· 

ヒラメ好調。MAX79cm!北爆

5月20、21日ヒラメ。順調です(^^)/

 

先ずは20日。週末の海とは打って変わってウチの船だけの貸し切り状態

相変わらずちびっ子多めでしたが、週末に比べるとワンランク上の良型も多数入りました

 

リリース~50後半くらいまでがアベレージ。ちびっ子に嵌っている人は抜け出せない状況

逆に言えばチビでも良ければ入れ食いペース。そのくらいヒラメがいます

 

ストライクゾーンド真ん中ではサイズアップは望めない。ならば高めに絞って振り抜けば・・・

ドカンと一発79cm!おめでとうございます(^^)/

 

Sさん後半にホームラン!聞けばボトムから3m切って振っていたとか

通常底から1mほどの棚がストライクゾーン。あえて外してボール球ギリギリを狙った結果大型個体に出会えました。リリースありがとうございました(^^)/

 

これは単純に高棚=大型という話ではなく、アベレージサイズが釣れない釣りを模索した結果。やり方は無数にあります

釣れる釣りは大切。しかし釣れる要素がわかったら少し離れることでそれまで釣れなかった個体が釣れる事はよくある事

当然アタリは遠のきます。それを強いハートで続けることがビッグフィッシュへの道

 

午後はマリーナの仲間がご乗船。フルレンタルセットでGO!

釣りウマKさん。サクサクとヒットヒット!連発でした。若造の話を聞いて下さりありがとうございましたm(__)m

 

ちょこっと釣れたらいいから~なんて聞いていたので深追いせずにのんびりフィッシング。今の状況だとシーアンカー流しでも普通に釣れます

これちょっと話が深くて風流しだったらもっと釣れるのかと言えば実はそうでも無いんです。細かい話はまた今度

 

マリーナ仲間のTさん。当たるには当たるんですががどうも食い逃げ多数。まぁちょこっとで~なんて言ってたから細かい所は見逃していたんですが・・・

「俺に釣れるヒラメはいない」だの「もう帰ろう」だの言う出す始末。終いには「飽きた」・・・もう許さん(゚д゚)!

飽きたも岩手も無い!餌付け一番棚取り二番、ちゃんと釣り方教えたでしょう?飽きる暇なんて無いんです!

厳しい?指導でパパンと釣って終了。ちゃんとやれば釣れるんですよ(*^_^*)

 

まぁ冗談はさておき細かい所を疎かにすると釣れるモノも釣れません。ボール球に手を出すことで予想外の結果を産む事はありますが、ボール球しか振らない人にはなにも結果がついてきません

常にストライクゾーンに入るよう全員のチェックをしています。魚探で棚の高さまでチェックしてますよ~( *´艸`)

 

 

 

さて本日。遠く釧路からランカーズクシロの佐々木大さんが来てくれました(^^)/

ノースアングラーズ読者の方はお名前を見たことあるはず。釧路に通っていた時には佐々木さんの記事を穴が開くほど読んでいました

 

ここまで好調でしたが予報では北の風強し。これは今シーズン初の北爆か・・・

(北爆とはシーズン序盤に吹く北風により水温低下が起こりヒラメの活性が低下する現象)

佐々木さんヒラメちゃんにご対面~ヽ(^。^)ノ

 

開始直後に速攻ヒット!朝イチはギリ間に合った~(>_<)

ゲストの方々も順調にヒット!皆さん狙ってヒラメを釣るのは初めて。こんなに釣れるなんてと驚いておられました

唯一バケで参戦のOさん良型ヒット!ありがとうございます~(>_<)

 

今回はルアーデー。しかしベンチマーカーが居ないと判断に迷います。こんな時に信頼できるお客様が乗って下さるのは本当に心強いです

 

軽めの北爆展開。朝一はそこそ喰ったものの時間と共にジワジワと活性が下がっていきました

昨日15℃あった表水温は朝の段階で11℃。時間と共に水温は低下して9℃を刺した段階でそのエリアを放棄して影響の少ないエリアへ撤退戦の流れでした

 

渋いと言っても魚は居ます。チビが静かでサイズが狙いやすい

アタリは少な目でしたが良型率は高めでした

Yさんも良型ヒット!スイングインパクトのデッカイヤツ

 

限定的な条件でしたがチビの中から良型を選べる面白い状況。高めのボール球作戦成功!↓

ミノーにオモリグで58cm!

これもそれくらいありました

 

めっちゃ釣れるからハードルアーでも釣れるんでしょ?と思ってる人も居るかもしれません

確かに否定できませんがハードルアーを効果的に使えば渋い時でも良型を引き出す切り札に成り得ます

 

佐々木さんに良型ヒット!

引き出しの多さと試したい事があり過ぎてあれやこれやと大迷走してる姿が印象的でした。見てるコッチも楽しくなる大好きな釣り。たった一日では全然足りませんね( *´艸`)

最終盤、ダブルマジカルヒットデハイチーズ\(^o^)/

 

終盤クリアアップも進みどんどん状況が変化していくかなり難しい展開でしたが沢山のヒラメに出会えたのは皆さんの情熱があったからこそ。またチャレンジして下さい(^^)/

 

例年北爆の影響はそれほど長続きせず、だいたい翌日には解消されます

だからこそ北爆影響下の出船は貴重。ただ渋かったね・・・で終わる事のないように全神経を尖らせます

色んな発見があったこの日。ルアーメインだったからこそ気付けることが沢山ありました

 

これからが本番。イルカや豪雨の濁り、低水温塊の流入など状況を一変させる出来事がランダムで入ってきます

そんな時にババを掴んだと諦めずにその状況でどう釣るか?難しいからこそ面白い!

 

今週平日はあと少しづつ空きがあります。出られる日が全てチャンス!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)