· 

絶好調のままGW終了。楽しかった~(*´▽`*)

5月5,6日カレイ釣り。デカ爆後半戦!

 

2日4日と狂った釣れ具合だったデカ爆祭り。後半戦はセットは完璧でしたがコンディション悪化。スーパービッグは出ませんでしたが40クラス連発でGW終了しました

 

先ずは5日。朝から南っけの嫌なお天気。若干のウネリを乗り越え爆心地へ

朝イチからパカパカとヒット!お写真控えめで進行

 

良く釣れていました。40ちょいまでのグッドサイズ中心で展開。僕は連日出ているので見慣れてしまっていますが、普通のカレイ釣りをイメージしている方々には異常事態。終始驚きの声が上がっていました

序盤からかっ飛ばしていたIさん。さっさと枚数を揃えて中盤からはタイラバでトライ。めっちゃ釣っていました(^^)/

 

カレイはオモリに寄って来る

餌なんて見向きもせずにオモリに寄ってくるんです。まるで見て来たように言ってますが実際カメラを入れて確認しました

数枚のカレイがオモリに群がって仕掛けがカレイの下敷きになっています。その内に餌を見つけたヤツが気まぐれで餌を咥えている感じです

そりゃタイラバ効きますよね。Iさんは色々実験&検証しつつ釣りまくっていました。結果、タクワンはクワン

左のは楽に40超えてます

こちらも40オーバー。Iさんパパも大満足(*^_^*)

 

ウネリで少々喰いは落ちましたがその事を実感したのは僕だけ。この日の釣れ具合で不満がある人は誰も居なかったと思います

餌は何でもOK。イソメは勿論ボイルエラコ、ホタテのミミ、イカ短etc・・。流石にお漬物は喰いが悪かったようですがワーム餌中心で釣っていたお客様も十二分な釣れ具合でした

コーキングもバシバシ釣れました。MAX45cm。一日太陽に晒してケミカル臭が飛んだのかな?

 

本日は雨模様。ウネリは納まりましたがカレイと雨は相性悪し

そんなのカンケーネーヽ(^。^)ノ

 

今日もエンドラインは変わらず。セット崩れは無い様子。レッドゾーン直撃!

デッカイのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

口が潰れていなけりゃ47cm!!オールドタックルにナイロンラインでガンガン釣っていました。おめでとうございます(^^)/

Yさんも遊びに来てくれました。折角イソメ買ってきたのにほとんど生じゃないエサで釣っていました(^^;

こちらは確か熟成アクアのタイラバ用ネクタイワーム?コーキングでも。後ろもデカイなー

 

キーパーが揃ってからは穴撃ちキャスティング練習。来週末東京湾リベンジだとか。俺も…ってヒラメヒラメ!!(>_<)

こんにゃくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Mさん本当にこんにゃくを用意してきてなんと釣っちゃいました!そんな遊び心が素敵( *´艸`)

 

流石にイソメには敵わなかったようですがこんにゃくでも釣れちゃいます!

巨クロも良く釣れていました。ハラの入り具合は半々。良く引きます

豊浦のポテンシャルを堪能して頂けましたか?終始驚きの連続。こんなカレイ釣りもあるんです( *´艸`)

 

後半戦はコンディション悪化でスーパーセットとはなりませんでしたが普通の感覚では異常事態級

しかしこのセットも今日まで。デカ爆祭りは一旦終了でしょう。楽しかった~(*´▽`*)

 

今年もデカ爆を当てられました。シーズン序盤からマガレイ前線を追いかけてデカマガレイの爆心地をジャストミート!

これもお客様のお陰です。お付き合い頂きありがとうございました!

 

デカ爆祭りも今週のシケ&大潮で一旦終了。これからは本隊を迎撃する時期に入ります

もう少し時間があればもうワンセットくらい追えるかもしれません。事実もう一段下にもデカいのが控えていました

しかし面白がってカレイばかり見ていてはヒラメの前線を見逃してしまいます。深追いは禁物

 

もうマガレイは終了?

いえ、これからが本番。デカ爆は僕の趣味で本来のマガレイ釣りはこれからです。各地にマガレイ本隊が入り、数釣りが楽しめる一番良い時期。今年は数サイズ共に良い傾向。広い範囲でまったりとカレイ釣りが楽しめます

 

ヒラメはどうでしょうか?

今朝の水温は5℃台。昼でも6℃~7℃で推移中。今週のシケで海が入れ替わって凪が2日ほど続けばセット完了。来週15日頃に釣れそうな予感

今年はどのように推移していくのか今から楽しみ。カレイは短期決戦ですがヒラメは3か月&3か月の長期戦。どんなドラマが待っているのでしょうか

 

今週はカレイ中心にちょこっとヒラメの様子を伺う予定。まだまだカレイ釣りは楽しめます

沖ではサクラの話も聞こえています。人数が揃えば沖のサクラマスでも出船します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)