· 

カレイ好調!【東京湾ボートシーバス 穴撃ち編】

5月1日カレイ釣り。今日もいっぱい釣れました(^^)/先日の東京湾ボートシーバス遠征のレポートも

 

昨日の噴火湾はヤマセでお休み。せっかくなので日本海のボートサクラマスキャスティングへ行って来ました。最近ルアー投げたい病がヤバい(^^;

お世話になったのは古平のアトゥイさん。土方船長は度々ヒラメ狙いでウチに乗って頂いてます。今日は僕が日本海へGO!

なんでヒラメやーヽ(^。^)ノ

 

サクラマスは残念ながら行方不明。隅から隅まで探して頂きましたが会えず仕舞い。こればかりは運です

捜索中ヒラメの匂いがするポイントへ到着。BOXには20gのジグヘッドとスタッガー4インチがコンニチワ('ω')

船長に尋ねるとヒラメの良いポイント、投げてもいいよ!との事でワームを投げるとヒット。50ちょいの良型でした(^^)/

 

アトゥイさんはそろそろヒラメ開幕だそうです。噴火湾が待てない方はアトゥイさんへGO!ワインド教えてくれますよ(^^)/

 

まさか今シーズン初ヒラメが日本海になるとは(^^;

半年ぶりのヒラメの引きを堪能した翌日は噴火湾カレイ。負けず劣らずの良い引きをみせてくれました

Uさん親子は帰省中のマガレイ釣り。目一杯堪能して頂きました(^^)/

本日最大44cm!

 

数サイズ共に文句無し。最初から最後までカレイ尽くし。クーラー満タン!

40オーバーも珍しくないほど。連日好調ですが今日も絶好調!と言うか調子の違いがわからない?十二分な釣れ具合でした

 

明日は空き少々。GWは5日が空き多数。スーパーチャンス!週明けはどの日もガラガラです。デカ爆間近!!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


東京湾ボートシーバス遠征【穴撃ち編】

先日4月23~24日で東京湾ボートシーバス遠征に行ってきました

決まったのが一週間前。またもドタバタのイケイケ遠征。今回は穴撃ちがしたい!という事でドリーマーYさんと企画しました

決まってから網走金龍丸の変態船長、牛渡船長に連絡すると速攻でリアクションバイト。シーバスよりチョロイ( *´艸`)

 

22日の晩に千歳で集合。成田経由で目的地の横浜に着いたのが23日0時。ラーメン喰って満喫で一休み。都会の遠征はなーんも考えずに行ってもなんとかなるのが魅力

 

今回お世話になったのが横浜のアンリミテッドさん

穴撃ちってなに?って人はこちらの動画を↓

この動画を見れば一発でわかる!僕もこの動画見て予約しました

 

船長さんはこの動画で初心者役だった黒川船長。3年前は穴撃ちビギナーだったんですね。ちょこっとだけレクチャーでキャストしてくれた時は激ウマでした(*´▽`*)

出船場所は横浜駅から一駅の東神奈川駅から徒歩10分。5時出船なら始発で間に合います

全然写真撮ってませんでした(^^;

前回は墨田川から出船して東京観光しながら湾奥エリアへ

今回の京浜運河はなかなかパンチの効いた風景が続きます。美しい景色は無くともポイントまで直ぐなのはgood!

なんぞコレ?

アカン、近すぎてなんにも伝わらんヽ(^。^)ノ

遠すぎてこれまた伝わらん(笑)

 

大した下調べもせず勢いで予約したのが悪かった

聞けば穴撃ちのシーズンは過ぎていた模様。穴撃ちポイントは赤潮で期待出来ないんだとか

取り合えず近くの穴撃ちポイントに連れていってもらって初トライ。あちゃ~全然入らん(>_<)

(コイツラ全然ダメダメやな・・・)と思ったのかどうかわかりませんが沖のタンカー撃ちに連れていってくれました

 

港内を出て東京湾のど真ん中にGO!

目指すは超巨大タンカー。停泊しているタンカーにシーバスがついているそうです

タンカーは無数に浮いてますがどれでも良いわけではない模様。様々要因があるそうですが流石船長、ライブスコープを駆使して素早いチェック。何隻か回って良いタンカーに連れていってくれました

やっと俺にもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

着いた途端入れ食いタイム!

ベイトバリバリの落とせば掛かる大フィーバー!牛くんとYさんダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/俺はー?

どうもルアーセレクトが悪かった模様。何でも良い訳ではありません。流石エリートシーバス

 

ふた流し目は落ち着いてアタリルアーにチェンジ。ここからは連発でした

ルアーはブルーブルーのジョルティー30。ヒラメのハウルみたいな、ジグヘッドにトリプルフックの付いたワームです

このルアーは凶悪で何度落としてもほぼ確実にアタリがありました

 

鉄板はコアマンのVJだそうです。しかし誰も持ってない。。

実はボートシーバスやるのに持っていかない理由がわからないレベルの必須ルアーなんだとか。イソメを持たずにカレイ釣りに行くようなもの。船降りてから速攻で買いに行きました(^^;

 

ともかくみんな東京湾シーバスを手にして大満足。ある程度釣ってからは色々投げて楽しみました

後半戦は穴撃ち体験。YouTubeで見た有名ポイントを案内してもらいキャストキャスト。うーん難しい。。

今回の為に注文したfishmanのB,C,4 5,10LH。ヒラメに使おうと思い目をつけていた一本。前倒しして購入

 

動画をみてもらえばわかりますが、穴撃ちのキモはキャスティング。フリップキャストが決まらないと全く勝負になりません

フリップキャストは普段あまりやらないので家で練習して行きましたが、いざ現場に立ってみると練習通りに行きません

またフリップキャストはタックルバランスが全て。特にロッドが合ってるかどうかがキモです

 

5,10LHはLクラスのティップにHクラスのバットがコンセプトのロッド。しかし10gそこそこのルアーをフリップするにはティップがちょっと硬く、穴撃ちには若干・・・結構不向きでした

しかし竿まで現地で買うわけにはいかないので頑張って練習!なんとか入るようになりました(^^)/

 

因みに何故か申し合わせたように3人共fishmanのロッド。船長さんに「あー、北海道だからfishmanなんですねぇ」なんて言われました。たまたまなんですけどね(^^;

全員この遠征に合わせて急遽タックルを揃えました。丁度良いパックロッドを探して結局みんなfishmanに行きついたようです。まぁ北海道から来た事が一発で伝わったようで良かったです

 

結局穴撃ちはノーヒットで初日終了

船から降りたら翌日に向けてお買い物。有名店サンスイでいいだけ買い込みました。牛くんは相変わらず軽々と2諭吉ほど飛ばしてました(笑)

 

横浜と言えば中華街!むしろそこしか知らん!

妙に落ち着く街並み

 

疲れ果てた二人を無理やり引っ張って中華街に。ホテルから徒歩と電車で30分ほどで到着

雨が降ってて人は少な目。歩きやすかった

 

Yさんオススメのお店に入って小籠包のコースを頼み取り合えず中華街満喫。美味しかったです(小並感)

人込みは嫌いですが都会の街は好き。今回はあまり回れなかったのが残念。また次回ですね

翌朝の横浜駅。始発に乗ってマリーナへ

前日昼の横浜駅。めっちゃくちゃ人だらけ。そして何故か3人共オレンジのジャケット。仲良しすぎる

初日は雨&風でしたが二日目は良い凪でした

満潮潮止まりスタート。先ずは前日良かったタンカーへ

 

※写真無し

この日も好調。一発目から順調にヒット。二人もVJをゲットしたので楽勝

釣れちゃうと安心して色々遊ぶ。各々好きなルアー投げてました

 

ポイントは水深25m。そこに浮かぶタンカーの喫水が14m

ベイトとシーバスはボトムから10mほどのタンカーの影についています。みんなシーバスと言えばミノーなイメージで用意してきたので有効なルアーがほとんど無い状況でした

 

とにかく沈まないと話にならん

前日は僕はジョルティーを持っていましたが二人はメタルバイブやローリングベイトで対応していました。途中牛くんにジョルティーを貸したところその威力に驚いていました

ジョルティー以外のヒットルアーはTN70トリゴン。後メタルバイブは・・・ゴメン、メタル製品の名前覚えられん(>_<)

たまにベイトと共にシーバスが浮いてくるのでミノー投げるんですがそう簡単に喰いません

魚が居るも居ないもどう動いているのかもライブスコープで一目瞭然。船長がリアルタイムでナビゲートしてくれます

 

シーバスは深場で掛けると明るい方に泳いじゃう系の魚。サクラやサケと同じです

深場で掛けてもすぐ浮いてきて船べりでバチャバチャ。重いルアーばかりなのでまぁよくバレる。掛けた魚の3割くらいしかキャッチ出来ませんでした(^^;

4,8ULも持っていきました。実質落として巻くだけなので問題無し。しかし発見も無し。普通にキャッチ

 

一通り遊んだところで穴撃ちへGO!ここからが本番!!

穴の奥の柱に向かってキャスト。柱と手前のコンクリにぶつけるようにトレースラインを選びます

こんな感じのポイントを延々撃っていきます

 

まぁ3人共カチャカチャとぶつけるぶつける(^^;

とにかくキャストが決まらないとスタート出来ない遊び。奥に入れたら入れただけチャンスが巡ってきます

そこには運の要素は無く、やってれば釣れるなんて甘い釣りではありません。ルアーをぶつけようが壊そうが穴の奥に撃つべし!

それだけにキャスト能力はグングン上昇。なんとかゲームが成立する程度には投げられるようになりました

穴撃ちでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

反応は厳しいものの頑張って投げているとちょろちょろシーバスが追ってくる!これを見に来たんだよねー(*'▽')

だいたいチェイスだけで帰っていきます。速攻で次のキャストを決めなきゃなのに興奮してカチャン('Д')メンタルが試されるゲーム

でも仲間内の遊び。誰かが反応させた魚を誰かが掛ければそれも良し。いっただきまーす( *´艸`)

穴撃ちで使ったルアー達

よく使ったのは2番目のクミホンディープと4番目のジェスターミノー。写真のシーバスは1番目のステイシー60

 

穴のの奥に投げてひたすら巻くだけ。余計なアクションは無し

ルアーに求められるのは

①アキュラシー

②ただ巻きでよく泳ぐ

③物理的な耐久性

 

状況によりますが基本的に急潜行するルアーが有効

潜ればそれだけトレースラインが伸びる&縦方向のターンが描けます。シーバスは上に逃げるモノが大好物。距離が短いので着水からの泳ぎ出しで急潜行するほどチャンスが広がります

単に奥に入るだけでは釣れません。投げてから移動したりロッドを水中に突っ込んだりして柱や壁などのストラクチャーに擦るようにトレースコースを調整します。よって障害物回避能力も求められます

 

喰ってくるタイミングはストラクチャーにコンタクトした瞬間と潜らせたルアーが浮上してくるターン時。いい所に投げるのは勿論、縦と横のベストなトレースラインを意識して襲ってくるタイミングを予測しながら投げ続ける

船は移動していくので2度目は無し。毎回一発勝負!めちゃくちゃエキサイティングなゲームです

今回新品をおろしたのにこの有様。僕は穴撃ち専用ルアーを使っていたので傷だらけ程度で済みましたが、二人はいくつものルアーを破壊していました。普通のルアーでは穴撃ちに耐えられなかった模様

 

川で使っていてもよく石にぶつけるのでルアーの頑丈さは気にしていましたが、ここまで物理的耐久性が求められるとは。。クミホンもジェスターも穴撃ちを良く考えられています。マジ頑丈

 

因みにステイシー60はよくぶつけた割にはほぼ無傷。昔からビーフリーズが穴撃ち定番ルアーだったのは頑丈さから?昔のラッキークラフトルアーはやはり偉大です

 

キャスト性能を重視するなら重心移動システムとある程度のウエイトが必要

しかし泳ぎ出しの速さを重視するなら固定重心のルアーが有効。重心移動のルアーはウエイトが戻るまで50cmくらいロスじます

またルアーウエイトが軽いほうが対破壊性能は高い。ステイシーは軽くて投げ辛いですがモノが軽いのでぶつけても軽症で済みます。これがバイブとかだと一撃破壊。どれを取るか

 

一個2000円近くするルアーをコンクリートの壁に投げ続ける遊び。運が悪ければ一撃で再起不能に。まぁエサ代のかかる釣りです(^^;

でもぶつけなければ良いんです。キャストさえ上手ければルアーは壊れず魚も釣れる。アングラーのテクニックが釣果とコストに影響します

 

要は腕です。腕が全て。この場ではキャストが上手いヤツが偉い。腕が結果に直結する残酷な遊び

Yさんもヒット!

ロッドはfishmanのB,C,4 5,10L。バランス派。3人の中ではベストチョイスかも

牛くんはチヌ!シーバスのお写真が僕の手元に無し。ちゃんとキャッチしてました

ロッドはfishmanのBeams inte 6,4UL。キャストはしやすそうでしたがパワー不足。デカイの2本ほどバラしていました

なんと穴撃ちでヒラスズキ!スーパーレアだそうです。色白でお目目クリクリの美人さん

 

全員目標の穴撃ちシーバスゲット!僕は確か6,7本キャッチしたはず

この釣りはサイズや数はどうでも良いんです、どれだけ反応がとれたかが重要。自分のルアーに襲ってくる瞬間が目の前で見れる!そして超至近距離でのファイト!めっちゃバレる(笑)

 

5,10LHはキャストこそ苦労したもののファイトではめちゃくちゃ活躍しました

掛けてからはロッドパワーを活かしグイグイ寄せられました。船べりではエラ洗いするより早く頭を引っ張れるので強引にネットにズドン

普通なら柔らかいロッドのほうがバラシ難そうなもんですが、寄せ切れずにストラクチャーに巻かれたり慎重にファイトしてる内にポロっと外れてしまう事もあります

 

どちらが正解かはわかりませんが僕は強引に寄せて速攻で決めるほうが性に合ってるようです

しかしもう少しシーバスと仲良くなって、ちゃんと泳がせられるようになりたい。掛けて、寄せて、泳がせてからスっとネットインするのが理想的

 

気付いたらもう終了の時間。二日もやったのにまだ足りない!

今回はチャーター便だったので僕たちの要望に120%で応えて下さいました。黒川船長ありがとうございました!また必ず遊びに行きます(^^)/

目一杯堪能して船を降りたら北海道へ。午前中に釣りしてもその日の内に帰れるのが東京遠征の良いところ

 

手早く片付けしてJRで東京駅へ

こんな格好のオッサン3人がウロウロ。しかし全然不自然じゃないところが都会の良い所。誰もウチラのことなんて見てません

 

東京駅からは高速バスで成田まで。夕方の飛行機で千歳に着いたのが19時。飯喰って帰っても22時には自宅に着きました

今回はピーチを使ったローコスト遠征。宿泊も初日は満喫、二日目は当日予約のビジネスホテル。移動は電車とバスを駆使して観光までできました

 

行き当たりばったりの遠征でしたがちょっと慣れてきたせいか割とスムーズに事が運びました。メンバーも自由な面子でノンストレス。各々好き勝手やってました(オマエだけがな!と言われそうですが)

 

ホントはもう少し早い春と秋が穴撃ちシーズン。これはハマりそう。秋はビッグベイト穴撃ち!?

今回関東激戦区の有名ガイド船に乗れたのは船長としてとても良い経験になりました。ウチは遊漁船の中でもガイド船に近い業態。大変勉強になりました

 

船を降りてからアンリミテッド代表の池上プロと少しお話ししました。北海道の釣りもアピール!機会があればお越し下さい。YouTubeで見たままの気さくな方でした(^^)/

 

全ての釣りは繋がっている

休みの度に遊びに行ってるように思われますが、全ては船長としてのスキルアップの為です。本当です。いやマジで!

 

あちこち釣りまわっていられるのもあと僅か。ヒラメシーズンが始まれば豊浦から出ることすら不可能に(^^;

今年もお客様に良い釣りが提供出来るように全力で釣り力を高めてきました。全てはお客様の為。決して遊んでる訳ではありません!本当です!船長を信じて下さ~いヽ(^。^)ノ