· 

沖根ソイ終了。マガレイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

4月19,21日沖根ソイ。ソイは終盤戦。22日はカレイ調査。カレイは始まりましたーヽ(^。^)ノ

 

前回の更新から一週間。その間毎年恒例の船上げ作業。今回も滞りなく無事完了しました

船底が綺麗になり滑るように走り出す。ギアを入れただけでわかるんですよね。この瞬間の為に船底塗装するくらい

船が綺麗になり若干軽くなったので超快適!また今年も頑張ってもらいます

 

予定通り作業が終わったのでご褒美として釣りへ

今回は今話題のボートサクラキャスティングゲーム!来岸漁港のオーシャンホーリーさんにお世話になりました

めっちゃ久しぶりのサクラちゃん!3キロほどありました

 

AM便はめちゃくちゃ釣れたそうですがPMは厳しい展開。あるあるですね(^^;

釣れなくてもキャスティングの釣りなら全然苦になりません。逆に掛かったことの驚いちゃうくらい。その他もう一本。とっても楽しい時間でしたヽ(^。^)ノ

使ったルアー達。オカッパリではあまり投げないタイプのルアーもボートなら投げられます。だって目の前に魚いるんですから

メインでローテンションしたルアー。ヒットしたのは一番→の青いヤツ。ブルーブルーのブローウィン140S

ポインターはオカッパリで厳しいほど飛びませんが流石世界のジャークベイト。水中の飛びっぷりはピカイチ

今回は飛ばしジャークよりグリグリジャークのほうが反応が良かった模様

 

翌日は噴火湾にてソイ

グッドサイズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

 

開始からぼちぼちの釣れ具合。サイズは小ぶり中心ながらポツポツ良型も姿を見せてくれました

餌釣りのお客様はガンガン掛けていましたがルアー組は少々苦戦を強いられる展開。アタリパターンを見つけられるかどうかが鍵

 

翌日は待っていました北爆デー。朝からブンブンの出し風が吹きました

沖に出られないのでちょこっと川へ。とうとう雪も無くなりました。歩きにくい(>_<)

グッドブラウンちゃん

ヒットルアーはクラップシューター。愛嬌のあるたぬき顔がカワイイ(*´▽`*)

 

このルアーに関してはまた機会があれば紹介したいと思います。僕が生まれる遥か前に誕生したアメリカンルアー。歴史に淘汰されず生き残っているには訳がある

 

日曜日は沖根ソイ。実質ラスト出船

豊浦のソイは女性に弱い!先ずはひと安心

 

相変わらず反応はバリバリ。しかし口を使わせるのはちょこっと難しい展開

ダイワのデカシャッドにゼスタヘッドでディープワインド。苦労しながらもとうとうヒット!

女子には負けられない!と頑張っていました(^^)/

後半ヒット連発!何か掴んだ模様。釣れるリズムを掴めば面白いように釣れるのが面白い!

笑顔がステキ(*^_^*)厳しいコンディションの中ありがとうございました

前回爆発デーを引いたSさん。今回厳しい展開の中でもコンスタントに掛けていました。素敵!!

 

ちょっと予報が外れて早めの吹き出し。しかも風向きまでズレて帰りはバッチャバチャ。久しぶりに被りました(^^;

しかしこの風がカレイを呼ぶ。セット完了!!

今シーズン初マガレイ!春がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

22日カレイ調査。この日しか無い!と狙っていました( *´艸`)

調査日なので遠慮なく掛けさせ頂きます

イシモチは少な目。しかしレンジを外せば連発。とってもわかりやすい布陣でした

大きなアサバガレイ。他にもクロガシラの良型が上がりました

マガレイダブル!

良型ヒット!

40cmキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Mさん調査に付き合って頂きありがとうございました(^^)/

石と小マガレイを除いた分。リリースしたマガレイは3枚くらい。ほとんど30~40の良型揃いでした

カジカは少なく3,4匹くらい。仕掛け、誘いの差もあるかもしれません

アタリは極小。ほぼ違和感に合わせていく展開。ちょっとでもナニカを感じたらガチアワセが鍵

 

先週まで続いた南東系&ガスの噴火湾。水温は8度ほどまで上がっていました

しかし三日続いた北西っけの風に丸一日吹き込んだ北爆のお陰で一気にカレイ場が形成。セット完了です

 

水温は朝で3度台。日中でも5度まで上がりませんでした。エリアによっては水深12mの海底が見えるほどのスーパークリアアップ。これは北爆効果。親潮流入における水温低下とは違うヤツです

南東っけで水が動かないまま浅場の水温が温められ、北風で一気に沖に押し流す。表面の水が沖に出されてその分底水を引き込んでそれに乗ってカレイが刺してくる、と読んでいます

6月頭の北爆は冷たい底水を引き込むのでヒラメの活性は低下します。しかしその裏でマガレイが良くなるんですよね。これは冷水で浅場に居るカレイの活性が上がる&沖からカレイを引き込んでくるから。これを機にマガレイの産卵が一気に加速して終焉。北爆ターンオーバー理論あると思います(゚д゚)!

 

マガレイは他の魚に比べて海のコンディションに左右されやすい魚です。ちょこっとウネリあれば活性低下。曇りや雨、濁りも好きじゃない。パリっと晴れたベタ凪が所謂カレイ日和。こんな日に当たれば爆発!

これからの時期はそんな日を当てるゲームが始まります。しかしシーズン開幕と同時にこの釣れっぷり。今年も昨年に続き爆裂カレイが楽しめるはず!

 

3日ほどシケが続きますが金曜日には回復予定。これだけ刺して来たカレイが一気に後退することは無いはずなので今週末からマガレイ開幕!

マガレイを追いかけるのは船長としても楽しい時間。後ひと月弱全力で追い詰めます!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)