· 

沖根ソイ終盤戦。リズムを掴めば連発!

4月12~14日沖根ソイ。どの日も良く釣れました(^^)/

 

先ずは12日

室蘭のホームセンター、ホームライフ丸石の原田くん。今年は釣りに行きまくるのが目標!だそうです。きっちり掛けていました(^^)/

 

この度丸石さんでハイドアップルアーの取り扱いが始まったそうです!噴火湾のソイ、ヒラメはハイドアップワームに激弱い。速攻でチェックチェック!

こちらはサカマタ6かな?顔出しNGだそうです

パルスもよく当てってます

鱒レンジャーでゴリゴリと寄せられたグッドサイズ!

ビッグベイトにも果敢にアタック!ルアーはコノ野郎!!ワーム素材なので浸水の心配がなくて良いですね(^_-)-☆

 

13日も出船。最近ガスが酷くて参ります(^^;

Kさん久しぶりの釣りでもガッチリゲット。序盤は一人でぶっちぎでした(^^)/

50ジャストのビッグフィッシュ!おめでとうございます(^^)/

結構デカいインチクでビッグフィッシュ連発でした(^^)/

このYOーZURIの船型のオモリがインチクの元祖だと思ってます

この日唯一の餌釣りだったTさんは大爆釣!

 

人によって釣果がわかれたこの日。と言うかここ最近テンポ良く釣る人とそうでない人が分かれてしまう結果になりがちです

魚の数は相当いるんですがどうにも差が出てしまうんですよね~(^^;

 

様々要因はあるんですが澄み潮対策が出来るかどうかがポイント。めっちゃ見切り早いんです

勿論良く見えているからかソイの好き嫌いも顕著。旨そうなモノを落として上手く喰わせられるかどうかがポイント。リズムを掴めば連発!なんてことも

 

今日も出船。朝から激濃霧・・・(-_-;)

朝一から連発!

トリプルヒット!

トリプルヒットデハイチーズ\(^o^)/上の写真とは別の場面ですね

前に乗ってたベテランオジサンズは何処に連れて行ってもバカバカ掛けていました。喰わせと掛けのリズムが染み付いてるんですね(^^;

 

とは言え誰でもとは行かず。沖根ソイに最適化が済んでいないお客様方はポツポツ展開。うーん、どうしよう(^^;

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!嬉しい一本でした(^^)/

 

周りがパカパカ掛けているのになかなかヒットが無かったMさん。あれこれアドバイスしてあれこれ試してとうとう最適化。後半はグッドサイズ連発!終盤には率先して掛けていました

 

使うルアーも大切ですが釣れるリズムを掴むことが一番大切。何を落としてもガンガン喰ってくる日もありますが、パターンに沿った釣りを展開しないと見向きもされない、当たっても掛けられない、掛けてもバラす、と釣果に繋がらない日もあります

 

しかしご安心下さい。船長が釣り方やルアーチョイスのアドバイスを致します。序盤は苦しくても一本二本と釣るごとにリズムが掴めてきます

単純な釣果よりも上達の悦びにこそ価値があるんじゃないでしょうか。一度覚えればば一生モノ。次回に生かせます。今回バカバカ掛けていたオジサンズだって何度もコテンパンにやられているんですから( *´艸`)

インチクに卑猥なエロワームでヒット!北海道では珍しいゲーリーのイモワーム。TOKYOのタックルベリーで仕入れてきたんですって( *´艸`)

 

やはりインチクが安定して釣れています。勿論ワーム単体でもタイラバでも釣れるんですがインチクは用意しておいた方が無難

インチクは少々お値段しますがタイラバで妥協すると厳しい場面も

中通しオモリ+タコベ&良い針にワームとかでもOK。理屈がわかっていれば何でも良いんですが。。取り合えずならやっぱり既製品のインチクがオススメです

 

数は出ますがサイズは小ぶり中心になってきました。巨大な産卵個体は浅場に入った様子。産卵後のアフターっぽい個体も増えてきました

こうなってくると春の沖根ソイも終盤。オスや産卵後のメス、産卵に参加していない小型が中心になってきます

アフターが増えると釣り自体は面白いんです。ルアーへの反応も良くなり、かなり上のレンジまでガンガン追ってきます。水深60mで25mまで上がって来てヒットとか

例年遅れて入って来る大型個体もいます。チビ増えたねーなんて言ってると突然腹パン50アップが来たりします

とは言え沖根オンリーで楽しめるのは来週いっぱいでしょうか。再来週は沖根カレイのリレーで出船

本日僚船が試し釣りで良型カレイを釣ってきました。まだ数は少ないものの出ればデカイ!

 

明日から数日船体整備でお休みします。予定では水曜日くらいまで。木曜日は予備日

次回は金曜日からを予定しています。問題無く作業が進んでまとまった予約が入れば木曜日から

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)