· 

沖根開幕!ソイ好スタート

11月27日沖根&ロックフィッシュ。沖根開幕!と言って良い?中型中心ながら数上がりました

 

奇跡の月曜日。シケの合間のベタ凪デー。沖根のソイを狙ってきました

今回は超若手グループ。韓国からのゲストと共に豊浦へ。冬を実感させる氷点下の朝、ちょっと震えながら沖へ向かいました

朝一の一本!開始からソイが上がると一安心

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/二人共韓国から。北海道にきてAくんと知り合い釣りが出来ると聞いて道具を買ったとか。本国ではバスプロ?釣りに人生掛けているんだそうです。沖根は勿論、後半ロックフィッシュではその経験を遺憾なく発揮していました(^^)/

こちらも良型。潮止まりは少し谷がありましたがコンスタントに当たっていました

Aくんもヒット!ゲストのエスコートありがとうございました(^^)/

トリプルヒットでデハイチーズ\(^o^)/あれ?真ん中・・・

グッドなホッケちゃんですね(^_-)-☆

 

さて女子チームは・・・?

HITOMIちゃんにナイスフィッシュ!おめでとうございます(^^)/

ヤナギノマイも釣れました

これまでヤナギノマイ多数の展開でしたがこの日から影が薄くなりました。ソイの流入によって追い出された模様。ソイシーズンの合図です

ビギナーSACHAちゃん。「呼ぶときはちゃん付けしない方がいーですヨ。舌噛むんで・・」とのアドバイス(笑)以降失礼ながら呼び捨てにさせて頂きました(^^;

艶めかしい色のドンコちゃん。偶に掛かるレアキャラ。食べる!って言って持って帰ってました

グッドサイズヒット!小柄でもこもこが可愛いSACHA。HITOMIちゃんとは17cm差だとか

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

パースの効いたお写真ですね(笑)HITOMIちゃんの持ってるソイは50ジャスト!おめでとうございます(^^)/

 

僕もちょこっとだけ竿を出しましたが反応良好。50クラス一本掛けました。タイラバを使っている人が多かったですが市販品は針が小さ過ぎてフッキング悪し。針を変える、インチクにする、ワームを使うなどすればフッキング向上。ソイ狙いの場合は要チェック!

先日まで餌釣りで良く釣れていましたがこの日は不調気味。単純にヤナギ減少ソイ増加によるものでしょう。これからの時期はソイを主眼に置いてルアー中心の組み立てが良さそうです

 

沖根は順調。クーラーも決まり後半はロックフィッシュ!

開始一発!良型アブちゃん

本領発揮!連発していました。ワームはシザーコーム?ちっこいワームやガルプ!に良い反応

良型シマゾイも。韓国からのゲストも大興奮。喜んで頂けて何よりです(^^)/

後ろでカレイ釣りをしていたMさんにビッグマガレイヒット!根魚とカレイが同時に出来るポイントは限られているのでポイント選定には苦心しましたがどうにか両方釣れました(^^;

マガレイはどうなんでしょう?まだまだ釣れそうではありますがこれだけ出船間隔が開くと追い切れません。ヒラメやカレイは移動を捕捉し続ける釣り。当たりをつけてポンと出れば大まかな予測はつきますが釣れない時は捜索に時間を要します

 

沖根開幕!

今年は水温が下がらずなかなか沖根にソイが着陣しませんでしたがようやく纏まった数が来てくれたようです

とは言えまだ安心できません。この先好不調を繰り返しながらマジカルデーを当てる日々が続きます。季節柄シケが多く、凪ガチャを回し続ける必要もあります。だからこそベタ凪マジカルデーを当てた時はヘブン状態ヽ(^。^)ノ諦めずご予約下さい

 

さて今週は久しぶりに土日で出られそう。以降も月曜から木曜日までくらいは出られるかな?低気圧の進路次第です。ここらが沖根開幕の山場。月曜日は出船確定。以降も人数が揃えば出船します

 

釧路にアメマスを狙って遠征してきました。その時は様子は↓

 

 

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)