベ装着。船に落ちてたランチワーム刺して投入。良く釣れました(^^)/

 

沖根ソイをルアーで狙う時は基本的にオモリ+何か、のセット。何でも良いんですが出来合いの製品で手に入りやすいのがインチクやタイラバなのでお勧めしています。それぞれオモリ+タコベ、オモリ+ラバーの構成ですね

ワームの釣りが得意な人にはヘビーテキサスリグ。これもオモリ+ワームの構成

 

この要素を満たせばだいたい何でも釣れます

もう一つ要素を追加するとすれば匂い。渋い時はこれが一番重要かもしれません。オモリ+何か+匂いの構成

インチクに餌を付けるのは匂い要素の追加です。ワームも匂い付きが効果的

 

ワーム単体に比べてインチクが少し優勢となると、違いはオモリ部分、タコベのボリューム、針の違いです

ちょっとキラキラした方がいいかなー?とかフォールのランダム感がいいのかなー?くらいの違い。ナツメオモリをジグに変えてみた、くらいの感じです。タコベはオマケ

 

ルアーの構成を理解すれば様々な物で釣る事ができます

但しごちゃごちゃし過ぎるとイマイチな事になる模様。全体の一体感??なんでしょ・・上手く説明できないな(^^;

 

オモリ部分と何か部分の一体感が無いとそれぞれ別の物として認識されてるような気がします。ルアーとしては巨大でボリュームもあるのにチビばかりなんて人も

メタルジグにジグの半分くらいのガヤが掛かってきたりします。これはジグを喰いにきたんじゃなくて針を喰いにきてるんでしょう。ジグだとチビしか釣れないのはこの辺りが原因かと

 

こればかりは美的センスによるところなのでコレ!とは言えませんが全体がシュッとして見えると全体が一つの食べられそうな何かに見えるんじゃないでしょうか?

 

また全長で言えば30cmを超えるんですが針は一本です。勿論しっかりと掛かります

わざわざ針を狙って喰うとは思えません。いつも確実に、とまでは言いませんが全体を一飲みで喰っています。フォールの時は間違いなく

良いアタリは巻きでもフォールでも竿の重みが完全に無くなります。パンっとティップが跳ね上がるようなアタリは丸呑みでしょう

 

とにかく全く見えない釣りです。全ては想像でしかありません。しかしあれこれ想像しながらイメージ通りにアタリが出ると脳汁ドバドバのヘブン状態ヽ(^。^)ノ

何が釣れるか?を探るよりどう喰わせるか?を追求する遊びと捉えるとソイ釣りがもっともっと楽しいものになります(^^)/

ザ、デーは船を降りても続きます

もうこの日しか無い!ってくらい一日穏やかだったこの日。港付近はカレイ釣りしても爆釣しそうな雰囲気

 

この日を待っていました。先ずは船のオイル交換。今シーズンラストです

そして車のオイル交換。この日の為に車庫前の雪かきをしておきました

同じディーゼルエンジンですが船はハイエースの倍の量。しかもオイルが硬いので寒いとなかなか入りません(^^;

ハイエースは下抜きなのでぼたぼたと垂れる雫を躱しながら潜りました。最近のディーゼルエンジンオイルはサラッサラですね。バシャっと出て来てトクトク入りました

 

そんなポカポカの翌日はやっぱり冬の海・・・(-_-;)

タイラバにキングテールでグッドサイズ!

 

朝からウネリを乗り越え沖に。やっぱウネルんだよなー

潮回りの関係で厳しい立ち上がり。序盤は苦戦しました

良型追加!

パルス6だったかな?定番です

毎度アレコレ工夫した仕掛けで挑むMさん。こちらはエダスのイカ単に喰ってきました

こちらは下のオリジナルインチク的何かにデカイの、エダスにもヒット!おめでとうございます(^^)/

直リグっぽいリグでトライしていたYさん。確かサカマタ7インチ。前日もサカマタ8で良く釣れていました

 

潮の関係でベストポイントに入った時に運悪く強風。その後風は落ちましたが喰いは立たず。渋めの一日でした

 

毎日がマジカルデー!なんて事はありませんが良い日を当てればヘブン状態。そもそも出られるだけでマジカル

出られる日を当て、その日がベストコンディションならマジカル確定。徳を積んで当てましょう(^^)/

 

また予報が変わってきました

無理目だと思っていた明日28日ですがどうも出られる感じ。スーパーチャンス!!

29、30も出られそう。この日を予約したお客様は抜群の引きですね!共に満船です

昨日はダメかと思っていた31日も出らそうな予感。まだなんとも言えませんがワンチャンあり

ちょい前まで初日の出釣行が出来る!と喜んでいたんですが雲行きが怪しくなってきました。以降は全くわかりませ~んヽ(^。^)ノ

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)